calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

江ノ島2

昨日も日医大のコーチングで江ノ島でした。


それにしても、あっつい暑い^^;
この時期は熱中症に注意!なのですが、ヨット部員が熱中症になってはなりませんぬ(-_-;)

なぜなら丘でも海でのそこに水があるから。ハーバーなら船を洗う水を頭からカブっておく。海上なら飛び込む^^;
全身を濡らしておけば、かなり体温の上昇は防げます。

これが陸上部など丘のスポーツではそうはいきません。それに比べればヨット部の練習なんて(少しでも手を抜けば)甘っちょろいもんです。だからこそ差も出る競技なんでしょうね。

8月第1週目に江ノ島で東日本医科学生総合体育大会(東医体)が行われるので、江の島は医学部ヨット部が沢山^^;
合同練習では40艇近くが集まります。
私も初日の7日は大会を見に行く予定です。

さて、今日は仙台へ移動。明日から東北大ヨット部のコーチングです。
少しは涼しいのでしょうか…^^;
 


コーチングin江ノ島

今日は江ノ島で日医大ヨット部のコーチング

いよいよ約10日後に迫ってきた東医体に向けて練習に熱が入ります。
しかし今日も暑かったですね…(^_^;)

今日は久しぶりに470に乗り替わってみました。
実際に自分の船を外から見る良い機会ですね^^;

明日も江ノ島で引き続きコーチングです(>_<)

コーチングin別府!

別府では土曜〜月曜まで3日間のコーチングでした。
大分国体以来ですので5年ぶりの別府でした。懐かしい…^^;
5年ぶりではありましたが、そこには変わらない別府がありました。まるで毎年来ているような感覚です。

さて、大分県といえば別府青山高校。今年は合併があり名前も少々変わりました。ヨット部員の数はなんと58名!58名ですよ!?
男女共学の普通校で、私立ではありません。よってセレクションなどもありません。

全校生徒の約9名に1名がヨット部員という一大勢力。昨年は女子がインターハイでデュエット優勝。今年もIHには全種目出場権獲得。大分国体が終わってもその勢いは増すばかりです。

出艇前のミーティング風景^^;

多くの高校ヨット部は「何故?」と思うと思います。そこには顧問の甲斐先生をはじめとする先生方やOB達の協力など弛まぬ努力と知恵がありました。

そりゃこの時代、黙っていても部員が勝手に自然に増えるようなことはありえません。入学式の前から勧誘の活動は始まっています。入学式の時点で保護者の多くがヨット部のことを周知されるように準備し、実際にヨット部員を見て「これなら安心して預けられる」という保護者の評価と、ヨット部としての魅力。

入部に際し、保護者に「ヨットとは」を知ってもらう機会が先にあるとのこと。危険というイメージ・誤解を解き、安全で自己成長が図れる自然を相手にした素晴らしいスポーツであることを実際に見て理解してもらうそうです。むしろ先に保護者がヨット部を知ることになるパターン^^;
生徒が「ヨット部に入りたい」と言った時に、親御さんが「危ないから止めなさい!」というケースは多いと聞きます。確かに…。
何も策を打たなければ、そのイメージは拭うことは出来ないかもしれません。

そして魅力。入部した生徒が辞めることはほとんどありません。ほぼ全員が3年間、ヨット部をやり遂げます。その3年間の成長もすばらしいものです。どこの大学に行っても「青校(別府青山高校)の生徒なら大丈夫」と勧誘が集中。実際、大学でヨット部を続けた青校選手の4年生時の主将率の高さは群を抜いています。

私自身も青校ヨット部にコーチングに行くと多くの事を学びます。非常に厳しく鍛えられていますが、生徒が「人として成長」していく姿を見ていると、正しい厳しさだと感じますね。

さて、練習の方ですが台風の影響で2日目の午後だけは出られませんでしたが、灼熱無風からMax10m/sまで色々なコンディションで練習しました。

Good sailing form! ジブのリーチがちと固い(>_<)

現時点では技術的な部分ではIH上位などまだまだな状況でしたが、問題だったのは技術よりも「気持ち」の部分でした。
(もしかしてまさかインターハイ出場に満足しちゃってるんじゃないだろうね…?)
選手達は技術的なコーチングを期待していたかもしれませんが、私が最初から最後まで強く説いたのは勝負に対するこだわり「勝気」でした。

海上練習でも順位に対する拘りが無いというか、抜かれても平気でいるといか、自分の順位に満足してしまっている。「イチバン」を狙いに行かないんですよね。。。
勝負心無しに練習は無意味です。勝負心の無い練習は「体育の授業」に過ぎません。

たった3日間でしたが、私の伝えたい事が少しでも届いてくれればと切に祈っています。自分の気持ちの限界を安易に作らない。世の中には自分より何倍も努力している選手がいることを忘れないで欲しい。気持ちが「イチバン」になれば、技術の向上なんてあっという間です。

インターハイでは是非頑張って欲しいと思います。自分の順位を甘んじて受け止めることなく上を目指して欲しいと思います。そしてもし悔しい結果であれば辞めずに競技を続けて欲しいですね。(いや、勝ったらもちろん続けましょ。燃え尽きちゃったらもったいない!)

さて明日、明後日は江の島で日医大のコーチングです。
今度は470だ!

コーチングin別府

昨日まで3日間の別府でのコーチングを終えて昨晩帰ってきました。

九州は台風通過がありましたが、比較的良い天気に恵まれましたね。
風は…^^;

今日はヘトヘトですが仕事は待ってくれませんね…
詳細は追って!

雷雲

今から別府へ飛びます

が、羽田空港周辺に雷雲が発生し発達😱⚡️

さっきまで土砂降りでした☔️
多くの飛行機の出発が遅れています✈️💦

台風と合流しに行く感じですがf^_^;)
行ってきます。

台風が…(-_-;)

来ないで台風…(-_-;)

台風12号が順調に九州に向かってきてしまっている…

今週末は大分の別府でコーチングなのですが、このままでは日曜からカブってしまう(-_-;)
お願いだからもっと離れてくれ〜^^;
または勢力を落としてくれ〜^^;
 

また整体へ

3年前、右肩の亜脱臼でお世話になった横須賀の整体へ行きました。

ちゃんとレントゲンも撮って診断。結果「ぎっくり首」^^;
いや、先生は「ギックリ首なんて無いよ(笑)」と話していましたが、ぎっくり腰の首版みたいなものと言ってました。

あるんじゃん…(-_-;)

電気治療とマッサージ。もう動かし始めないと固まってしまうらしい…^^;

今週末は別府へコーチングに行くのですが、それまでには動くようにしておかなければ。
というか、台風が九州に向かっている(^_^;)
 

とりあえず

とりあえず普段通りの生活が出来るところまで治ってきました。

ご迷惑とご心配をお掛けいたしましたm(_ _)m

今後の事を考えてちゃんと治療に専念いたします。
 

休息

この2日間は休息にしました。

ギックリ首の調子が悪いので動かないことにします。

昨日、病院にも行きました。

痛み止め飲んでロキソニン貼って安静です。

明日は江ノ島の予定です。動ければですが…^^;
 

なんてこった(-_-;)

関東スナイプが中止になってしまいました。

なんてこった(-_-;)

関東水域の全日本スナイプ予選は4回あります。5,6月江ノ島スナイプの2回、関東スナイプ、東日本スナイプです。

私は第2回江ノ島スナイプしか出れていませんが、成績を見ると全日本スナイプの枠がギリギリな私(^_^;)

予選4戦目の東日本スナイプは仕事で出れないし…

どうなることやら。困りました。
 

| 1/2PAGES | >>