calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

ソフトバンク チームジャパン

本当に記者発表がありましたね。

ソフトバンクがスポンサーとなった「ソフトバンク・チームJAPAN」。オラクルやエミレーツと同じ並びでソフトバンクがアメリカズカップで日本チームのスポンサーになる日が来るなんて。

ヨットがメジャーになって、人々に知られるようになるのか、はたまた遠い世界の出来事で終わってしまうのか…。
その辺が少し心配な感じで見ています(-_-)

取りあえず、携帯電話はソフトバンクにしなくてはならない?^^?
 

どっこいしょ!

今日こそは重い腰を上げてタイヤ交換(-_-;)


連休明けには直ぐに遠出をするので、作業は今日しか出来ません。
ギリギリになって動くのが悪い癖なんですよね…^^;

夕方にやっとの思いで重いタイヤをひーこら運んでは取り付けて運んで取り付けて庭から駐車場へ家の周りを4往復(-_-;)
は〜つかれた。

交換用ジャッキがそろそろ限界に近づいている模様ですね。。。
MAXまで持ち上げた時、次第に「捻じれ」が大きくなってきている気がします。
まあ、この車はそもそもオーナーが車載ジャッキでタイヤ交換をするような類では無いということなんでしょうね^^;車載ジャッキ使うのなんて多くて4,5回程度で見積もっているのか…?

もうかれこれ5シーズンは交換しているので、年2回×5年×4個=約40回!もジャッキアップしているという計算か^^;

しかも、前の2ndレンジローバーの時は油圧ジャッキだったのに、この3rdレンジローバーは手動式グルグル回しジャッキ(-_-;)なんで?

しかしジャッキが壊れたらパンクした時に困るな(-_-;)
 

ゴールデンウィークか!

あいや〜^^;
今日から世間はゴールデンウィークですか。
さっき気づきました^^;

今日から8連休になるんですね。
当社は今週末まで通常通りです(>_<)

週末からはIRCゴールデンウィークレガッタというキールボートのレース。ミドルボート選手権と併催なのでかなりの数が集まりますね。今から楽しみで、気分は既にGW突入です^^;
 

スタッドレス

我社の車、実はまだスタッドレスタイヤ履いたままなんですよね…(-_-;)

いい加減、タイヤ交換しなければいけませんが、これがとーても大変なもので気が重い。。。

そういえば、GWに北海道へレスキュー艇BCR580を納めた時は、5月でも普通にスタッドレスだったな〜なんて思いながら作業を引き伸ばし^^;北海道の方は年中スタッドレスのままの方が多いそうな^^;

今週中にはサマータイヤに履き替えたい…
履き替えよう…(>_<)
履き替えねば
 

420級コーチングin江ノ島

週末は江ノ島で420級のコーチング。

新谷/金子組(高2/高1コンビ)
今回は中風コンディションでトラピーズを使った動作練習が出来ました。

コントロールロープの制限が多い420はFJと比べて不便なことが多いです。手元でバングやカニンガムをコントロール出来ません。カニンガムなんてマストに付いてるんだから、走っている最中に吹いてきたらクルーがタックの途中にいじったりもします^^;

ツィーカーも無いので、ガイが飛んで行ってしまうこともしばしば。FJ級で1個球方式だった選手はポートからスターボへのサイドジャイブ、上手に出来ますか?^^

終日、良い風に恵まれて微風〜順風まで練習が出来たのは本当にラッキーでした。
特訓は夕方まで続く…


そして今回も高校生パワーに圧倒され^^;
吸収が本当に早い(>_<)
与えた課題を数回でこなしてしまう器用さと覚えの早さたるや…
教えている方も楽しくてワクワクしてしまいます^^;
 

レース速報が早い

まるで頭痛が痛いみたいなタイトルですが^^;

現在、葉山沖で行われている関東インカレ予選。日本一の登録数を誇る関東水域では予選・決勝システムで行われます。関東インカレ予選を通らないと決勝=全日本インカレ予選にも出られないというわけです。
※春インカレは新人戦なので、全日本インカレ予選本戦は秋に行われます。

他の水域では考えられない数ですね^^;それでも予選を3ブロック分けていた時代から現在は登録校が減って2ブロックになりました。

その関東インカレですが、フェイスブックで速報が出されていて1レース毎に順位を知ることができます。
https://www.facebook.com/

さらに各校ともフェイスブックで得点計算した暫定順位まで出してくれる。
その日のレースの情報がこれだけ早く知ることが出来るのは素晴らしいですね。グッジョブ!

さらに、これが当たり前になれば、ヨット競技が認知されてきてからの一般人の方の反応も変わって来るかもしれませんね。
そう、ソフトバンクがスポンサーになって「ACに挑戦!」となれば、いやが上でもヨットが注目されることでしょう。。。
 

アメリカズカップ?

何やらフェイスブックが騒がしい^^;

アメリカズカップに日本が挑戦?
ソフトバンク?
関西ヨットクラブ?
ディーンバーカー?

へぇ〜kyu

衣替えか

今週末もGWも、関東地方の天気はず〜と良いらしい^^

気温も高めで暖かい。関東以西はドライスーツはもう不要ですね。
しっかりとメンテナンスしてから片付けましょう。

まずは潮出し。しっかりと水洗いして陰干しして乾かします。紫外線には弱いので直射日光を当てて干すのは避けて下さい。
押入れの奥へしまう前に、ファスナーにはグリースを。そしてラテックスゴムにはベビーパウダーをしっかりと塗布。ゴムの溶解を防いでくれます。
冬になってドライスーツを引っ張り出したら、ゴムがドロドロに溶けていたなんてことにならないように注意しましょう(-_-;)

ネオプレンゴムは水洗いだけでOKです。

これからはロングジョンとチタントップが主に活躍する季節ですね。暑かったらロングジョンだけでOK。パドジャケはまだ必要です。
チタントップは海に持って行きましょう。これも吹いてきたら必要です。ハッチの中に入れておくと便利。ハッチが無い船は防水バッグに入れてマストにくくりつけますか^^;
 

〜ヨットウェア〜ヨットに乗る時の服装・恰好について

新入部員勧誘は進んでますか?

ベストウィンドでは今年もヨット部の新入部員を応援します。
ブーツやパドジャケなど最初に揃えるものを、まとめて購入される場合「団体割引」しますので、是非ご利用下さい。

方法は下記までメールでお問い合わせするだけ!
shop@best-wind.jp 

「○○を○個まとめて購入したいのです、安くなりますか?」でOKです。
もちろん色んな種類の商品が混ざってもOKです。まずはお見積り致します。

ヨットの服装の参考になる記事はこちら↓
http://best-wind.jugem.jp/?cid=57072

特にこの時期(春〜夏)は寒かったり暑かったりでセーリングウェアに悩むところ。こちらがこの時期の記事。
http://best-wind.jugem.jp/?eid=1303988

さて、新入部員に最初に必要な物は何でしょうね。。。
ブーツかなぁ…

ま、最初はスニーカーか何かでしょうかね。入部してすぐにお金が一杯かかってしまうのは躊躇しますよね^^;
でも北の水域はまだ寒い。。。(-_-;)
スニーカーでは濡れると寒いですね。

ブーツを選ぶなら、最初はソールが頑丈なタイプが良いと思います。ソフトソールブーツやローカットブーツは足の裏が柔らかくてトラピーズなどには向いていますが、アスファルトに弱い^^;
ハーバーを良く走る1年生では、足の裏がすぐダメになってしまいます。安価なんですけどね…耐久性に難あり。

そこで私のおすすめはこれ↓

ロンスタンのハードソールブーツ。これ、本当に丈夫で長持ちです。他のハイキングブーツに比べて安価ですし、コストパフォーマンスが最も高いと思います。

救助艇に乗るだけで海に入らない時は、持っている服を沢山着るのみ^^;
そして一番上に着る服が一番重要。濡れないこと、風を通さないことが大事なんです。レインコートでは動けないし蒸れるのでNGです(>_<)
だから「オイルスキン」というヨット用の合羽があるんですね。しかしこれは少々高い(T_T)
ま、最初はやっぱりジャージとウィンドブレーカーの組み合わせになってしまうのでしょうかね^^;

そして、もしヨットに乗る時は濡れる・海に浸かる前提で!(※試乗会は別です。)
できるだけ先輩のウェアを借りましょう^^;

もし、「俺はもう絶対ヨット部で頑張るんだ!」という新人さんは是非ご相談を。予算や用途など希望に合わせてコーディネート致します。
オンラインショップには載ってないsale品スプリング(半袖長裾)ウェットスーツ(12,000円)などもありますのでお問い合わせ下さい!
あ、新人さんでなくてもOKです^^;
 

アップルかなぁ…

今週は主に事務作業。

on-lineショップやらシーホッパー協会事務局の事務作業やら。特にブログに書くことも無く更新滞りまして^^;

ホームページの表紙の更新が出来ていませんが、先回のPC修理でホームページビルダーが消滅したため手つかずでして…^^;

ちなみに先日はipadも不調に^^;
ios8.3にアップデートしたらフリーズ(-_-;)
PCマスターに相談したら一発で修復!セーフ

ipad2なのでもうかれこれ数年も使っていますが、アップデートすると現行モデルと遜色なく動く(感じ^^;)です。

アプリも新たに入れて、コーチングで使いやすいものに。画像や動画はPCよりもipadの方が使いやすいんでしょうね。
新型MacBookに心がグラグラ揺らぎましたが、ipadで行くことにしました^^;
 

| 1/2PAGES | >>