calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

買っちゃった…^^;

今日はオフ。

で、ついに買いました。

MacBook!!

iPhone、iPadとMacBook 。
これで全て揃いました^^;
う〜ん、感動…
撮った動画などは今後はマックで処理していきます。

あとはひたすら慣れるだけ。
Windowsからの移行なので、文字変換などが大変(ー ー;)
ついついF7とかF10を押してしまいますね。。。
 

Jr.ワールド強化合宿

今日から江ノ島でJr.ワールドに出場する選手たちの強化合宿です。
YAMAHAチームの2艇も参加。

取り敢えず大雨強風の荒れた天気です(ー ー;)

今朝は葉山からボートで移動したのですが、濃霧で方向を見失い軽く遭難(^_^;)
最初からずっと岸沿いを走れば良かった(ー ー;)
海を舐めてはいけませんね。

あれから9年

先週末、NZLマッケイ製470級ボートの新艇が2隻、チームに導入されました。
YAMAHAなのにMacky^^;

YAMAHAのnewモデルは現在開発段階。
今回のマッケイはその布石。

Mackyの写真は進水したらアップします。
艇番も素敵ですよ(>_<)

週末はマッケイの整備中心だったので、私は秋田へ出張に行きました。


奥に見えるは鳥海山!雄大ですね〜
秋田は準備していたほど寒くも無くて快適でした^^;


日本海へ沈む夕日の綺麗なこと…
青春ですね〜^^;

秋田国体から9年!なつかしいです…
私が独立して会社を起業し、最初にコーチング契約を結んで頂いたのがここ秋田県セーリング連盟さんでした。
秋田国体では天皇杯3位入賞という奇跡を起こし(失礼!)、ここから私のセーリングコーチ業が始まりました。とっても恩義を感じているチームの一つで、今でも縁あって微力ながらコーチングさせて頂いております。


そして昨日の帰り、羽田空港から京急線が人身事故で動かず(-_-;)
羽田→川崎→JRで横浜→京急で三崎口
帰ったのは日が変わる少し前でした。。。
 


北へ

私は今から北の方へ移動。
「泣ぐごはいね〜が〜⁉︎」



今回も寒さ対策はバッチリですf^_^;)

あっ!ホッカイロ忘れた!(>_<)

関東470フリートレース

この週末は関東470フリートレース。
69艇の参加はさすが関東水域です。地元だけでこんなに集まるとは^^;

今回は風に恵まれました。
土曜は最大24kt!学連の初心者チームには非常に厳しいコンディションでしたが、自主的にRETするなどスムーズな運営がなされます。
毎日4レース、計8レースを消化しました。

初日に少々驚いたことが。1位の中村/清原組(1-(5)-1-1-)のオールトップも凄いのですが、初日を4位で終えた赤嶺/土屋組(法政大)がすごい。スキッパーは女子でしかも1年生!あの強風コンディションで4位は立派です。昨年夏に大分の別府青山でちらっと見かけた選手かな?
420級→470級へのステップアップは馴染みやすいのかもしれません。

さてYAMAHAチームは高山大智選手にとってのデビュー戦。クルーは日大4年生の長谷川君で今回初めて乗るコンビ。船はヤマハの新艇(市販品)ですが、まだ3回目でチューニングもセッティングもへったくれもありません^^;
条件は少々厳しかったですが、そんなの全然関係ねー!という勢いの恐るべし18歳^^;

初日の強風域で走り回ります。第1上マークの回航順位は1-2-1-4位と圧倒的。途中でメインシートが切れてしまったりトラブルで順位を落としてしまう若さはありましたが、凄いポテンシャルを秘めています。
トラブルシューティングも勉強です。

そして神木/疋田組にとっては福岡のレースに続いて第2戦目。修行の成果を試す場所でもありましたが初日は少々空回り気味。
早々にカットレースを作ってしまいますが、2日目は修正を図って、3-3-2-1と安定。コンディションも風が少し落ちたことも味方に。

(江の島沖ではレース中に色々な障害物に見舞われます^^;)

結果は、海上の手計算では1p差で1位だったのですが、第7レースで上位にUFD(スタート1分間ルールで失格)が入っていたため順位に変動があり、中村/清原組と同点19pに(-_-;)オ~ノ~
タイを解いたら1位の数で負けて総合2位に。う〜ん(-_-;)残念なり…
ぬか喜びとはこのこと。まだまだ修行が足りないということですね。

高山/長谷川組は今日のlightコンディションで順位を少し崩して最終的に総合4位です。総合3位に上がってきた岡田/深田組(早稲田)が今日が4-2-2-3と良すぎました^^;学連艇であの走りは立派!
こちらもこれからの修行で課題克服です。

上位結果
1位 中村/清原組(HIKオフィス) 1-5-1-1-5-(10)-5-1 19p
2位 神木/疋田組(YAMAHA)6-1-3-(16)-3-3-1-2 19p
3位 岡田/深田組(早稲田) 4-4-5-(18)-4-2-2-3 24p
4位 高山/長谷川(YAMAHA/日大)3-2-(11)-3-1-5-8-5 27p
5位 近藤/田中組(ガルフネット) 2-8-(17)-2-9-1-3-4 29p
6位 小泉/成川組(トヨタ東日本/住友海上)7-(10)-7-7-2-6-7-7 43p

おまけ)
最終結果を見てもう一つ気付いたのが、8位に入った玉山/小松組(日本大)は女子クルーで最上位。強風コンディションで軽量の女子クルーはキツイですが、この小松選手も別府青山の選手ですね^^;
「成績が悪かったら甲斐先生にいいつけるぞ〜」と脅すのが一番効くみたいです(笑)

神奈川県連のレース運営も素晴らしい手際でした。無駄な時間が無く、テンポよく4レースを実施します。
スタッフの皆さん、大変お疲れさまでした。良いレースをありがとうございます。


葉山で練習再開

福岡での合宿を終え、昨日からまた葉山で練習開始。


この週末は470関東フリートレース(69艇)です。

 

名門大洋フェリー

これは帰りのフェリーの中、寝床の箱中^^;

秘密基地の洞窟みたい?

ゆら〜りゆらりと揺れながら夜間中に九州→大阪へ運んでくれます。
壁一枚でドライバーの大いびきが…(>_<)
 

鼻血が出るまで^^;

昨日の西日本ウィーク最終日。
2レースを消化し、全7レースを実施しました。
やはり小戸のレース運営は素晴らしかったです。

今日は8〜12kt程度のコンディションでオスカーフラッグが上がりパンピングOK!
しかもアウターループ2周という益荒男コース!
ひたすらロッキング&パンプピングというタフなレースとなりました。

風向は沖風で安定しているようで結構不安定だったりします。1上まで長いのですが、シフトが一回しかないようなこともあり、逆サイド選ぶと悲惨な目に会います(^_^;)
トップスリーを固めるのナショナルチームの面々も上マークを20位で回航したりするなど荒れた展開でした。

しかし!Top3は学生の上位6番手くらいに200mくらい離されていてもアウターループ下までのフリーで十数艇をごぼう抜きして確実に追いつきます。軽風で200m差ですよ!?どんだけ漕ぐんだって話です(^_^;)
もう鼻血が出るまでパンプ&ロックです。

結果、上位は安定していました。(36艇参加)
1位 磯崎/高柳組(SPN/日経大)3-(RET)-1-1-2-4-1 12p
2位 今村/中川組(一宮グループ)(8)-3-2-2-1-1-6 15p
3位 神木/疋田組(YAMAHA) 1-1-6-4-(9)-2-4 18p
4位 仲山/三谷組(鹿屋体育大)6-5-(8)-3-8-5-2 29p
5位 岩城/中本組(鹿屋体育大)5-8-(10)-8-6-3-8 38p

成績表
 

運営スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
良いレースをありがとうございましたm(_ _)m

また、帰りのフェリーの時間が迫っていて表彰式に出ることができず大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 

ビックウェーブ

本日2日目。

福岡は朝から曇天模様。

今日は3レースを実施し、YAMAHAチームは6-4-9位
昨日とは打って変わって安定しません。成績が大波(ビックウェーブ)^^;

風域は5~10kt程度の軽風で得意風域なものの、シフティーでガスティー。
課題山盛りてんこ盛りです^^;

現在、トータル1-1-6-4-(9) 12pで3位。
1位SPN(磯崎/高柳)7p
2位一宮グループ(今村/中川組)8p
さすがナショナルチームです。大崩れすることなくしっかりと上がってきます。

明日は2レースを予定です。
 

鮮烈デビュー

Rev’s YAMAHA Sailing Teamが結成されてデビュー戦となる西日本ウィークin小戸

本日2レースをオールトップ(神木/疋田組)。最高の発進です。

九州方面の学連を中心に約40艇のレース。
日経大、九州大、鹿屋体など全日本インカレ優勝校も集まるこの大会。社会人ではナショナルチームである磯崎/高柳組(SPN)、今村/中川組(一宮グループ)の参加もあり、レベルの高い合宿が見込まれての遠征です。

思惑通り、4日間良い環境で練習出来ました。
レースの方は100%万全の状態では無い中で集中してレースに臨むこともテーマ。昨日までの練習ではいい感じでヘバッてましたが笑
それでも微軽風となった今日のレースを1-1 2pでまとめてきました。スバラシイ!

私がコーチっぽく
「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」
なんてカッコつけて言おうかと思っていましたが、、、笑
勝っても選手の方がよっぽど謙虚でした^^;
言うこと無しです笑

明日は良い風になりそうな予報。雨ですが…(-_-;)
明日以降も良いトレーニングになるよう頑張ります。

ちなみに、、、
ボートは通常に市販されているヤマハ470コンペティションです。
ファクトリースペシャルなどではありません^^;

マストも市販のM7
セールも市販のN12(B-)
全てノーマルです。
 

| 1/2PAGES | >>