calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

zhik「アヴレア」amazing!

先日の関東スナイプで実際に着てみました、zhik「AVLARE」アヴレア。

これ、相当な代物です。

あまりの高性能に驚きました。詳しくは商品紹介ページで。

 

簡単に表現するとラッシュガードとハイドロTopとパドジャケの機能を一つにまとめた感じのハイテク素材です。

それぞれにはメリットデメリットがあって、だからこそ気温や風域によって使い分けるのですが、アヴレアは使い分けが不要。これ一枚で幅広いコンディションに対応できると思います。

 

ラッシュガードなどは夏は涼しいですが、雨や強風コンディションでは気化熱で肌寒くなりますよね?で、吹いたら上にパドジャケを着たり。

で、パドジャケを着たら着たで、少し風が落ちると蒸れたりフリー帆走では暑くて汗だくに^^;

 

今回アヴレア使ってみて感動しました。寒がりで用心深い私は夏でも基本冬支度。真夏でもパドジャケやチタンtopを必ず積んで出ていきます。が、今回はアブレア1枚で十分でした。

スプレー浴びても超撥水で濡れないから寒くない。フリーになって暑くなっても蒸れないから快適。クローズになっても冷えないから寒くない。もう最高でした。

 

これだけの高機能なだけあって、価格も24,900円と驚かされますが、価格と性能は比例していると思います。

サイズはこれまでzhikを利用している方はご注意を。私は通常SサイズですがアヴレアはMサイズでした。インポートサイズではなく国内サイズの感覚で良いと思います。

 

更なる高みを目指すセーラーにお勧めします。

 


関東スナイプ2016

実に丸1年ぶりのスナイプでのレース。

2016関東スナイプ選手権に参加させて頂きました。

 

クルーはキールボートチーム光風(first40)のチームメイトにお願いし、TEAM光風で参加。同志社OGのスナイパーで、インカレではレギュラースキッパーだったという強者^^;

(もしかしたら私がクルーの方が良いんじゃないか…^^;)

 

さて、レースの方ですが。。。

我が方針がブレること無く、軽風メインの体制で臨んだ自チームにとって、土曜日のコンディションは既にオーバー>_<

重量級のチームがオンデッキに対してフルハイク+メントリ^^;

 

第1レースは軽風で普通に勝負できたので、トップ争いしながらのシングルフィニッシュでしたが、第2、3レースは既にボートスピード不足なので、弱者の戦術を採用せざるを得ません。(=ハイリスク、ハイリターン)

が、やはり心理的に負けているとレース展開も王道から外れてしまい「祈りのコース」戦略に傾きます。強い集団から離れて逆エリアで戦おうとしてしまいますが、そんなに甘くありません。

 

見事にシフトの逆を走るコースで後ろシングルで上マークを回航(ーー;)

正確に分析すると、60度〜90度のシフトで80度にライン設定。右シフトでは10度上有利ですが、左シフトでは20度下有利。強者は下に固まりますが、ボートスピードでは戦えない我々はスタート時の右シフトで合わせて上から出ます。

最初はイーブンなのですが、当然左シフトでは大きく前を切られるので、下で受けて右シフトを待ちますが、そのまま上マークまでリフトが続き、集団に寄せることは全然できません。

 

結果第1上マークから大きく出遅れることになるのですが、やはり最初の考え方から間違っていて、「90度の風が続いて時間の7割は支配すること」を祈ってしまいました。結果はその逆。スタートライン設定も上マーク位置も左勢力が優勢なことを示していたにも関わらず…(ーー;)ダメですね〜、コースに祈りを入れてしまっていました。

 

第3レースは祈りを捨てて、基本通りの戦略を守り、その中で少しのリスクを背負うことで10番台をキープ。まあ、少し風も落ちてくれたこともあります^^;

弱者の時はこういった展開で凌いで、得意風域で強者の立場になった時に確実に上位を獲得することで、レガッタで上位を狙うという戦略を守りきることが大事なんですよね。。。

 

二日目は軽風だったので色々ありましたが、成立した1レースでトップフィニッシュ。結果、総合で9位でした。

軽風ならね…^^;軽いし上るしゴメンナサイ笑

うちのピアソン、軽風ではめっちゃ速いです笑

ボートは船齢6年目。脂乗ってます^^;

セールはもう3年目ですが、まだまだ全然イケてます。

 

我々はスナイプでの戦いは強風をいかに凌ぐかがポイントになります。まあ、変に中途半端より潔くて気持ち良いです笑

光風では真逆の戦略になります。だからヨットレースは面白い。

 

 

自分がレースに出ることでコーチングに繋がる重要なことも多々あることを感じます。実際のレースで色々と思い出すこともあり、とても良い経験になりました。

PDCA回して来月の東日本スナイプも出てみようかな…笑

 

〜上位成績〜

1位 笹井/石川組(AI☆STARS)9-2-1-20

2位 豊島/高祖組(MYRC)18-1-4-9

3位 渡辺/野呂組(SPN) 3-3-2-27

4位 関口/入江組(W.S.K) 6-4-3-22

5位 中山/青木組(日本大) 13-13-7-4

6位 神谷/酒井組(NTT東日本)4-6-15-18


合宿は続くよ

強化合宿in江ノ島

 

昨日は結構な雨の中でレース練習。

強化指定選手9艇合同で練習です。

雨がひどくてiPhoneで写真が撮れません(^_^;)

 

そして今日も雨(ーー;)

午前中は体力測定です(^_^;)

 

 

 


昨日も江ノ島

一昨日まで関東470予選でした。

ヤマハチームの結果は5位(神木/疋田組)、6位(高山/木村組)(-_-;)

実力派の実業団チームがほぼ上位を占めたとはいえ、結果は惨敗。

1位 近藤/田中組(ガルフネット)

2位 磯崎/八山組(SPN)

3位 河合/小川組(三井住友海上)

4位 岡田/須賀組(早稲田大)

5位 神木/疋田(ヤマハ)

6位 高山/木村(ヤマハ/日本大)

 

学生で3位の岡田/須賀組は立派。学生の中ではダントツの成績です。しかも学連艇で!お見事ですね。

 

そして私は昨日も江ノ島です。

NT強化部主催の一週間の強化合宿に参加します。

まだまだ修行が足りないということ。

国内のトップチーム達に揉まれてきます。

 

私は本日はお休み。

自分の会社の溜まっている業務を1日でやっつけなければいけません(>_<)

 


江の島へ

明日から470級の強化合宿が始まります。

第1弾は関東470選手権予選。

 

そう、関東470選手権の為の予選。

てことは、全日本470の予選の予選。

 

参加数は120艇!

そして、関東470予選にしてはレベルが高いかも^^;

 

リオ五輪470級女子代表、ジュニアワールド金メダリスト、銅メダリストが参戦^^;

ナショナルチームも数艇いるし、全日本入賞チームも。。。

実業団チームもいます。

 

予選の予選なのに、なんでこんなにレベルが高くなってしまったのでしょ^^;

 

今日の江の島は昼から土砂降り(-_-;)

470で練習に出ていたのはウチらだけでしたね。。。

 

遠く東北や福岡からも続々と集まっています。

明日、明後日がレースです。

 


先週の出来事

先週末はスナイプで闇練!

ブログにアップしている時点で闇練でもなんでもありませんが^^;

 

6月の金沢大のコーチングでも載っていましたが、なぜスナイプで練習かと申しますと今月末の関東スナイプにエントリーします。

↑これは先月の七尾

昨年の関東スナイプ以来、1年ぶりのレースです。

 

コーチをしながら自分も現役の選手としていることって、すごく大事なことだと思います。

逆にそんな方って中々いらっしゃらないですよね。

 

教える人が走らないのはシャレにならないでの凄く勇気のいることかもしれません。

が、私の場合は所属しているチームの選手の方が全然上手なので勇気など不要です(笑)

艇種も違いますしね(^-^;

 

色々な艇種に乗ると、色々な戦い方・バリエーションが増えます。

私の場合キールボート、スナイプ、470では戦えるレンジがそれぞれ異なるので、厳しい状況での戦略パターンを学習していくわけです。例えばボートスピードに頼れない状況で守るパターンと攻めるパターンなどなど。

色々な経験がセーラーとしての幅を広げてくれるのだと思います。

 

となると、次はハイパフォーマンス艇かな^^;

 


湘南は吹いてます

今日もよく吹いてました。

アップウインドで快調に飛ばして

 

沖のマークを回航して、

 

ぶっ飛んで復路!

 

最近の湘南はよく吹いてますね^^;

 

 


| 1/1PAGES |