calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

7月なのに

この週末は東北大ヨット部のコーチングへ。

宮城県の七ヶ浜へ行ってました。

 

さすが東北だけあって涼しいと思っていたら朝から雨。

もはや涼しいを通り越して寒い!笑

7月も下旬だというのに^^;

 

3月以来のコーチングでしたが、時間が空いてしまっていて少し効率の悪い状況は否めません。

出来ていないことが多く、やらねばならないことが多岐に渡ります。

初日の帰着は日没になっていました^^;

何かこう、何も出来ていないまま諦める状況というか、こだわりが無いというか。。。

「この程度の出来で、練習を終えていいの?」

という感じで、練習や完成度が自己満足になっていて絶対評価が出来ていなかった印象。それを全力で伝えてみました。

レスキュー艇に航海灯が無く日没後は海上を航行できないため、止む無く練習を切り上げましたが、本当はテルテールが見えなくなるまで練習をする勢いでした^^;朝までやる?笑

 

昨年の全日本インカレで総合10位。総合10位以内という目標は果たしたので今度は入賞を目指します。為せば成るやればできる!

国公立大では近年、九州大が圧倒的な強さで全日本インカレでも入賞に絡む活躍。経験者の推薦入学が無いチームで、インカレで活躍するのは賞賛に値します。

同じ国立大が結果を出してくれるのは、他の国立大にとっても良い刺激になりますね。為せば成るやればできる!

 

明日からまた江ノ島に戻ってJSAF強化合宿です。

 


江ノ島シリーズ

大阪から帰ってきて、昨日は江ノ島で日医大のコーチングに。

 

医学部ヨット部は来月上旬に東医体選手権(学連で言うところのインカレ)があるので、行けるのはもう昨日一日しかなく、スケジュールに無理やりブッ込んで行きました。

 

残念ながらこの日は強風注意報で赤旗。出艇禁止になってしまい、午前中のみで470のセッティングの基本をレクチャー。

頭デッカチになって欲しくないので、とにかく基本のキを中心に。

 

そして今日はJSAF強化合宿で江ノ島へ。

来月6日まで合宿は行われます。

長い^^;

 

小雨が降りしきる中での練習は、寒い^^;

久しぶりに寒さを感じる海上。上下カッパ着ていても肌寒かったですね。

やっぱり海は「夏でも冬支度」が基本です。

 


やっと時差ボケ終了〜

1ヶ月もギリシャに行っていたので、酷い時差ボケにあいました(-。-;

 

帰った日は疲れていたのか、普通に寝たのですが起きたのが昼11時過ぎでまずはビックリ

((((;゚Д゚)))))))

 

そしてここからが大変。

2日目から寝られない夜がスタート(-。-;

22時半にベッドに入り、am3時半までずーっとベッドでのたうち回ってます。

寝れないんですね、これが^^;

翌日は2時まで寝られず。

翌日は1時半。

 

やはり徐々に寝られる時間が早くなってきて体が日本時間に戻ってきました笑

一週間でやっと治ったみたいですが。。。

この順応性の低さ、もう歳なんだな…T^T


大阪→神戸

この週末は大阪府立大ヨット部のコーチングでした。

今回で今年2回目。

 

ギリシャも灼熱でしたが、大阪湾も暑かったです^^;

ホームポートは大阪北港ヨットハーバーなのですが、所々の事情により場所を新西宮ヨットハーバーに移動して練習。

まずまずの風が吹いてくれました。

 

大阪府立大の目標は全日本インカレ出場。関西水域はこれまた非常にレベルの高い水域で全日本は狭き門。

昨年の全日本インカレでは関西水域のスナイプ級出場校が上位(関西学、甲南大かな?)健闘した結果、スナイプの枠が3→4に増えました。

これは非常にモチベーションが上がりますね。水域ごとのレベル差を是正してくれるので、全日本にギリギリ出られなかったチームにもチャンスが回ってきます。

 

今回のコーチングは益々厳しさが増し、色々とキツかったと思いますが、それだけ本気な証拠です。残り約2ヶ月、勝ち気をmaxにして是非9月の水域予選を通過して欲しいと思います。

 

 

大阪伊丹空港を利用したのは初めてでした^^;


大阪へ

今から大阪へ

大阪府立大のコーチングです。

 

行ってきます。


チョモランマです

遠征から帰ると事務作業が山のように溜まっていて辟易します(T ^ T)

 

今朝は時差ぼけで驚愕の時間に目覚め、

((((;゚Д゚)))))))←時計を見た時の私

 

ギリシャからの帰りの飛行機で突然、奥歯の埋物が外れたので^^;

今日は急遽歯医者へ。

 

明日は車検に車を出して、ヤマハの事務所へ行って事務処理して、週末からは大阪出張。

一体、いつ事務作業が終わるのだ?(-。-;

 


世界選手権終了

ギリシャ・テッサロニキでの470級世界選手権が終了しました。

 

メダルレースが終わってからコンテナ積み込み、帰りの準備でバタバタしているうちにもう帰国。

ミュンヘン経由で羽田へ戻ります。到着は18日です。

いや〜、疲れました。

海外遠征は撤収作業が大変ですね(-。-;

 

さて世界選手権の結果ですが、やはりキングはキングでした^^;

メダルレースできっちりと逆転して7回目の世界チャンピオンに。

神です。

 

メダルレースを残して1位SWEと2位AUSの差は1点。3位以下は20点以上離れていたので2位以上は既に確定。最後に勝った方の優勝という舞台を目の前で観れるとは。スタートからガチンコで絡みあい、最後にラインに追い込まれた形のSWEがリコールで戻り最後尾から追う展開。

しかしキングに隙は全くなく、メダルレースでも中盤から着実に順位を上げて2位でフィニッシュラインへ。トップのTURがまさかのリコールでホーンが鳴らず、AUSがトップホーンを鳴らして優勝を決めました。

 

さて、ヤマハ女子チームは最終日に5−5と走って最終順位を37位に。ヨーロッパ選手権と同じ順位。これが現時点での世界順位ですね。ここからです。まだチームを組んで10ヶ月、ヤマハに入って4ヶ月。色々と分かってきたので、今後の対策を練って成長を図ります。

 

おまけ)

懐かしい顔が^^;

韓国チームのパク選手。ヤングパクさんです。私が現役当時アテネ五輪キャンペーン世代の選手。今回は選手で出場していました!東京五輪目指して470級に復帰?

 


世界選手権3、4

更新が滞りましてm(_ _)m

帰ってくると20時を過ぎていてクタクタ。

晩御飯食べてバタンキューです^^;

 

世界選手権3日目、4日目も風待ちのち16時スタートの2レースを実施。

全体的に順位は落ち着いてきますね。

やはり実力を示すというか。。。

その中でも成長しているチームは順位を上げてくるようです。

 

本日決勝最終日。

明日がメダルレースの予定ですが、ゴールドフリートが本日3レースを残しており、もし消化しなかった場合には明日の午前中に残りを、午後からメダルレースの可能性もあります。

 

 


470世界選手権2日目

昨日は2レース、予選全5レースを実施。

 

pm2時まで風を待って、10〜12kt前後の軽〜中風でレースが行われました。

 

日本女子は4チーム中1チームがゴールドフリートへ進出。

ヤマハ女子チームはシルバーフリートで今日から残り3日間を戦います。

ゴールドフリート入りが目標でしたが、シルバー1位に目標を切り替えて日々成長!現在37位。あと6位上げてシルバー1位です。

世界選手権なので、シルバーでも上位のレベルは高いですから全力で上位を取りに行かなければフリートに弾かれてしまいます。

常に日々成長!

では行ってきます。

 


470世界選手権1

昨日から始まった世界選手権。

 

帰ったらもうクタクタで何〜んも出来ません^^;

昨日は中風域で3レースを実施。

 

今日は微軽風予報で2レースを実施予定。

これで予選を終え、明日から上位下位半分に分かれての決勝フリートレースです。

 

スケジュールはすでに2時間遅らせてpm2時スタートからになります。

 


| 1/2PAGES | >>