calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

いよいよ始動!「Rev’s YAMAHA Sailing Team 」

かねてより小出しにしてきた新プロジェクトのお話し。
やっと28日にプレス発表を終え、プロジェクトが始動しました。

ヤマハ発動機において「Rev’s YAMAHA Sailing Team 」が結成される運びとなりましたのでご報告です。昨日、色々な所で既に情報発信されているので、ニュースをご存じの方も多いかと思います。

ヤマハプレスリリース↓
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2016/0428/sailing-team.html#.VyL_OcJ8pGs.facebook

私は専属コーチという形で関わらせて頂くことになりまして。。。
身に余る光栄ですm(_ _)m
チームには将来有望なとても優秀な選手が集まりました。
私自身も大きく成長しなければいけませんし、人生の中で中々得られないチャンスだと捉えて頑張ります。

がしかし!!何といっても主役は選手達です。コーチングとティーチングをはき違えないように、影ながら選手達を支えて行きたいと思います。

皆さまのご声援を宜しくお願い致します
m(_ _)m

そして、、、
自分の会社の仕事はどうするの?というご質問を良く受けるのですが、何とかします(笑)
会社はちゃんと存続させる予定です。策を練り始めて早半年^^;
何とかします(笑)
 

この週末は

この週末は愛媛県へ

いよいよ来年に迫った愛媛国体の開催権チームのコーチングです。
写真では風がありませんが^^;今回はトラピーズコンディションもあり、比較的風に恵まれました。
風がいつ無くなるかわからないので、風がある間は海上に。沖飯です。

私が愛媛県チームのコーチングを始めたころは小6だったOPの子が今年から女子大生になって、成年女子選手に。時の経つのは早いもんです^^;もう7年目か!?

新居浜東高校にもヨット部が創設されて、国体前年にやっと形になってきました。
今年はかなり勧誘を頑張った模様です。

しかし、、、まだ成年女子選手が揃いません!かなりの好条件で募集中です。SS級かシングルハンド。選手でトライしたい方はぜひご一報くださいm(_ _)m
 

PSJ

昨日はパフォーマンスセールクラフトさんの工場へ。

マッケイの艤装打ち合わせです。

にしても、すごい場所に工場がありました^^;
 

私も飛べました

あれは土曜日のことでした。

470級で海上練習を終え、そろそろ帰ろうかとしていたころに、日本のモス伝道師が飛来。

私:クルーに「乗ってみたい?」

クルー:「はい!」

私:「先生〜!ちょっと乗せてもらっていいかしら!?」

伝道師:「いいっすよ!最初に沈起こしの見本見せるから、それから乗り替わりましょうか」

そしてクルーが初モストライ。
最初は飛んだり跳ねたりで、ヨットなのにカウボーイに見える(爆)
テイクオフはするものの、安定して飛行するのが難しそう。
伝道師が大声でアドバイスをするのを、私は横で聞きながらフムフム…

そして…

最初は乗るつもりはありませんでした。
だって、「ヨットなのに海に浸かった状態から始まるなんて…寒いし。」と常々思っていましたから。

しかしこの時は条件が整い過ぎていました。
私もウェットスーツで乗れる恰好。
しかも練習後なので濡れるにも抵抗があまり無い。
風も初心者には絶好のやさしい風。

「乗っていい?」

考えずに口から出てきたセリフ。
言ってから「言っちまった」と思いましたが後の祭り(笑)

伝道師に快諾頂き、ハイドロモスに初挑戦。

「飛ぶしかない」

もしモスに乗る時が来たら、絶対にその時に飛んでみせると密かに誓って数年が経っていた私。いよいよその時が来たわけです。むしろ飛ぶまで帰れまテン。

船は伝道師の「くれなゐ号」。沈を起こして船に乗り込み、走り出すのも一苦労。
ヒールしたら走らないので、徐々に浮上してからアンヒールさせて走り出すのですが、このアンヒールをキープするのに一苦労。直ぐに上側のウィングが浸かってしまって、浮いて→着水→浮いて→着水を繰り返します。

私:「アンヒールが止まらな〜い!」

伝道師:「高木さんが中に入るんすよ〜!」

これ、ダブルハンダースキッパーあるあるらしい。
普段はクルーが動いてくれるから、自分が中に入ることがありません。だから動き出しが一歩遅い。

私:(そうか。俺が中に入るのか^^;)

気づくのが遅いって(笑)
やっと飛んで走り始めましたが、どうしても舵で対応してしまうため中々安定飛行できません。

しかし、いきなりその時がやって来ました。
「こうか!?うわ〜!ひゃっほ〜い!!」
やっとコツを掴んで安定飛行。ワンドがパチパチと海面を叩く音以外聞こえてこない無音航行の世界に突入。夢に出てきそうな世界です(笑)

しばらく感動に浸っていると、ハーバーの防波堤が近づいて気付きます。

「方向転換はまだ聞いてない(-_-;)」

取りあえずタックを試みるも直ぐに沈。
沈を起こして一息ついていると、追いついてきた伝道師が一言、

アンナは初日にフォイルジャイブ決めましたよ〜

「なに〜?よ〜し、やったろうじゃないの!」

44歳のオッサンの心に火が付きます。
「フラットで、ベアしていって、ブームが向こうにあるうちに反対のトランポリンに移って…」
イメージを固めていざトライ。

徐々にベアするとドンドン上がるスピード。既に470のトップスピードを超えています。海面からもやけに高いし^^;

「こ、これでジャイブするのか!?」

オッサンの心に付いた炎に向かって容赦無く水をかけてくるスピードへの恐怖心。

「だ、だめだ〜」

そそくさとタックして、また沈。チ〜ン

「鎮火〜!」

取りあえず、今日はここまでにしておこう…

いや、本当はフォイルジャイブにトライしたかったんですよ。
でも伝道師もクルーも待たせてしまうし、これ以上は行動が子供過ぎる(笑)
心の中では(次は絶対フォイルジャイブしてやるぜ…ブツブツ)^^;

しかし、久しぶりにこんな気持ちにさせてくれる出来事に出会いました。
ヤバい!楽しい!ただ飛んで帆走るだけで何て楽しいんだ!

上がってから夕方、お礼を言いに伝道師SAILFASTのショップへ。
そしたらまた煽られる煽られる(笑)

「重さんは2日目でフォイルジャイブ決めてましたよ。」

なに〜!?

「もう今日からカウント始まってますよ。1ヶ月後に2回目乗ってジャイブ出来ても、「ジャイブ出来るまで1ヶ月掛かった」になりますよ」

なに〜!?

モスが欲しい(笑)
 

大嵐だ

そして今日は大嵐

葉山は54kt!(-_-;)
海も真っ白。
関東女子インカレなど湘南のレースはほとんどが中止。

本日終了!

更新が滞り…

更新が滞りまして申し訳ありません…m(_ _)m

トレーラー車検は無事に通過しました。
配線工事を施して、その日の受付終了5分前に完了^^;ギリギリセーフ

3rdレンジローバーは純正モジュールを取り付けると欧州仕様により停車中に微電流が流れLEDが点灯します。これが日本の車検ではNG。配線を組み替えて日本仕様に変更してもらいました。

水曜日にチームボートVSRが到着。

私ではなくチームが購入したのでBCR(当社取扱い)ではなくVSRです^^;
これからエンジンを搭載など工事に入ります。

金曜、土曜は葉山で470のスキッパーで海上練習^^;
470に乗る回数が増えてる(笑)
しかも動作練習^^;体があっという間に絞れてくるのには驚きます。やはり凄いカロリーを消費しているのですね…

ところで苦言を少々…
私の考え方が古いのかもしれませんが、、、
土曜の海上練習では母校のコース練習に混ざっていたのですが、途中から社会人チームが混ざってきました。
無言で…
シレッと入ってきて、3,4回コース練習を混ざってからシレッと消えて行きました…

…はぃ???

普通、練習に混ざる時は主管に一言声を掛けて許可をもらってから入るでしょう。。。たとえ相手が学生だったとしても。
主将かリーダー、本部船に許可を得てから混ざるべきではないでしょうかね。
終わる時もお礼を言ってから抜けるべきです。
どこのOBで、どんな教育を受けてきたのか…。
私の考え方が古いのかなぁ。。。
私が教えている学生たちには、こんな非常識なことは絶対にさせませんがね…。

母校の学生に聞いたら「皆さんそんな感じです…。勝手に入って勝手に出て行く」と。
何だかなぁ…
 

九州の地震

熊本地震で犠牲となった方々のご冥福を祈るとともに、被災された方々の1日も早い復興をお祈りいたします。

トレーラー車検

今日はトレーラー車検の日

しかしトラブル発生!

ランドローバー専門工場で修理にドックイン(ー ー;)

果たして無事に車検を通せるのだろうか…

この車にヒッチメンバー付ける例がほとんど無いので情報が少なく難しいらしい…(ー ー;)

事務所、開設しました

先週土曜日に新チームの事務所が葉山にやっと開設。

私は4月から、この事務所に通ってお仕事が始まりました。

実は…
詳細は4/28のプレス発表まで発信出来ません(>_<)
そういうお達しなもので…

なので、もうしばらく小出しな感じですm(_ _)m

明日はボートトレーラーの車検へ。
ユーザー車検(自分で車検を取得しに行きます)です。


 

470again

昨日も470でsailing

さて、一体私は何をしているのでしょうか(笑)?
470でプレーニングなんて、いつ以来だろう…

どうしてもスナイプと比べてしまいますが、速い^^;
そしてドライブが出来る(当てれるアテレル笑)。

さて、今日は葉山港で事務所開きです。

詳細は追って!

| 1/2PAGES | >>