calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

ジュニアワールド4日目

今日は爆風^^;

Max33ktで1レースを実施。

風雨が強すぎてまともな写真が撮れず^^;

かろうじて、フィニッシュ船のAP/A旗が識別できますかね。。。

 

本日1レースのみで明日以降へ延期です。

フィニッシュは9位でシングルキープでしたが、総合順位が昨日の9位→10位となりました。(昨晩の上位抗議審問の結果、10位→9位でした)。

メダルレースには残りたいですね。

 

明日も爆風予報です^^;

 


ジュニアワールド3日目

今日も暑いっすね〜(^_^;)

 

10kt程度の南風で2レースを消化。

 

何〜んにもしていないけど疲れました^^;

只々、暑さに耐えています笑

 

今日のレースは10−1で、現在総合10位です。

自分のレースを淡々と続ければ、自ずと結果は付いてくるはず。大ミスをしないことが大事です。メダルレースには残りたい。

 

ところでヤマハにも新しいコーチが今日から就任したみたいだし。。

私はそろそろクビですねー笑

 


Jrワールド2日目

ジュニアワールド二日目は18kt程度の中強風コンディションになりました。

 

風向が南なので波も立ち、コーチボートはジャンピングマシーンと化し^^;

腰が砕けそうです(~_~;)

 

レースの方は3レースを実施。女子ではリタイヤ艇が出るなどレベルの差がはっきりと出た模様。

トップ10の内、9位に林/西代組がいるのみで後は全て海外勢。宇田川/関組は昨日を9−11−11で総合12位。全部で10レースを予定していて残り半分5レース。毎日が正念場です。。。

 


470級ジュニアワールド 始まりました。

全日本470が終わって2日間の休日のち、ジュニアワールドの計測が始まりました。

連戦でお疲れモード(-_-;)

 

そして昨日からレースが始まりました。

北の風でいったん出艇するものの、風が無くなりレース海面に到着する前にUターン^^;

普段はこんなこと起きないのですが、今回はレース委員長が、国際470協会の役員連中にあれやこれや口出しされて、とても大変そう。。。

運営は地元に任せておけば良いものを…

 

午後になって南の軽風が安定してきて、2レースを実施。

私はヤマハ女子チーム担当なので男子チームのレースは見れていませんが、高山/木村組(ヤマハ/アビーム)の日大コンビが3位につける好発進。

25艇が参加の女子ですが、ヤマハ女子チーム宇田川/関組は13-10で11位発進。フリートの中盤の混戦からなかなか抜け出せない展開でした。

 

上位10艇中9艇が外国勢という状況。全日本女子2位の田中/工藤組(早稲田/日大)も18位発進と不調。日本勢がどこまで食い込めるのかが今後を占う大事な局面となりますかね。。。

 

さて今日は12時スタートです。

そろそろ出発します( `ー´)ノ

 


2017年470級全日本選手権結果

昨日はメダルレースを実施。

岡田/外薗組が前日の3位から逆転優勝を飾りました。

おめでとうございます。岡田/外薗組は全日本初優勝。

岡田選手は早稲田大4年生で学生の全日本チャンピオンは数十年ぶりの久方ぶり。昨年のジュニアワールドドイツ大会でも優勝し、スター街道まっしぐらです。

外薗選手は普段、今回9位今村選手のクルーでナショナルチームですが、今回は今村選手が来月の愛媛国体強化のため国体コンビの大嶋選手と参加したので、即席コンビで岡田選手のクルーを務めました。

レベルの高い選手同士が組むと、即席でも何とかしてしまうものなのですね。しかし、優勝は凄いことです。持ってますね。。。

 

さてメダルレースですが、得点が2倍になるので5位までのチームに逆転優勝の可能性がありました。

昨日までにすべてのレースを消化していたので、今日はメダルレースのみ。多くの選手が観戦に。

 

レースは2時間の風待ちの後、微風での最終決戦となりました。

優勝を争う上位3艇(市野/長谷川組、磯崎/高柳組、岡田/外薗組)の戦いが見所。その第1上マークを上位で先に回航したのは磯崎/外薗組で、すぐ後ろを岡田/外薗組が追う展開に。上スタート右展開をした市野/長谷川組は大きく出遅れ下位回航します。

 

下マークで集団が団子状態になりまだどうなるか分かりません。前に出た磯崎/高柳組は岡田/外薗組をタイトにカバーして抑え込むことに成功。2位で第二上マークを回り、優勝に大手をかけます。

 

が、この最終レグでドラマが…

 

コース残り1/4でトップの出道/中川組を捉え、トップのギリ後ろをポートでクロスした磯崎/高柳組が最終下マークの内側、イン取りのアプローチラインでジャイブをすればコンプリート!のはずでしたが…

 

そのままセパレートしてジャイブポイントが遅れ、なんとここでオーバーセール!3艇に抜かれ4位に転落。最終アプローチをジャストで入ってきた岡田/外薗組がイン取りに成功し逆転トップフィニッシュという劇的な幕切れに。

磯崎/高柳組にしては普段ではありえない痛恨のミスで優勝を逃しました。

 

魔物が潜むというか、、、

最後まで何があるか分からないというのを目の前で見ることになりました。

微風とはいえ見応えのあるメダルレースでしたね。

 

そして女子は宇田川/関組(YAMAHA)が女子総合2位、全日本女子初優勝!

やりました!👍

1位はESP18(世界ランク2位)、3位はFRA7。ワールド1位のPOL11は女子5位、世界ランク1位のNED1は女子6位。皆さん男子と混ざってのレース経験は少ないらしく、本領発揮とはいかなかったようです。

そんな中でワールドランカーと競っての準優勝は価値ある勝利と思います。日本勢でも総合10位ですから良く頑張りました。

 

今回の結果は、一重に二人を鍛えて頂いた皆さんのお陰ですm(_ _)m

国内強化合宿では多くのコーチングスタッフからアドバイスをもらい、男子トップ選手達に揉まれて練習しました。

ヤマハのチームメイト(男子チーム)にも支えられて滞りなくレースに臨めていましたし、良い環境でした。

 

結局、なんだかんだ言ってもこの環境を創造しているチーム監督が一番凄いと思うんですけどね…笑

私は「頑張れ〜( ´ ▽ ` )ノ」と応援しているだけで何もしていませーん笑

おめでとう!

 

最終成績→https://www.alljpn470.org/results

 

さて、すぐ二日後から今度はジュニアワールドです。

場所は同じく江ノ島。

連戦でタフな日が続きますが頑張りましょう〜(;^_^A

 

運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

微軽風の多い難しいコンディションでしたし、暑くて陸も海もとても大変だったと思います。

ありがとうございました!

(追:表彰ですが先に入賞者全員を上位から読み上げてしまうと盛り上がりに欠けるので、3位→1位の順で1チームずつ紹介して壇上に上げて盛り上がる展開にして頂ければと…m(_ _)m ジュニアワールドでは是非^^;)

 


全日本4日目

本日決勝残り3レースを実施。

18kt程度の良い風が吹きました。

 

暫定がでましたが、上位が接戦です。

明日のメダルレースで今年のチャンピオンが決まります。

暫定結果→https://www.alljpn470.org/results

 

女子はメダルレースに残った選手はいないので、今日の確定順位が出た時点で最終順位となります。

ヤマハ女子チームは今の所、女子で総合2位、日本勢で1位です。最終確定順位を待ちます。


全日本3日目 決勝初日

いよいよ今日から決勝シリーズレース。

本日は南西の軽風下で3レースを実施しましたが、上位陣の中でも大きく順位を崩す展開で荒れました。

 

詳細は成績表でご覧下さい。

https://www.alljpn470.org/results

 

ヤマハ女子チームは今日の荒れた3レースを8−37−3で1レース崩すものの女子トップになり総合順位を8位(日本勢で6位)まで上げました👍

昨日まで1位のESP18は11点差で女子2位(総合13位)に、女子2位はFRA7(総合17位)、女子3位はGBR838(総合20位)と入れ替わり。ワールドチャンピオン(POL11)はスタートでブラックフラッグに掛かり26位まで落ちる波乱。NED1も同じくブラックフラッグで23位。荒れてます。

 

明日も3レース実施予定です。

結果に一喜一憂することなく、淡々と…です^^;

 


全日本2日目

昨日は南の微風で1レースを消化。

これで予選シリーズ規定の4レースを消化したので今日から決勝シリーズとなります。

 

3グループに分けてレースを行なっているのですが、昨日は微風でタイムリミットとの戦いに(^^;)

最初にスタートしたグループは第1上マークタイムリミットの1分前にトップ艇(神木/疋田組(ヤマハ)が回航。第2グループは間に合わずやり直し、第3グループのスタート後に風が入ってきてレース続行といった展開。

 

しかし結果として上位の顔ぶれは昨日とほとんど変わらず。トップ10には1,2,3,5位に日本チーム。6艇が海外チーム。これまでに無かった全日本の展開になっています。

 

ヤマハ女子チームは女子2位(日本勢女子1位、総合でも13位、日本で6番手)でゴールドフリート入りの健闘。ギリシャワールド1位のPOL11(現在女子4位),ワールドランキング1位のNED1(女子3位)と競っています。また現在女子1位ESP18(ワールドランキング2位)、5位(FRA7),6位(GBR838)と海外勢が上位を占めており、その中上位で揉まれている宇田川/関組にとって非常に良い勉強になっています。

日本勢では田中/工藤組が女子7位(総合29位)、赤嶺/馬渡組が8位(総合35位)の3艇のみがゴールドフリート入りしました。微風シリーズとはいえ女子チームにとっては非常にハードルの高い予選シリーズとなりましたね。。。

 

今日からの決勝シリーズですが、予報は風弱く現在もハーバーで待機中。風が吹いてくるのを待ちます。

 

 


全日本2日目 途中経過

午前中は一度出艇したものの、北の風が無くなり一旦ハーバーバック。

気温差による陸風っぽかったのですが、あまり残らず(ー ー;)


現在ハーバーで風待ち中。

南に風が回って、あとは風速が上がるのを待つのみ(^^;)


予選シリーズは4レースで成立なので、あと1レース行えば明日から決勝シリーズです。


全日本はじめました

これまでず〜と雨模様だったのですが、やっと夏らしく久しぶりに晴れた江ノ島。

「冷やし中華はじめました」みたいに夏が始まったので、表題が中華風になった次第。説明している時点でダメですね^^;

 

さて、いよいよ始まった全日本470選手権。今回は海外チームの参加を含め113艇ものエントリーとなりました。

フリートを3つにグループ分けしてレースを行います。毎日グループを組み替えて予選を実施。上位1/3がゴールドフリートとなって決勝シリーズを戦い、最終日は上位10位までがメダルレースに進出し総合順位を争います。

 

初日の今日は軽風コンディションで3レースを実施。

 

実力どころが上位を占めています。

現在のナショナルチーム(磯崎/高柳組(SPN)、今村/大嶋組(愛媛県連))がしっかりワン・ツー。

 

そしてヤマハチームですが、今日は全艇が暫定でシングル圏内という成績で好発進と言えます。

3位 マット/ウィル組 (3)-2-1 3p
5位 高山/今村組 1-(15)-3 4p
7位 神木/疋田組 (5)-1-5  6p
9位 宇田川/関組 4-2-(10) 6p

※最も悪い順位をカットできます。

 

まだ初日が始まったばかりですが、113艇の大フリートですから初日に大崩れしないという第一関門は突破。明日以降の戦いも熾烈ですね^^;

 

成績→https://www.alljpn470.org/results

成績下段のlast updateをポチッ

 


| 1/2PAGES | >>