calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

江の島へ

昨日は江の島へピアソンを引き取りに。
道中、車のラジオから聞き覚えのある声が…

FM横浜「自慢の部位はどこですか?」
声の主「おしりの筋肉です。」プニプニ
もう一人「僕は腕で…」カッチカチ

私は丁度ここから聞き始めたので、何のことやら^^;
FM横浜のリポーターほずみんが、スリーボンドチームの取材に行ったようです。先程のはスキッパーの松永選手とクルーの吉田選手との会話だったんですね(ー_ー)!!

美人パーソナリティーの鈴木まひるさんもいたようで、現場見たかったな〜。
葉山、江の島で目撃情報多数だったのですが、私はせっせとトレーラーに船積んでとんぼ返り。なにせ昨夜は逗子の花火大会があり、交通規制と大渋滞が予想されまして。。。
それを知らずに段取りしたので、時間がギリギリでした(-_-;)セーフ

葉山港で花火大会最中にショップのお仕事して、花火大会が終了する5分前に葉山を脱出。トレーラー引っ張っているので、慎重にあぶずりの人混みをすり抜けて、渋滞する前に帰れました(´エ`;)ホッ

そういえば、江の島では辻堂のnew420がテストセーリング。
辻堂トップセールスマンにしてトップセーラーの大井選手とノースセールの首脳陣方々がデータ取ってました。
私も船を見せてもらいましたが、綺麗でした。

「そりゃ新艇だから綺麗でしょ」
の綺麗ではなくて、シンプルで綺麗。なかなか速く走りそうな雰囲気でしたよ^^

まだまだブラッシュアップする模様です。

市場へのデリバリーはまだ少しかかりそうかな…?
 

むむっ…(-_-;)

最近多い、車ネタ。

今日も車の話ですが、タイヤがいよいよヤバいんです。

経年劣化によるひび割れが進行(>_<)
4万キロ程度しか走っていませんが、いよいよ交換しなければならない状況ですね。高速道でバーストしたら危険が危ない^^;

タイヤサイズは255/55R19。あまり巷で見ないサイズです。
適合するのは
ピレリ:スコーピオンZERO
ミシュラン:LATITUDE Tour HP
ダンロップ:QUATTROMAXX
この辺りが候補です。
ブリジストンもありますが、メチャ高い(-_-;)

レビュー見てもあまり参考にならず。。。
どれにしようか悩んでます^^;
私は静粛性の優先順位が高いんですがね…

車に興味の無い方には、全然つまならないお話しですね。
どーもスミマセンm(_ _)m

明日は久しぶりに江の島です。
 

ギュータン

この週末は仙台へ。

「いっくぜ東北〜♪」
東北大ヨット部のコーチングへ行きました。
スナイプのマストを運ぶので今回は車で。

東北大は20名を超える新入部員を獲得し、仮合宿所は満杯^^;

7月末には新しい立派な合宿所が完成するそうです。もうしばらくの我慢だ^^;

練習の方は土曜日は風に恵まれ、

まずは普段通りの練習。

綺麗に並んで走り出すようになりました。
ここからはただ闇雲に並んで走っては離れて近づいてを繰り返すだけの「並ぶ練習」にならないようにしなくてはいけません。帆走練習は「艇速を向上させるための走り比べ」です。一度並んだらあとはサバイバルで、遅い船に合わせるのではなく、速い船に合わせるようトレーニングします。

最初はこのトレーニングで大きな悩みにぶつかります。
「ここは合わせるべきか、捨てるべきか?」
「離れて良いのか?いつ合わせるか?」
「後ろ通るか前を切るか、切らせるか?」

普段から練習で頭を使っていなければ、レースのテンポにいきなり付いていけるわけがありません。速い選手は常にどんな状態でもレースと同じモードで練習できます。というか常に「レースの為の練習」になっているので効率が良いわけです。


ヨット部として目標とする成績があり、その成績に届くよう練習するならば妥協は出来ません。緩めたら結果には届きません。強いチームはそれだけ努力してきていますから。。。


合宿が終わり、帰るところでミーティングや質問が長引いて結局出発が遅くなってしまいました。車なのでケツカッチンじゃないんですね。疲労と睡魔のせいで途中でバッタリ(>_<)神奈川までその日のうちに帰ることは不可能でした(-_-;)やっぱり車での移動はできるだけ避けたいですね。。。

そういえば、車の方はバッチリ直りました^^vよかった〜
結局、吸気系のトラブルだったようです。サービスマンの手厚いフォローのおかげでしたm(_ _)m
 

車が〜(>_<)

昨日は車の修理で横浜の港北まで。
先日言っていたエラーメッセージの修理で吸気系のセンサー交換。

修理を終えた帰り道の第三京浜でアラームが「ポ〜ン!」

飛行機のシートベルト着用サイン点灯時の音とそっくり。

「ん!?でたっ!「Reduced engine performance」(-_-;)」

残念ながら直っていませんでした(T_T)
電話して状況を説明したら、「う〜ん、心配なのでサービスマンが今から伺います」って(@@)
就業時間終了後に、わざわざ横浜から三崎まで診断機持って見に来てくれました。ホント助かりました。こういったところがディーラーさんの強みですね。
普通、「診断機の結果はセンサー異常だったので、センサーは交換しました。あとは分かりませんね〜。」なんてはぐらかされてしまいそうなところ。修理代は少し高いけど、最後まで責任持って面倒を見てくれますm(_ _)m


 

父の日&母の日

昨日は母の日と父の日を兼ねて親孝行で「回転しない」お寿司屋さんへ^^;

三崎の「豊魚」へ行きました。
美味しいしネタはデカいし、私なんかでも(年に1,2回ですが)親を連れて行けるし(価格的に)、三崎でお勧めのお寿司屋さんです。

両親は私よりも多く食べてました^^;オドロキ
元気が何よりですm(_ _)m
 

やっとしました

やっとしました、タイヤ交換^^;

なんと今日までスタッドレスタイヤのままでした。早く交換したかったのですが、作業が大変なことが頭で分かっていて抵抗があり。。。でもいよいよ必要に駆られて交換作業。
にしてもタイヤが重いのなんのって^^;
車重も2.5tとトラックかっ!とツッコミたくなるほどジャッキが重い。その分、体を守ってくれているんだということで^^;

今日は4本の交換を90分で終えました。交換自体は60分。タイヤの出し入れ入れると全部で1時間半という結果に。
エライ時間が掛かっているかと思われるかもしれませんが、結構早かったと思いますよ、我ながら^^;

これで長距離走も準備OKです。
 

先週末

先週末は愛媛県連のコーチングで松山へ。

国体がいよいよ3年後に近づいてきました。
高校にヨット部を新設し、ピッカピッカの1年生が加入したり、これまでの県連の方々の地道な活動が徐々に実りだしています。

ヨットを始めてまだ1ヶ月半。レーザーラジアルの新艇、newセールで練習!?
「にゅーせーるって何ですか〜??」

そして合宿期間中は晴天で軽風。ゴキゲンなコンディションに恵まれました。

ss級、シングルハンド、ジュニアのOPなどなど盛り沢山。
夜は10kgのお肉でBBQ〜^^
ご馳走様でしたm(_ _)m

この2日間でも驚くほど成長を見せる選手もいて、若い世代の可能性にはいつも驚かされます。
新1年生達も次回には、きっと一人でマーク回航練習が出来るようになっていることででしょう^^
 

エラーが判明

車の計器に表示されていたエラーメッセージの内容が判明しました。

去年も沢山走りましたからね〜(^_^;)

実は半年前から「Reduced engine performance」というエラーメッセージが出ていたのですが、3月くらいから警告灯までセットで点灯するようになり、いよいよ複数人いる主治医のもとへ。。。

一人目の先生
「なかなか無いエラーなので、、、警告灯が点灯しているタイミングで持ってきて!」

二人目の先生(in金沢)
「診断機かけたけど、ローバー専用のじゃないから分からないな〜。。。とりあえず警告灯は消せたので様子みてみて。費用は…う〜ん、5千円で。」
金沢から神奈川への道中、あっさり警告灯が点灯(-_-;)

三人目の先生
「う〜ん、診断機かけないと分かりません。。。」

四人目の先生
「エラーが出るまでちょっくら走らせてくるわ!」
「ブ〜ン」
「う〜ん、エラーが出ないね〜。。。ランドローバーではないけど診断機かけてみるわ。」
「・・・」
「でたっ!ワォ!吸気系のセンサーエラーですね。センサー交換で多分OKです。」

やっと原因が判明しました。見てくれた先生はランドローバーからフォードに移籍した元主治医。
修理費用は…約5万円かかりますって(-_-;)ガーン センサーだけなのに結構するのね。。。

 

平日でしょ?

昨日、仕事で葉山〜江の島へ。
海を見ると沢山のヨットがプカプカ^^;
最高の天気でしたが、それにしても平日なのに沢山のヨットが走ってますね〜。さすが湘南。

江の島の改装もかなり進んでいました。江の島ではちょうどNTがコンテナ積みしていました。江の島沖にも1艇で練習する実業団チームもいましたし。セーリングの中心はやはり湘南なんでしょうね。

葉山港に行くと、スペシャルなYBが^^;
早朝からサバニの練習したあと、10時から葉山でモスの人。午後から仕事に行くそうで。どれだけタフなんでしょうか?
同じく葉山でモスの人。今日はこのあと仕事で沖縄だそうで。。。飛行機間に合うんですか?
私には同じシチュエーションで海には多分行けないでしょう。。。すごいフットワークですね^^;負けた

スナイプのマストを受け取って、

その足で最寄の警察署へ行って「制限外積載申請」を行います。車の全長の1,1倍の長さを超える積載は道路交通法上出来ないので、ディンギーのマストをカートップしたまま申請無しで走ると捕まります^^;

申請はすごく簡単。約10分で終わります。書類を2枚提出して終わり。
申請書に記入して気づいたのですが、昨年の申請日時とまったく同じでした^^;

 

タイヤ交換も出来てない(-_-;)

今日も葉山〜江の島周回中(>_<)

実はまだスタッドレスタイヤを履いたままなんです^^;

早く交換しなければ!

明日の午後はチャンスがありそうです(ー_ー)!!

詳細は明日!
 

| 1/2PAGES | >>