calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

大晦日

今年も一年お疲れさまでした。

このブログを読んで見て頂いている皆様、今年も大変お世話になりました。

皆々様、良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m


我が家のベランダから見える大晦日の夕日

夕日を眺めながら珈琲タイム。なんて素敵なんだ(笑)


さ〜て、今日は何見よっかな〜(-_-)

やっぱり紅白かな

やっぱり昭和だな…(-_-)
 

遠征おまけ

金沢遠征中に迎えたクリスマスイブ

今年はマネージャー陣からクッションをプレゼントして頂きました^^/

クリスマスケーキとワインまで^^/ありがとうございます。大事に使わせて頂きますm(_ _)m
一昨年にはブランケット、昨年は湯たんぽカバー、そして今年はクッション。
どれも皆、手作り感満載^^;
なので暖かさが違います(笑)

アメリカに留学していた若手OBからも、

スタバの限定マグを頂きました。
ありがとー!
こう見えてスタバ好きの私。高速のSAではスタバがある所に入ります。

数年前に後輩から頂いたスターバックスカードも

かなり活用しています。
年に2回、5千円以上のチャージでフリーチケットが貰えるので「Venti®」ゲット^^;
今回、七尾の艇庫に忘れて置いてきてしまいましたが、タンブラーも常に携帯。


それと、私が七尾にコーチングに行くと、わざわざ挨拶に顔を出してくれるOGさんがいます。ほぼ毎回です。こういった気持が本当に嬉しい。それだけ現役達を気にしてくれているOBOGさんに支えられていることを、是非現役達は知っていてほしいと思います。

「感謝、挨拶、礼儀」

さて、今年も残りあと2日。
事務所内をお片付けです。

ただいま

一昨日まで金沢でしばらくお仕事して、昨晩にやっと帰宅^^;

合宿の打ち上げでは毎年恒例の4年生によるお疲れさま会。

カニ・カニ・カニ!そして寒ブリ!
年の終わりの最高の宴でした(笑)

思い起こせば今年の代も色々な意味で大変でした^^;
夏のインカレ予選前までは全日本インカレどうのこうの以前の問題で、幹部が幹部として機能していない状況の中、ヨット部の存続が危ういような状態でした。

今年はインカレ予選日程が通常の8月から9月に1ヶ月移動したおかげで、最後の最後に何とか成長して両クラスとも全日本インカレの切符を獲得。8月時点での彼らでは間違いなく落ちていました。インカレ個人戦には全員予選落ちして誰も出られませんでしたし。

11月の全日本インカレでは全国の壁に打ち砕かれ惨敗。初日の入賞圏内からずるずると順位を落としシングル入りも出来ず…

そして1ヶ月半ぶりに艇庫で会った彼らは…

凄い上手くなってました(笑)

多分、今が一番上手いです(笑)
なんでもう少し早く仕上げなかったのさ^^;
毎年の課題ですが、全日本インカレの後が一番上手になっています。第1回学生マッチで準優勝とかしてるし^^;
あと半月前倒しすれば良いのでよね。。。


全てのチーム当てはまるわけではありませんが、大学からヨットを始める国公立大ヨット部にとって、これから卒業する4年生がこの時期は最適なコーチになります。来年3月の卒業までの間、できるだけ現役チームを見ることで未経験者の集団であるチームの強化を図るわけです。

1年生はインカレが終わるまでに乗れる回数はたかが知れています。入部してから約7か月間、週末土日の中で乗れて半日くらい?あとはレスキュー艇か丘練。したがって、この時期はまだ全然ヨット初心者なんですよね^^;
そんな1年生にとって、今の4年生は指導教官。雪が降るような寒い中でもウェット一丁で海に出て一緒に沈してあげています(笑)

安全に関する判断の相談にも乗りながら、現役の成長を出来るだけサポート。卒業までに新幹部を一人前の幹部に育てていくわけです。
この時期の4年生ってチームにとって財産であり宝なんですよね。これを使わない手はない。4年生も後輩の指導なので頼まれたら無下には断れません。
そんなサイクルを作ることが、初心者集団にとって重要なカギとなります。

また、これが「強制」とか「義務」とかでは全然ダメなんですよね。4年生の「心意気」。そこがポイント。
そしてお願いするからには、頼むだけでは終わらせない現役達の「おもてなし」。足りなければ、そこすらも指導。そんな関係が成り立つと「応援されるチーム」へと繋がり、人としても成長していくわけなんですね。

これからオフ期間に突入ですが、1年生にとって初めての越冬です(笑)
ここも是非サポートしてあげて下さいね。
 

メリークリスマス!

今年で8回目のクリスマス合宿in七尾

8年前から始まったクリスマス合宿。
北陸地方は寒いし雪深いので、毎年11月末頃には艇庫を閉めてオフシーズンに突入していました。9年前までは。。。

私が本格的にコーチングが仕事になってきた折、
「これまでと同じ活動(行動)で、これまで以上の成績をどうやって取るの?」
との問いかけから始まった年末合宿。
自分達の意思とはいえ、半分私が始めさせたようなもの。
呼ばれたら断ることは出来ません^^;

主に基本練習を徹底的に。ロールタックも攻めてマス^^;

ここから

こうきて

こんな感じ。
1枚目の写真、航跡が綺麗に残ってますね。
これは勿論ロールを若干入れ過ぎですが、ここまで出来るのが逆に凄い。毎回このロールタックを普通にこなしていたら、ノーマルのロール量に戻すのは容易いです。
「出来なくてやらない」ではなく「できるけどやらない」
それが自分のキャパを広げ、余力を生み出します。

そして今日は納艇式。
乗させて頂いた船達に感謝の気持ちを込めて1年の垢を落とします。
例年は寒くてこんな感じなのですが↓


今年は暖冬で、晴れて暖か^^;

ポカポカ陽気でした^^;


ところで。。。

昨日、聖なる夜にふと自分を見つめなおす私。。。
クリスマスイブというのに毎年毎年、、、
これは大事な日ではないのか…?
こんなとこ(失礼!)居ていいのか…?と。

いいんです!(川平さん風)
クリスマスでもヨットが出来るのはある意味幸せ者ではなかろうか。

そして、OBの子が上手いこと言ってくれました。
「今日は別にただの12月24日ですよ。」

だよね!(EASTend×YURI風)

全国のヨット部顧問の先生などはクリスマスどころか盆も正月も無くヨット部の面倒を見ていますし、私も見てもらってきましたし。熱意のある指導者に支えられたヨット界であることは間違いありません。

七尾の「寿の湯」に浸かりながらふとそんなことを考えた聖なる夜でした(-_-)
 

寒いですね〜^^;

さすが北陸

寒いです。
ミーティングでもストーブはmust!

そしてまた

そしてまた無事到着。
今度は金沢です^^;

暖冬の影響を感じます。
毎年、降雪で走行するのが大変な上越道の妙高高原に雪が全然ありませんでした(-_-;)
この時期にこんなこと初めてです。

当然、日本海側に出たら雪は皆無。
そりゃスキー場も大変だわ^^;

今日から金沢大のコーチングです。
 

無事到着

昨晩は遅くはなりましたが無事に帰れました。

この週末は高知県の夜須でセーリングアカデミーの講師でした。
久しぶりのアカデミー講師でしたが、夜須は勝手知ったるところ。滞りなくアカデミーを行うことが出来ました。

父兄の皆さんがお昼ご飯を作ってくれたり、夜は歓迎パーティーを開いて頂きプチクリスマス気分に。
とても暖かく迎えて頂き感謝感謝ですm(_ _)m

アカデミーには通常、講師二人で行くのですが今回の相方は佐藤麻衣子さん。
いわずと知れたシングルハンドの女王で、今年も国体で入賞し出場した15回全ての入賞記録を更新中。
もうレジェンドの域ですね^^;

私はダブルハンド、麻衣子さんがシングルハンドと役割分担で非常にやり易かったです。

今日は少し休みたいのですが、事務作業がチョモランマになる前に片づけなければなりません(-_-;)

そんでもって、明日から金沢大のコーチングで北陸七尾へ移動です。
出発前日の今日、やっとタイヤをスタッドレスに交換しました^^;
 

帰れまテン

只今、高知空港✈

現在、航空機故障による部品交換遅延のため2時間足止め中😱ノ〜


「ご飯食べて待ってて」的な?(笑)
さっき既に食べちゃったし!

土佐のカツオと共に二杯目突入。
誰か空港で飲みませんか?

ところで、今日中に帰れるのか?(ー ー;)
 

セーリングアカデミーin高知

昨日今日とセーリングアカデミーで高知県の夜須に来ています。

およそ4年ぶり?ですが、景色は変わりません(^^;;

冬でも全然暖かいイメージだったので、ウェアを少し高知仕様にして行ったのですが…

よりによって寒気で今季一番の寒さに(^_^;)

持って行った服、全員出動!

久しぶりに7枚着ました。

高知県、舐めてました(ー ー;)

 

寒ぶっ!

本日は江の島へ

レーザーラジアル女子高生のコーチングです^^;
寒いなか頑張ってマス( `ー´)ノ
しかしほんとに寒かった(>_<)

こんな平日の昼間っから練習しているのは…

結構います^^;

さすが江の島。

49erが1隻
420が3隻
そしてラジアル1隻

今日は朝まで南西のドン吹きでうねりが残っていましたが、風向が北東になったので風向と波が真逆。
手こずっていました^^;
船酔いも少々^^;
でもよく頑張りました^^v

こっそりとブログ用にパチリ^^;

そして私は、明日から暖かい高知県へ^^/
夜須でセーリングアカデミーです。
高知は何年振りだろう…

まずい(-_-;)
タイヤ交換が出来ていない…
間に合うのか?俺^^;
 


| 1/2PAGES | >>