calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

WCイェール レース5日目

レース5日目は東風(沖風)の15〜18kt。良い風が吹きました。

 

この風では上位は安定しています。

 

470級では男子で5位高山/今村組(YAHAMA)と9位磯崎/高柳組(SPN)が明日のメダルレースに進出します。

 

宇田川/関組(YAMAHA)は17位で大会を終えました。初の海外レースで前半は完全に呑まれてしまいましたが、後半は開き直って日々勉強。抜かれる艇数も減って行き、日々の成長が見られました。今大会出場チームの中で一番の伸びしろがあることは間違いありません。

photo by 470 Olympic Sailing

 

明日は470級のメダルレースが行われます。

バルクヘッドマガジン編集長は風邪でダウン(ー ー;)

果たして写真は撮れるのでしょうか⁉

 


そして爆風

午前中は爆風で待機。

 

午後から少し風が落ちて出艇。

でも吹いてました^^;

max30ktくらいでしょうか。

レース中、風が大きく息をするのでオーバーパワー→アンダーパワーの繰り返し。悩みます^^;

 

レースが終わってハーバーに着いたのは19時。明るいので16時くらいの感覚でした^^;

 

宿に帰って晩御飯頃に日没。

宿から見えた綺麗な夕日でした。

 

昨日は日本チーム男子470級が好調!

2レースともtop10に6艇が入ります。日本はいつから強風型になった?^^;

成績もジャンプup

高山/今村組(YAMAHA)は総合4位で3位と同点。

曰く「踏ん張ってます!」

 


WCイェール レース3日目

レース3日目。

 

第5レースはオスカーフラッグ(O旗)無しの軽風7,8kt。

 

第6レースは少し風待ち後、15kt程度の風が入ってきてオスカー旗掲揚。

 

今はトラッキングデータがあるので、レースをかなり正確に振り返ることができます。

 

成績はこちら。『3日目成績

 

そして明日は爆風予報です^^;


WCイェール レース2日目

レース2日目の昨日も10~13ktの軽中風で2レースを実施。

 

湾内に吹き込むいつもの北西の陸風でした。

私はヤマハ女子チームしかレースを見れていませんが、ガッツリと海外レースの洗練を受けています。上マークまではレースが出来るようになりましたが、フリーでごぼう抜かれ(^_^;)あっという間に後方集団に吸収されてしまいます。残りのレースで勉強、成長です。

レースでは誰も手を抜かないので最高のトレーニングになりますね。この環境を生かすも殺すも自分次第!

 

そして今日も曇天風待ちなうです。

 

 


ワールドカップ イェール初日

いよいよレースが始まりました。

 

大会初日は8〜10ktの軽風です。オスカーフラッグが揚がったり降りたり。

毎日ドン吹きだったイェールですが、初の軽風ですがした(^_^;)

これがヨットレースなんですよね…

 

既にバルクヘッドマガジンなどで情報が上がってますが、470級は各チームとも順位変動が若干大きめでした。

男子は35チーム参加、女子は23チーム参加で、ヤマハチームは高山/今村組が暫定5位。神木/疋田組が18位。

海外レース初挑戦のヤマハ女子チーム宇田川/関組が15位。

 

ワールドカップなので最終日のメダルレースまで毎日決勝シリーズです💦

 

現在、風待ちで陸上待機中。

 


イェール7日目

昨日のイェールは南風の軽風。

 

穏やかな1日でした。

 

昨日の練習は各自判断だったので、男子チームは休み。

 

女子チームのみ午後から海上へ。結局吹いてきて、半ピン詰めのコンディションに^^;

 

選手曰く「こっち来てからロールタックしていないです…」

 

はい。毎日フルトラピーズです。

 

ちなみに、私はこの春から辞令でYAMAHA女子チーム専任のコーチです^^

 


イェール6日目

イエール6日目の昨日もよく吹きました。

max13m/sくらいかな?

海は白波で「因幡の素兎」の様相^^;

 

午後から吹き上がる予報だったので、午前中早めに出てレース練習。

一緒に練習しているのがAUSチームなので、そのcoachビクター・コバレンコがいるだけで各国の五輪代表チームも「混ぜてくれー」と来てくれます。レース練習のレベルが高い^^;

全然まだまだかないませんが、本当に良い勉強になります。

 


イェール5日目

イェール5日目の昨日はオフ^^

何するわけでもなく、行くところもなく、ひたすら事務作業^^;

 

宿の周囲を散策すると、

宿の裏の丘の上が素敵でした^^

小さな教会があって、カフェがあって、本当に素敵な田舎です。

 


イェール4日目

昨日は比較的穏やかな一日。

 

珍しく南からの沖風でした。

レース練習なので写真は一枚も撮れず(T_T)

 

仕方ないので自撮りです笑 別にいらんか…

後ろは沖から見たイェールのハーバー

 

一昨日から気温が低く風が冷たい。海上へは冬の装備で出ています。昨日はいよいよmyブーツが出動しました^^;

 

JAPANナショナルチーム一団の船が昨日、無事に届いた模様です。約一週間の遅れ^^;さすがヨーロッパです。日本とは訳が違う笑

 

「沖縄時間」のように「海外時間」という概念を持たないと、とてもやってられません。ヤマハのロジスティクス部門はとっても優秀でした。。。


イェール3日目 吹いとるやん^^;

今日の予報はmax8ktと穏やかな一日の予報でした。

 

が、しかし、、、

午後からmax28ktの強風が(ー ー;)

吹いとるやん…

windguruの信憑性が完全に失われる…

 

今日は神様の圧倒的なボートスピードに驚くも、おかげで目が覚めたようにざわめき立つ周囲。写真は載せられませんm(_ _)mゴメンナサイ

 


| 1/2PAGES | >>