calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

北海道はでっかいど〜(ベタでスミマセン)

北海道にきて既に3日目。シーホッパー級全日本選手権です。
これは降りる前のフェリー内部

夜9時にフェリーが着いて

取り急ぎ、回転している寿司に入りましたが、夜遅くて良いネタ無く残念な感じに。

金曜日は受付、計測、チャーター艇引き渡しなどなど。
今大会は九州から北海道まで44艇の参加+ロシアから招待選手3名の参加で全47艇で競われます。

昨日からレースを開始。7m/s前後の良い風の中で4レースを実施できました。

レセプションはもちろんカニ・カニ・カニ!
山のようなカニに囲まれ、和太鼓(鼓響)、三味線など北海道ならではのレセプションに^^

本日が最終日。
 

北へ

琵琶湖でのコーチングを終え、

 


フェリーで北海道へ移動中。シーホッパー協会の事務局として全日本シーホッパー選手権の運営です。

深夜0:30に舞鶴を出航して

 
(分かりにくですが、脱出用救命ボート^^;)

一路北へ。

日本海を順調に北上、小樽へ向かって航行中です。現在は奥尻島沖かな?

陸から距離があり過ぎて、ず〜っとネットが繋がりませんでした。携帯もwifiも通じないのですごく不便^^; 

 

20:45小樽港着の予定です。

ネットが繋がらなきゃ仕事もできやしない…(-_-;)
現在、奥尻島沖を通過中。やっとwifiが届いた!!

でもまだ途切れ途切れです。。。


荒れる琵琶湖

一昨日から金沢大のコーチングで琵琶湖です。

雷や夕立と、典型的な夏模様ですが少々怖い。
風も7m/s程度は吹いていて、真っ黒な雲に囲まれながら練習しています。

今日から計測が始まり、週末は近畿北陸水域の全日本インカレ予選です。
私のコーチングは今日まで。夜には北海道へ移動開始です。

2014海の甲子園

そして本番の2014西宮セーリングカップ「海の甲子園」

SS級は成年女子、少年男女合わせて40艇のフリートになりました。
初日は5m/s程度の風で3レースを実施。

成年を中心とした上位5艇のみオールシングルという別格の走りで6位以下を大きく離します。


2日目は昼まで風が無く残念ながらノーレースに。初日の結果が最終結果となりました。

総合成績の方は1位宮川/宮川組(和歌山)1-7-1 9p(写真がありません…(>_<))
同点2位は平岡/西尾組(鳥取県)2-1-6 9p


1点差で3位は波田地/板倉組(愛知県)4-3-3 10p

good sailingデス!トラピーズフォームは教科書に載せれますね^^

少年男子優勝は吉村/森組(岐阜県)(写真がありません(>_<))
兵庫県チームの己斐/松森組は4位と惜しくもメダルを逃します(T_T)


そして少年女子優勝は歌野/尾井組(兵庫県)

ヤッタネ^^v事前のコーチングでは吹いてバタバタと沈を繰り返しながらもSS級というものに慣れていきました。ガッツの勝利ですかね。おめでと〜。国体本番でも頑張りましょう^^v

さて、私の方は近畿北陸水域インカレの事前合宿で琵琶湖です。
疲労からでしょうか、口内炎が2か所発生(T_T)イタイ…

西宮は吹いてます

兵庫県連コーチング2日目。

昨日はMAX7m/sくらい、今日もMAX8m/sくらいかな?
よく吹いてます。

少年女子^^;

ちゃぽん♪

ちょっと待って〜(>_<)
置いてかないで〜(T_T)

FJからSSへ乗り換えてまだ1回しか乗っていません。
どの高校生もそんな感じ?ちょっと吹くと手なずけるのに一苦労^^;

大気の状態が不安定気味で、積乱雲に向かって風が吹き込んでいるような感じです。
雨もぱらついたり晴れたり^^;
風があるので熱中症にはなりません^^;

明日から「海の甲子園」開催です。

西宮へ

七尾での金沢大ヨット部コーチングを終えました。
3日間とも風に恵まれ

微風から10m/sオーバーまで^^;

地元七尾での練習を今日で終了し、明日から琵琶湖へ移動します。
近畿北陸水域の全日本インカレ予選が来週末に開催です。

七尾湾に沈む美しい夕日です^^;

私は明日から兵庫県連のSS級チームコーチングで西宮へ移動。
明々後日から開催される「海の甲子園」の講師を今年も仰せつかりm(_ _)m

日曜日まで西宮です。

金沢へ

ジャパンカップが終わり、ヘロヘロのまま一昨日は金沢へ移動^^;

またマストを積んで。
これは北海道まで連れていきます^^;

金沢は良い天気^^
明日には西宮へ移動です。
 

ジャパンカップ最終日

昨日は20ktオーバーで3レースを実施。最終レースはMAX30kt!タフなレースでした。
photo by 2014Japan Cup実行委員会
ド強風の中でジブがぶっ飛んだりジェネカー上げてブローチングしまくったりのトラブルでも平然と走りきる参加艇達。最終日はジャパンカップに相応しい舞台でしたね。

我々KOUFUも最終レースの第1レグでジブハリヤードが真ん中で破断(-_-;)一旦ジブが落ちるも、すぐにバックアップハリヤードでジブを上げ直してロスを抑えて2位。昨日は3レースとも全部2位で最終成績は3位に入賞出来ましたm(_ _)m

優勝はKARASU(KING40)。

photo by 2014Japan Cup実行委員会
トップ6回のダントツ優勝。微風から強風までオールラウンダーで圧倒的な速さです。

2位は新艇Carkeek40のESPRIT。

photo by 2014Japan Cup実行委員会
ハンディキャップがべらぼうに高い、べラボウに速いボートです。

3位の我々は参加艇唯二(もう一艇はFIRST35のCHAR CHAN V 総合8位)のプロダクションボートで頑張りました、はい(>_<)バリバリのグランプリレーサーに混ざって頑張っていると自分達を褒めたい^^;強風には強く、30kt吹いても全然怖くありません。本当に腰の強いボートです。

photo by 2014Japan Cup実行委員会

今はジェネカーでぶっ飛んでいく速いボートが流行っていますね。メルジェスなんかもそうですし、今回もESPRIT、PAPION、CenturyFast、SPANKなどは少しの風でカッ飛んでいきます( ̄△ ̄;)
ロングレースでも明るいうちにフィニッシュできるのが少し羨ましい…(T_T)
しかし乗り手を選ぶのも事実。吹いたら手なずけるのに、ものすごい苦労していました。。。

最終結果 上位
1位 KARASU(KING40) 1-2-1-1-8-1-1-1 16.5p
2位 ESPRIT(Carkeek40)5-1-5-8-2-3-3-4 35p
3位 KOUFU(FIRST40) 2-7-4-9-3-2-2-2 35.5p
4位 SPANK(ACT-GP33)9-4-3-2-7-6-4-5 41p
5位 Centuryfast GP(N/M-GP33)6-8-2-5-5-4-DSQ-3 46.5p
6位 PAPION(Soto40)4-3-7-4-9-7-6-6 48p

近年のジャパンカップは水域別選手権になってしまいつつあります。。。
関西で開催すると西宮を中心とした西日本水域の大型艇、関東で開催すると葉山、三崎を中心とした東日本水域の大型艇が集まり、唯一中部水域で開催する時には関東・関西から遠征組が集まりますが、40ft超の大型艇に限られます。
本当の意味での外洋艇日本一を決める大会になりきっていないのが現状です。。。

時代の流れに逆らわず、多くのチームが集まり易い、魅力のある大会にしなければ只の自己満足な大会になってしまいます。全日本ミドルボートは盛んですし、上手いやり方はあるはずだと思うんですが。。。

さて、タフな一週間が終わり今度はタフなコーチング遠征です。今日中に溜まった仕事をやっつけて明日には金沢へ向けて出発し、兵庫→琵琶湖→北海道→仙台へ。お帰りは来月上旬。車でグルッと東日本一周です(-_-;)

ジャパンカップ3日目

本日は風が無く、朝から風待ちの後に出航し、1レースのみ消化でした。

上下合わせて6レグありますが、途中で無風になる波乱気味のレースに(-_-;)

1位TURTLE6(ILC40Farr)、2位ESPRITの超軽排水艇に続いてなんと最重排水艇の我々光風(FIRST40)が3位に^^;
荒れたレースでした。

これで2位から6位までは大混戦です。明日の最終日に掛かっています。
明日は最大で3レースの予定です。

 

ジャパンカップ2日目

昨日は小網代沖〜初島往復のディスタンスレース。

無風〜軽風の長~いレースとなりました。
我々光風は微風では大苦戦。昨日は12時間もかかってビリ(-_-;)総合でも6位に後退。
皆、ヘットヘトですが(^_^;)今日も朝から3レース実施予定です。風はまた微風予報。しかも小雨(-_-;)

タフなシリーズになってきました。
では行ってきます。

| 1/2PAGES | >>