calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

フィーリンオーシャン2015告知

明日12月1日、渋谷で「Feelin Ocean 2015」が開催されます。Feelin Oceanは自称セーラーなら誰でも自由に参加できるsailerのパーティーです。(もちろん私も参加します。)

Feelin Ocean フェイスブック
https://www.facebook.com/FeelinOcean/
http://igei.net/feelinocean/
※予約の必要はありません。またFBで招待案内がなくても、もちろん参加可能です。FB招待は上限に達してしまい招待追加ができないだけですので安心して参加下さい。

2015年12月1日(火)
19時開場 19:30〜22:00
Shibuya NOS ORG (シブヤ・ノス・オルグ)
東京都渋谷区宇田川町4-3
ホテルユニゾ渋谷B1
渋谷ハンズ近隣、渋谷駅より徒歩7分

会費:
3000円(25歳以下2500円)
会費に含まれるチケットのドリンク券の後は、キャッシュオン・システム。一杯/500円

参加資格は、20歳以上の全ての海の仲間!!
何があるの? 何するの? 楽しいの?
参加してご自分で探してみてください。
今年は、第6回を迎え、参加者増加に伴い、3年ぶりに開催会場の変更させていただきます。
開催日は12月1日(火)、場所は渋谷NOSで開催致します。
参加人数の拡大がそのままイベントの意義や質に直結するとは考えておりませんが、皆様のお陰で周知され、世代を超えた「海の仲間が集まる場」として活用され始めていると感じます。本当にありがとうございます。
特に若い世代と海遊びの魅力を共有する場として、様々なスタイルで海を満喫をしている、異なる世代の仲間が集う場所を提供/提案する事は、今後のマリンスポーツ界全体の課題ではないかと考えております。
ご理解のある皆様方とイベントを通じて楽しみながら業界全体の活性化になればと思っております。
どうぞご参加いただき、楽しい時間と仲間を作りましょう。

Feelin Ocean 事務局
 


新プロジェクト

現在、逗子ではアメリカズカップの日本チームクルー選考が行われているようですね。

AC初代の1991年ニッポンチャレンジクルー選考回は、キールボート上で60kg?のサンドバッグをハリヤードで持ち上げていたような写真をヨッティングか何かで見た記憶があります(^_^;)

今回の様子はFacebookに写真がアップされていますが、とても近代的。当たり前か(^_^;)ヨットが空中に浮いて帆しる時代ですもんね。

GC32の欧州サーキットプロジェクトも始まったみたいですし。
続々と新プロジェクトが立ち上がっている模様。

そして私も新プロジェクトの打ち合わせで横浜へ。
上手くいくといいな…(*^_^*)
 

寒いっ(-_-;)

寒いですね〜^^;
雪だるまみたいに着膨れしていましたが我慢できず、今期初めてヒーター稼働です。

今日は江の島でコーチングの予定でしたが急遽中止に^^;

朝から悪天候でしたしね。
昼には天気が回復して晴れ間も見えてきました。
まんまwindguruのいう通り。

今日は事務所にこもって事務作業です。
 

優勝!Audiニッポンカップ

Audiニッポンカップ、おかげさまで優勝することが出来ましたm(_ _)m

やったね(^^)v

2日間とも良い風に恵まれました。よく吹いた^^;
いや〜、今回は色々起きました。
レース前にブローチングしかけて他艇と衝突しそうになったり、レース中に地球を釣ってみたり^^;いずれにしても色々とラッキーに助けられましたね。。。

成績は1-1-(3)-2-1 5pと結果オーライ。
今回のグループ分けはレーティング値できっちり分けられたので、HPR(ハイパフォーマンスレーサー)ボートとは別のグループでした。
よって、普段はスタートしてから艇団に離されないように必死に付いて行く展開になりますが、今回は最も高いレーティングになり自分たちが先頭を走らなければいけない展開。
そう、いきなり「やべえ、トップだ。どうしよう(-_-;)、次のマークどこだ?」とレースで初めてトップ回航した人と同じ状況になったわけです。

自分のコースをきっちり引いて後ろを離さなければならないのですから。。。これがとっても楽しいレースでした!(笑)
(対艇でなく)対風でコース引くのが好き。(今年からタクティシャンも乗っているのでかなり楽になったんですよね…)
第3レースの3位は(カットレース)は振動型のシフトから風軸の変わる一方通行型のシフト。主にシフトでコースを引く時の永遠の課題^^;どうしてもヘッダーを待ってしまうので、傷が広がっていくパターン。わかります?

スタートから左に振っていたので下から出て、一番最初にタック出来て、ポートリフトで上マークに向かいながらヘッダーを待ちます。
「ん?(リフトなのに)背中の艇団が上り始めたぞ?」
「あれ?リフトの数値をこえてリフトになってきた…これじゃ返せない。。。」
「背中がヤバイ。ちょっとのヘッダーで寄せていかないとマズイパターン。なのにちょっとのヘッダーも来ない。。。」
ってやつでした。
ま、岸に向かっていたので「岸のベンド」で予定通り最後の最後に少し寄せれたのですが、挽回しきれず。1レガッタに1回は必ずこういった展開があるんですよね。。。この時に大きく崩さないことが優勝争いの鍵になります。

第4レースは上マーク付近で地球を釣ってしまい、レース中にバックオーライ(-_-;)オーマイガッ!
まあ、沈をしたようなもんです^^;それでも2位まで挽回( `ー´)ノ

レース中、我々も何だかんだトラブルは起きますが他の艇も何だかんだトラブルを起こすので、最後まで諦めないで走り続けることが最も大事。それが今回の勝利に繋がった気がします。あとはコンディションが味方してくれたので順位をまとめることが出来ました^^vヨカッタ

チームメンバーも最高。レースやっててホントに楽しい^^オーナーに感謝です。

同クラス、近くで競っていたPROPAGANDA(A35 2位)は今年の全日本ミドルボート優勝艇(元エスメラルダ)。バリレーサーで速い速い。レーティング値は離れているにに、一緒に走られるので焦ります^^;

photo by Junichi Hirai/Bulkhead magazine
ビックジェネカーで飛ばすタイプの船なので、上下のコースはスピンの我々が有利でした。メンバーもバリバリ。ヘルムは大学の大先輩だし^^;

同じく競っていたEXOTIQUE(MAT1010 3位)もバリレーサー。ここにも大先輩が^^;

photo by Junichi Hirai/Bulkhead magazine
バウスプリットもあって、ダブルステアリング。コンディションが合えば速いんでしょうね…^^;吹いててヨカッタ

私は今回、全日本スナイプに出ないで(枠が届かなかったんですけどネ^^;)、Audiニッポンカップを選びました。そしてジャパンカップ準優勝チームのプライドが「絶対に負けられない戦い」でした。(ここで負けたらジャパンカップの威厳を損なうことになりますからね。。。)

photo by Junichi Hirai/Bulkhead magazine
吹けば速い。FIRST40は良い船です。
あと必要なのは「吹かなくても負けない」ですね^^;
今回は勝てて本当に良かったです。

あくまで参考でしかありませんが、スタートが別々でも同じコースを同じコンディションで走った全レース艇(メルジェス20を除いたIRC28艇)の各レース修正タイム(CT)でも良く走りました。
第1レースhttp://www.hmyc.or.jp/nc2015/results/autumn/r1.pdf
第2レースhttp://www.hmyc.or.jp/nc2015/results/autumn/r2.pdf
第3レースhttp://www.hmyc.or.jp/nc2015/results/autumn/r3.pdf
第4レースhttp://www.hmyc.or.jp/nc2015/results/autumn/r4.pdf
第5レースhttp://www.hmyc.or.jp/nc2015/results/autumn/r5.pdf

世間にはまだ上がいるので頑張ります^^v


運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
 

光風(FIRST40)

今日の湘南は快晴!
とても良い天気です。
こんな日に海に出られる幸せたるや(^^)

光風(FIRST40)は2年間不調だったパロットピークをやっと新品に交換(NZ製のため取り寄せに苦労^^;)、バウパルピット形状もU字に改良。工事後初セーリングです^^
行ってきます!
 

レース週間

どうしても気になる全日本470と全日本スナイプ^^;

470の方は2日目に突入。
昨日はフル〜オーバーコンディションで3レース実施。
今日は風待ちの後、軽風コンディションで日没までレース。
結果速報待ち^^;
good start!
photo by 470協会

スナイプは今日がレース初日。
やはり風が無くてノーレースの模様。
運営の皆さん、胃が痛いことでしょう…^^;
レース数の少ない短期決戦が予想されます。

私は今週末、光風(FIRST40)でAudiニッポンカップ。
明日は練習、22,23がレース。
頑張ろ〜( `ー´)ノ


第6回 Feelin Ocean 2015 開催!!

今年もFeelin Ocean が開催されます。

http://igei.net/feelinocean/

日 時:2015年12月1日(火)19時開場 19:30〜22:30

場所:Shibuya NOS ORG (シブヤ・ノス・オルグ)
東京都渋谷区宇田川町4-3
ホテルユニゾ渋谷B1
渋谷ハンズ近隣、渋谷駅より徒歩7分

会費:3,000円 / 25歳以下 2,500円
会費に含まれるチケットのドリンク券の後はキャッシュオン・システム
一杯 500円

参加資格:20歳以上の全ての海の仲間!!

出演アーティスト:Chiyo Tia
http://www.chiyotia.com/
日本生まれ、ハワイ育ち。「ChiyoTia」(チヨティア)とは彼女の日本名とハワイアンネームからつけられたもの。幼少時に母方の実家のハワイに渡り、祖母や父親が親しんできたジャズやハワイアンミュージックをはじめ、ジャンルを問わず幅広い音楽を聴きながら育つ。「ChiyoTia〜chiyopon?」は全国で8,000枚のセールス。収録曲「Melelana」はYouTubeで13万回ヒットを記録する。
全国で年間100本以上のキャラバンツアーを行いながら、シンプルでレイドバックなライフスタイル、地元湘南でのサーフィンを愛する。

当社は第1回よりサポーター企業として協力させて頂いています。今ではこんな盛大なパーリーに成長するとは^^;発起人の伊藝さん、保坂さん(フルマークス)の尽力の賜物ですね。
昨年までは恵比寿で開催されていましたが、参加規模の拡大に伴い場所が変更になりました。今年は渋谷です。皆さん奮って参加しましょ^^/


2015サポーター企業

風邪か…(-_-;)

珍しく風邪を少々…^^;

朝起きたら喉が痛い。
滅多に風邪を引かないのですが、珍しい。。。
都会の人込みに免疫が無くなってきているのでしょうかね…^^;

今朝はもう治っていました。
というか、治しました。
飲む点滴薬と滋養強壮でね( `ー´)ノ

ここのところ、冬物ウェアがビュンビュン出て行きますね。
ドライスーツ、ウェットスーツの注文や質問が集中。
参考はこちら↓
http://blog.best-wind.jp/?eid=1303546

そしてドライスーツの修理に関する質問もチラホラ。
そんな時はこちら↓
修理方法等
http://blog.best-wind.jp/?eid=1303776
 

全日本週間

今週は全日本選手権週間ですね。
日本のトップ選手達が移動を始めている模様。

鳥取の境港では470級の全日本。
吹きますかね〜、吹くでしょうね〜^^;
境港は裏切りません からね〜(笑)

そして愛媛の新居浜ではスナイプ級の全日本。
大潮の期間を避けて一週後ろに開催をずらしました。そのくらい潮が速い、速すぎる!ということ^^;
吹かないでしょうかね〜^^;

私は光風(FIRST40)チームでAudiニッポンカップに参加します。全日本ではありませんけどね。。。
先日グループ分けがアナウンスされましたが、我々光風(FIRST40)はBクラスにクラス分け。TCCが1.100以上のHPR(ハイパフォーマンスレーサー)がAクラス。
レーティング的に、普段は追う立場なのですが、今回は追われる立場に。
ファーストフォームが必須です(-_-;)

 

Yokohama

今日は横浜で打ち合わせ。

久しぶりのYBM(横浜ベイサイドマリーナ)

Go for Tokyo Olympic games project!

その後はノースセールへご挨拶。TakumiNakamura先生にキールボートのセッティングについて色々とご教授頂きました。今度のレースで試してみよ^^;

| 1/3PAGES | >>