calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

2017全日本インカレin福井

今日から全日本インカレ会場の福井県若狭湾。

今回は東北大ヨット部のコーチングです。

空が高い^^;

秋ですね〜

そして、

うねりがデカイ^^;

午前中は風が無くてもうねりがデカすぎて出艇禁止^^;

 

ここは日本海で北が外海になります。

北風が沖からの風。

微風での練習でしたがシフトが大きくパフもまばら。

フリートの上位と下位の距離差がもの凄いことになっています。

こりゃ〜難しい^^;

そして、どのチームにもチャンスがありそうです^^;

 

明日は受付・計測・主将会議・開会式です。

 

 


全日本スナイプが…

全日本スナイプのエントリーリストが発表されましたね。

 

おや?

私達の名前が載ってない…

 

そうなんです。

この日のために一年間頑張って、時間の無い中で予選も自力で何とかギリギリ通過してきたのですが、、、

何と本番が仕事でダメになるとは(−_−;)

 

また詳細は追って記載しますが、強化合宿やら何やらの仕事で出られなくなりました。

残念無念な事この上無し。。。

 


江の島オリンピックウィーク

昨日は豪雨の中、470級女子はレースを消化。

ヤマハ女子チームは総合8位(日本人2位)で大会を終えました。

吉田/吉岡組は総合3位。やはり大きな壁であることに変わりありません(>_<)

 

昨日のレースではフィニッシュ後に豪雨が襲い、視界数百メートルで江の島が全く見えない状況に(-_-;)

フィニッシュした海外の選手達が、手を挙げて我々を呼びます。

 

「一緒に引っ張って帰って!」

 

そりゃそうだ。

どこに帰れば良いかさっぱり分からないでしょう。

私もコンパスを頼りに、さも分かっている振りをしながら内心ドキドキで引っ張ります。

江の島が正面にぼんやりと見えてきて一安心^^;

 

他のレース海面の邪魔にならないよう、間を縫いながら帰りました(;´∀`)

 

さて、今日から福井の若狭湾へ。

全日本インカレのコーチングです。

 


江の島オリンピックウィーク

更新が滞りまして大変申し訳ございませぬ(>_<)

レース週間は日々クタクタ(;´Д`)

疲労で何にもできません。。。

 

現在、江の島でオリンピックウィークにヤマハ女子チーム参戦。

二日目現在、6レースを終えて9位。

海外勢強いです。

先の大会で復帰した吉田/吉岡組(ベネッセ)が現在3位。

 

明日が最終日。

また台風が来ているので撤収が大変です(-_-;)

 


台風一過

昨晩はpm8時には葉山へ到着。

マリーナ内に固縛して無事に遠征を終えました。

 

明け方に襲ってきた台風ですが、我が社は何とか無事。

葉山マリーナも陸上の被害は無いようですが、桟橋が破壊されてしまっている模様です。。。

 


またも。。。

またも更新が滞りまして申し訳ございませんm(_ _)m

 

昨日でレースは終了。ヤマハ女子チームは残念ながらメダルレースに残ることは出来ませんでした。

課題ははっきりしていますが、なかなか時間の掛かる部分でもあります。

これからもコツコツと練習していくしかありません(>_<)

 

本日は昼から470級のメダルレースが行われます。

 

台風が来ているので撤収作業が大変です。

レースが終わったら即積み込んで撤収!

夜までに葉山に戻って固縛して台風に備えます。

 

私は明日明後日で、一月分に積み上がった商品の発送作業です。

お待ち頂いている皆様、もう少々お待ちくださいませm(_ _)m

 


ワールドカップ蒲郡大会

またも更新が滞りまして申し訳ありません。。。m(_ _)m

 

一昨日計測を終え、

 

昨日からレースが始まりました。

昨日2レース、本日が1レースのみ。

軽風のレースが続いています。

 

ヤマハ女子チームは12−12−9位で現在13位と、前半戦苦しい立ち上がりです。何としてでもメダルレースに進出したいところです。

 

 

レースが終わり、宿に帰って晩飯食べて風呂入って、それからショップの仕事して、、、

2週間遠征なので、ショップの注文が溜まって大変なことに(~_~;)

帰ったら格闘です。

帰った二日後にはオリンピックウィークが江ノ島で始まります。それまでに発送を終わらせなければなりません。

格闘です。

 

いつも更新が滞り申し訳ありません。。。

 

今日の風待ちの間の一コマ

シングルハンドチームと談笑。

ヨウイチ、マイコ、トンベちゃん。

 


ワールドカップ蒲郡大会

更新が滞りまして申し訳ありませんm(_ _)m

 

蒲郡に来て6日目です。

ヤマハwomanチームは昨日までJSAF強化合宿に参加していました。

合宿にはナショナルチーム及び強化指定チームが揃い、8艇程度の国内トップレベルチームの中で揉まれました。レース練習ではパッとしませんが、これも良い経験です。本番に向けてしっかり調整したいと思います。

 

470womanクラスにはリオ五輪代表の吉田/吉岡組(ベネッセ)が復帰します。今回合宿に参加していましたが、その強さは健在で、男子チームと混じってもレースでは総合トップ成績。国体優勝の市野/長谷川組とガチンコで競り勝ってます。日本には良い目標がありますね。470に乗り始めて1年目の19歳が女王に挑みます。

 

 

そして、、、

今日はオフです。私は中部エリアで有名なコメダ珈琲で事務作業に精を出しております💦

※写真は参考

私はスタバ派なのですが、近くにスタバはありません(-。-;笑

 

遠征に行くと事務作業が溜まりに溜まるので大変(~_~;)

やってもやっても終わらない〜無限ループですねコレf^_^;)

 

ちなみに今日は私の父上の誕生日でした笑

おめでとう〜!

 


10月は

今月はヤマハの仕事に戻って、ワールドカップ蒲郡大会とオリンピックウィーク(江ノ島)の2大会で女子チームのサポートです。

 

http://swc-gamagori.jp

 

来年2018年のナショナルチーム選考がもう始まります。

ここで上位に入って、3月のプリンセスソフィア(スペイン・マヨルカ)と合わせた順位によって、2018ワールド(デンマーク・オーフツ)の代表権を争います。

 

この2018ワールドは重要で、2019年の代表選考ポイントに大きく関わることになります。したがって、この10月からの大会で2020東京五輪の選考が始まっていると言えます。もちろん、途中途中でチャンスはありますが、日本女子チームには吉田・吉岡組(ベネッセ)という大きな壁が存在しますので、相当頑張らないといけません。

この壁を乗り越えられないことには、五輪上位なんて考えられないですからね。

 

今週はその準備。週末に蒲郡へ向けて出発です。

 


愛媛国体優勝!!

昨日で愛媛国体が終了しました。

皆さん、夢から覚めて現実に戻ってきている頃でしょうか笑

 

愛媛国体は地元愛媛県チームが天皇杯・皇后杯とも制覇しました。

おめでとうございます!

8年前に当時の理事長・会長に愛媛にコーチとして呼んで頂いて、まだ成年どころかジュニアしかいなかったあの日から、何と天皇杯を獲るなんて!想像も出来ませんでした。

県関係者の皆さんの苦労は計り知れませんでしたが、報われたのではないでしょうか。本当にお疲れ様でした。

私などでは全然力になることも出来なかったですが、結果が全て。兎にも角にも良かったです(^_^)

 

国体は色々言われますが、マイナー競技が発展する大きなチャンスでもあります。セーリング未開の地で、新たに高校ヨット部が出来て、優秀な選手が外部からやってきて。

セーリング競技が定着して発展することを願って止みません。

 

さて、これで愛媛県のコーチも終わり、次の仕事先を探さなくてはなりません^^;笑

どんなに遠くても行きますよ〜!

 


| 1/2PAGES | >>