calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

コーチングin七尾

今日は晴天→雨模様の石川県七尾市。

昨日壊れたジブカムの台座は深夜までかかって修理。

FRPのマット+クロス+マット+クロスで巻いて、カーボン調のカム台座になりました。今日はフルハイクコンディションでしたが、ばっちり働いてくれました。

現在AM2時(^_^;)
今日もヨットで夜更かし。この上無い幸せだ^^;
 

コーチングin七尾

昨日は10時間かけて無事七尾へ到着。
今日から金沢大のコーチングです。

今回は470のマストを運んで、帰りはトレーラーにMyピアソンを積んで帰ります。来月からの全日本スナイプ予選(江の島スナイプ、関東スナイプ)に参戦する予定です。

私は今日の海上練習はスナイプで。6m/sくらいのいい風吹いてます。
調子よく帆走中、タックしたら「バキッ!」っという音とともにジブカムの台座が破損。

オ〜ノ〜(-_-;)

海上で応急処置。メインブロックがラチェットなので、これを外してジブリーダー上に雑索で固定。

クルーはジブカム無し、ブロックから直引きフルハイクのストロングスタイル( `ー´)ノ

そしてメインブロックにはジブリーダーのブロックを移設、

こちらはラチェット無しのストロングスタイル( `ー´)ノ( `ー´)ノ
メンカムを切ると「バイィ〜〜ン」とメインが出て行きます(-_-;)
私、素手派なので手の皮全部持って行かれるところでしたが…(^_^;)あ、冬は寒さに勝てずグローブしてます。

このまま3時間は練習出来ました。
今日の格言「トラブルは人を成長させてくれる。」

ちなみにブラジルヨット界のスーパースター、トーベン・グラエルのスナイプはジブカム無しだったそうな。
で、ワールドチャンプだそうです^^;
 

北陸紀行

現在、妙高黒姫高原。

後ろに見えるのが黒姫山(のはずf^_^;)
トレーラー🚜引っ張ってます。

この近くの野尻湖には、ジュニア時代によくヨットの合宿で来ましたf^_^;

iPhoneデビュー

iPhone6に機種変更しました。

これでiphoneデビュー^^;
ドコモ歴15年オーバーなので、ドコモから移るのに躊躇していたら、ドコモがiphoneを扱うようになったので2年縛りを終えてからやっと機種変です。

これでipadとのリンクが楽になりそう。写真をiphoneで撮れば、いちいちSDカードで取り込まなくてもクラウド経由で見ることが出来ます。防水ではないので、しばらくはデジカメ→SDカード→ipadになりそうですが…^^;

wifiSDという手段もありますが、データが大きい・多いので、直挿し直結です^^;

さて、今日は葉山で420級のマストを受け取り、葉山港のショップへ商品を納品。zhik本店へ行って商品を仕入れて、明日から金沢です。
 

東北大コーチングin七ヶ浜

先週末は東北大ヨット部のコーチングで仙台の七ヶ浜へ。

写真奥に見える艇庫前漁港に新設されたスロープがあるのですが、これが何と干潮の時にスロープの先端よりも下に海面がある状態になってしまい使用できず(>_<)
写真で見るとヨットと海面までの距離が不自然じゃありませんか?^^;

震災後の地形変化が大きかった影響か、単なる設計ミスか(-_-;)
しかし、現在は仮設の自作の木製イカダを組んでスロープ際にロープで繋いで設置。1艇づつの上下架を行っています^^;
艇庫前から出着艇出来るので、歩いて15分のハーバーまでの移動が無くなり、無駄な時間が少し減りました。

さて、東北大は15名?の新入部員が加わり50名近い所帯で元気に活動しています。
今年は七大学戦(旧帝大:北海道・東北大・東京大・名古屋大・京都大・大阪大・九州大の7校)の主管校となり、7月第1週目に七ヶ浜でヨット競技が行われます。現役選手達やOBは準備などで大変そうです^^;

コーチングの2日間は天気にも風にも恵まれ、しっかりと練習が出来ました。

この時期が日照時間のもっとも長い季節。今乗り込まないで、いつ乗り込むの?というくらい沢山練習出来ます。夏までに上達する第1段階で、重要な時期になります。

普段は主に動作練習やスタート練習など基礎的な練習を行っていて、結果の見える練習については上達が良く見られます。
難しいのは結果の見難い(評価のし難い)練習。例えばボートスピード。
チームのボートスピードレベルはどの位なのか?(全国でどの程度通用するスピードなの?)
その根拠は?
どうやってチーム全体のボートスピードレベルを底上げする?
下級生などの新人スキッパーが上手になるのは解り易い。評価しやすい。
では、レギュラーメンバーのレベルの評価はどうする?速いの?そうでもないの?そうでもないなら、どうやってレベルを上げますか?

安易に遠征に行ったり、速い選手と一緒に練習する!というだけでは速くなれません。
まず準備が必要不可欠です。
準備をしないで臨むと、ただの体験学習で終わります。
現段階で自分を評価し、ボートスピードに対する知識や準備は何点なのか?引き出しも作ったか?準備が100点で、もう自分だけで出来ることをやり終えて初めて効果を得られます。


 目標は全日本インカレで10位以内。シングル入りです。出場するほとんどの大学が全日本インカレ優勝を目指して来るわけですから、セレクションの無い国公立大がその中に割って入るのは至難の業。だからこそ挑戦する価値がある!と思います。
次回は7月です。課題をクリアして更なる高みへ。目標に向かって頑張りましょう。

 

東北大コーチング

この週末は東北大のコーチングで仙台へ

詳細はまた追って!

スナイプマストの入荷が遅れ、段取りでバタバタです(>_<)
 

むむっ(-_-;)

マストの入荷が遅れました。
明日の仙台へのデリバリーは中止です。

来週の金沢へのデリバリーも厳しい状況になりました(-_-;)

明日は抱えている発送作業を終わらせてから仙台へ移動です。
 

サイドワインダー

やっとスナイプマスト「サイドワインダー・ゴールド」が入荷します。

http://bestwind.ocnk.net/product/162
現在、国内では主流のこのマスト。8,9割りのチームがこのマストではないでしょうか?
このメーカーが昨年末、なんと製造を中止。新たなスナイプマストを探すのか!?という事態に国内のスナイパー達がざわつきました。

結果として約半年で再生産が始まり安堵^^;
今週末頃からデリバリー開始です。

という予定でしたが…
予定よりも遅れました。
来月からのデリバリーになりそうです(>_<)

瀬戸内海

週末は愛媛県連のコーチングで愛媛県の新居浜へ。松山から北東へ約1時間半の所にある内海です。
国体種目、特に420級をメインにコーチングを行いました。

ここにはヨット部を新設した新居浜東高校ヨット部があります。まだ創部2年目で、船も人もピカピカ^^;
それでも2年生女子チームがワールド枠をゲットして、7月の世界選手権(唐津)代表入り。頑張ってます。

そしてコーチングですが、これぞ瀬戸内海!といった具合に風が吹きません。

2日間で半日しかまとにも吹かず。あとは無風と超微風。そして濃霧^^;

そして潮流!これが速いのなんの。風が無いので潮に流され遥か彼方へ。

右端に見えるのがサイドマーク。回航してからドリフトの様に遠ざかっていきます(^_^;)
420の微風クローズで定点維持が限度です。

前へ進みませ〜ん!
 

そこでこれ。

無風の時はアンカリングしたレスキュー艇やマークにロープで繋げて、海上で動作練習!これなら遠くへ流されません(^_^;)
風が無いからと陸上でシミュレーションするより、水の上でやった方がリアルでしょ。

まあ、手を変え品を変えではないですが、風が弱い中での練習を色々と行いました。それにしても風が弱いので手ごわいコーチングになりましたね^^;

今年はここで全日本スナイプが行われます。2レース成立とかにしておかないと、昨年の二の舞になるかも^^;
しかも大会期間中の大潮を避けるため、通常行われる11月中旬→下旬へ1週ずらしましたし(-_-;)そのくらいレース条件は厳しいです。

宿泊先は市街地まで15分圏内で結構沢山あります。食事も美味しいし風光明媚で良い所ですよ、新居浜。今度は食事処を紹介しなければいけませんね^^;
皆さん、体を絞ってレースに臨みましょう^^


ちょ-とまって ちょ-とまって♪

今日はお仕事が溜まっていてブログの更新が出来ず。

愛媛の詳細は明日!
 

| 1/2PAGES | >>