calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

神奈川 戻疲眠寝

本日、神奈川へ戻りました。

明日には膨大に溜まった事務仕事の片付けに突入( `ー´)ノ
商品出荷、葉山港ショップ納品などなど。

備えて今夜は久しぶりに早く休みます(-_-)zzz
そういえばコーチングの間は午前0時を越えない日はありませんでしたね(-_-;)

先日も書きましたが日曜日は愛媛から琵琶湖に戻り、金沢大の合宿所へ。
多少心配はしていましたが、まあ見事に心配は的中。全日本インカレに出るチームとしての自覚が全然足りません。予選を通ったことにどっぷり満足してしまっています。

このままでは只レースに参加するだけの盛り上げ役で終わってしまうでしょう。。。
この問題は自覚症状が無く、自分たちではそんなつもりは無いからたちが悪いんですよね…(-_-;)
予選に敗れて引退した選手、チームの分も背負って、水域の代表として恥ずかしくないチームになって欲しいと心から願います。

さて、今週は東京出張もあるし。
週末は光風だし。
まだまだシーズンは続きます。
 

帰路

今日の新居浜は朝から良い風が吹いていました。
すぐに出艇して帆走練習。
いや〜、声が枯れるf^_^;)叫びまくりでしたね(ー ー;)

普段は風が吹かないところなので、まだ慣れていないトラピーズの基本からコーチングです。

終わりもまたギリギリになってしまい、駅までダッシュ!

帰りは電車です。
今日はとりあえず琵琶湖まで。

近畿北陸インカレ予選が今日終わり、金沢大ヨット部は両クラスとも2位で通過しました。
1位はぶっちぎりで同志社大です。

3位は470級が京都大。
スナイプ級が京産大。
以上が全日本インカレに駒を進めました。
とりあえず琵琶湖に戻って話を聞きます^_^;

そして、関西水域インカレ予選も同じく最終日。
合計8レースを実施し、関西学院、関西大、甲南大、近畿大が予選突破です。

大阪府立大は残念ながら予選通過ならず…。
昨年と同じ様な結果だったでしょうか?
http://opuyachtclb.blog116.fc2.com/blog-date-201410-3.html
今後の目標と体制を計画すると思いますが、目標が同じく予選突破であれば、今年と同じことをしていても結果を変えることは難しいと思います。結果を変えるには何か変化を起こさなければ…
 

コーチングin新居浜

今日から愛媛県連のコーチングで新居浜へ来ています。

あいかわらず、全然風は吹かない(-_-;)

お昼頃を中心に1~2m/s程度の風がそよそよと吹きますが、朝・夕は凪いでしまいます。
練習メニューも毎回一苦労です。

今日は420級チームvsシングルハンドチームの3対3の無謀なチーム戦。ところがどっこいシングルハンドチームの結束の良いこと^^;
スピンもトラピーズも有りで縛り無しという420級圧倒的有利な条件でもシングルハンドチームが勝利を重ねます^^;
(コースは戦いがイーブンになるよう、それなりに工夫しています。)
ヨットレースは頭を使わないとね!(^^)!

明日も引き続きコーチングの後、一旦琵琶湖へ戻ります^^;
 

伊丹〜✈️

ここは大阪伊丹空港のラウンジ

こういった場所場所で移動中にちょこちょこ仕事をしています。

松山までひとっ飛び✈️➰
あっという間です。

愛媛へ

朝から小雨が降る琵琶湖。
8時半には出艇し近畿北陸インカレ予選が始まりました。

私は午前中は丘でお仕事してから午後に愛媛へ移動。
レース中は私に出来ることはありません^^;自分達の力で未来を勝ち取るしかありません。

さて、今日は松山市内に泊まりますが「sadie」のギタリスト剣さんと焼き鳥屋で再会する予定^^;
前回たまたまカウンター席が隣になってのお知り合い^^;
今日本当に来てたらビックリですけどね^^;

※公式フェイスブックより
 

まだ琵琶湖です

昨日も琵琶湖で合同練習に参加^^;
私も乗艇( `ー´)ノ

午前中はスナイプ、

photo by Hyoudouさん

午後は470で同志社大のコース練習に混ぜてもらいました。

photo by Doshisha Univ.

言い訳ですが、クルーは2年生の未経験新人クルーなのでどうしても厳しい(-_-;)
学生さんに揉まれて、マーク際ではティラーでdeckをバンバン叩かれながら牽制されるという醜態(-_-;)
(40過ぎのおじさんを挑発するなんて元気の良い学生さんもいるもんですね〜)

まあでも皆さんとても上手です^^;
良い練習になりました。
練習を運営されているのは午前中が兵藤さん、午後が秋田さん。なんてVIPな練習なんでしょうか。同志社の練習環境が羨ましい^_^;

昨日のうちに計測は終了。
本日は主将会議。
明日から近畿北陸水域インカレ予選が始まります。

私は明日から愛媛へ移動。
週末は愛媛県連のコーチングです。
 

琵琶湖5日目

昨日で琵琶湖5日目。
470級の1番艇スキッパーが体調不良でダウンしたので、また470にのりました^^;
大事な大会の前に体調を崩すなど言語道断(-_-;)選手としての資質に関わります。そもそも薄着で乗る学生が多いんですよね(-_-)

そして、ここ数日で470に乗り込む機会が増えて、慣れてきている私…(-_-;)
コース練習は全勝( `ー´)ノ
学生相手では当たり前ですが…^^;

琵琶湖は今日までの予定です。
まだ予定は未定ですが。。。
 

琵琶湖4日目

更新が滞りましてm(_ _)m謝

琵琶湖に来て今日で4日目。
毎日良い天気で良い風に恵まれています。

私は時々乗艇。軽風まではスナイプに、順風以上は470に乗ってます^^;

写真はLINEカメラの動画キリトリ。荒くてすみません^^;

久しぶりにディンギーに連日乗っているので体がバキバキです^^;
470に1時間以上乗ったのはいつ以来だろう…
でも体は覚えているものなんですね。。。(驚)

まだもう少し琵琶湖にいます。
世間は5連休でしたっけ^^;
テレビも無い世間と断絶された合宿生活なので、あまり世の中の出来事を知りません^^;

ラグビーの日本代表がW杯で優勝候補の南アフリカに勝ったんですよね?凄い快挙ですよね( `ー´)ノ
ちょうど1週間前くらいに、日本代表チームの過去最高に過酷な強化の記事を読みました。いや、ハンパじゃない内容でした。だから、五郎丸選手の「ラグビーに奇跡は無い。必然の勝利」のコメントにも納得。
一選手、一コーチとして考えさせられる出来事でした。

(あ、私は元ヤマハ発動機の社員だったのでトップリーグはヤマハを応援しているんです^^)
 

The 琵琶湖

今日はまさに琵琶湖という日。

風は無く、たまに入るパフは四方八方から入ってくるのでスベリはバランバランみたいな…^^;

午後から安定して北っ気が入ってきましたが、シフトのデカイことデカイこと^^;

レース練習を繰り返しましたが、1レグでものすごい差になります(-_-;)

コースを打つのも一苦労だったり。

そして上がってからのミーティングはまたエンドレスです(-_-;)

私はヨットの技術的な話はほぼゼロ。今のチームに欠けていること、必要なことを話すのみ。大会期間中は私はいませんからね。自分達の力で未来を切り開くしかありません。

琵琶湖到着

無事に琵琶湖へ到着しました。

来週末から始まる近畿北陸水域予選前の金沢大コーチングです。

はてさて、どうなることやら…

これはミーティングルームでの写真

ものすごくどデカイ「蛾」が窓にへばりついてます。さすが琵琶湖^^;
あまりのデカさに思わず記念撮影。
 

| 1/3PAGES | >>