calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

コーチングin七尾

更新が滞りまして申し訳ありませぬm(_ _)m

ここ数日、サーバー障害で何も手出しが出来ない状況でした。

 

この週末は金沢大のコーチングで七尾へ。

鰤起こし真っ只中の北陸地方は荒れています。幸い海上練習は出来ましたが、安全に関して細心の注意が必要です。

 

今回も風予報が高かったので、直ぐにハーバーに戻れるエリアで練習をしました。予報通り20kt程度まで吹き上がってきてバタバタな状況に陥ります。

まず470の一艇が沈した際に、スキッパーが「船から離れない」という鉄則を守り、咄嗟にティラーを掴んで落水しラダーがピンドルから丸ごと脱落。沈を起こしたらラダーレスの状況に。クルーが落ち着いてセールトリムのみで船を安定させ、呼吸を合わせてレスキュー艇を横付け。セールを降ろし、センター全上げ、スピンポールをラダー代わりに曳航し事なきを得ます。

 

この時の教訓ですが、

・まず船から離れなかったことは正解。結果としてティラーは折れたが、いずれにしても船から離れなければ帆走不能でも救助は出来る。道具を壊さないために船から離れてしまったらもっと危険。人を見失った場合に救助は出来ません。

・風予報が高い時、ペアに必ず上回生を入れる。今回はクルーが上回生だったので、ラダーレスなどトラブルの対応が適切に出来た。

・レスキューの能力を超えた海上練習は絶対に行わない。レスキュー要員のレベル、選手のレベル、風予報のレベルを考慮して安全が最優先。今回はこの判断が合っていた。

 

このレスキュー作業の間は全艇ハーバーバック。安全が確保できるまで待機です。

艇数を減らして練習を続けますが、また風が上がり今度はスナイプの一艇がアンヒールでランチャーが海に刺さってジブ破断(;´Д`)

曳航している最中に、最下級艇が沈を繰り返して厳しい状況が予想されたので、曳航艇のヘルムスを飛び込み要員に準備。結果、3人乗りでハーバーバックさせ全艇無事帰着。

 

この時の海象は20kt程度の強風でした。インカレでは30ktでもレースは行われるので、皆必死に練習してしまいます。稀にチームの能力を超えてまで。。。

またこの時期は代交代して間もない、1回生の初心者が多い中、海も荒れやすい季節で事故が起こりやすい期間でもあります。

どんなトラブルが起きても対処できる準備をもって海上練習を行えば、しっかりと練習が出来ます。

逆に救助に不安や欠陥がある状況では、絶対海に出てはいけません。

ヨットは己の力のみで帰ってくることが基本のキです。安全を最優先に練習しましょう!

 

番外編)

今回はインフレータブルボートの修理。もう20年選手?のアキレスですが、切れてしまったゴムの修理をしました。貼るのは「ハイパロン」という生地。切れ端で数千円(◎_◎;)というものですが、要領用法を守って接着すればあら簡単。エア漏れも直って一安心。

 

ついでに、中々掛からなかった船外機も経験と勘だけで直してみました。私って多才^^;自我自賛(笑)


 


沖縄→北陸紀行

座間味のJSAF合宿途中に、人生の私用があって先に帰りまして、今日から仕事で金沢です。

※スカイマークではありません^^;

 

金沢は寒い。

 

寒い!!

 

外気温5℃(T ^ T)

 

明後日、神奈川へ帰ります。


座間味通信4

更新が滞りましてm(_ _)m

 

座間味は今日まで、明日の飛行機で本土へ帰ります。

寒気が流れ込んでいる日本列島は寒いですね!

普段半袖の座間味でも今日はさすがに長袖を着ています。

皆さん、足は半パンにサンダルですけど^^;

 

この暖かさのおかげでフィジカルトレーニングも追い込めています。

これを気温8℃とかでやったら、腱が何本切れているかわかりません^^;

 

週末は大荒れで土日の二日間、フェリーも欠航しました。

そうすると、、、

島のスーパーに食材が無くなるので晩御飯に困るんです!^^;

 


座間味通信3

昨日は座間味らしいコンディションになりました。

風速はmax18kt程度だったので、波もブレイクせず普通に練習できます。

ここから風速が上がるとデンジャラスゾーン^^;

レスキュー艇すら危ない(~_~;)

 

上がってからのフィジカルトレーニングも佳境に

毎日、追い込む部位を変えてもう、体がバッキバキです。

 

あれ?

 


座間味通信2

座間味合宿2日目

max18ktの中、内海で練習。

少しずつペースを上げていきます。

 

ちなみに、写真のマークはアンカーを打てません。

なぜならサンゴを壊してしまうから。

がっつりモニター(重り)を付けて流します。

 

フィジカルトレーニングも夕方から2時間がっつり。

体がバキバキです。

 

ん?

 


座間味通信

昨日からは海上練習がスタート。

「座間味の大波を体験する前に軽くウォームアップ」の穏やかな日でした^^;

 

私は21日まで座間味島です。

宿のネット環境は光通信の一つ前らしい。。。

現在工事中で、あと少しで光通信になるらしいのですが、今の所まずまずのネット環境ですね。

 

島に娯楽は無く、部屋にテレビもありません。

トイレ、シャワーは共同で、普通にヤモリが生息しています^^;

まさに自然に囲まれた環境です笑

 


座間味島

一昨日からJSAF強化合宿の遠征で沖縄・座間味島へ遠征

日本では沖縄地方のみ雨模様(T_T)

今が秋から冬への季節の変わり目?で曇天が続きます。

ヒートテックは不要ですがね(^^;)


2017フィーリンオーシャン開催のお知らせ

今年もこの季節になりました^^;早い

東京恵比寿で「フィーリンオーシャン」が開催されます。

当社は第1回目から賛同、サポーター企業で参加させて頂いてますm(_ _)m

今年で8回目なんですね^^;

 

是非皆様お誘い合わせの上ご参加ください。

一人でフラッと来ても楽しいですよ(^ ^)

 

開催日時
2017年12月1日(金)
18:30時開場 19:00〜22:00

 

Feelin Ocean HP
http://igei.net/feelinocean/
公式FACEBOOK
https://www.facebook.com/FeelinOcean

 

場所
CAFE PARK
JR恵比寿駅から徒歩6分
東京都渋谷区恵比寿西1−21−15
コンフォリア代官山B1
03-6416-0122
http://cafepark.jp/ 

 

会費
3,000円/25歳以下 2,500円
会費に含まれるチケットのドリンク券の後はキャッシュオン・システム。一杯/500円

 

参加資格
20歳以上の全ての海の仲間
予約の必要はありません。またFBで招待案内が無くても勿論参加可能です。FB招待は上限に達してしまい招待追加ができないだけですので安心して参加下さい。仲間を誘ってみん遊び行こう!

 

お問い合わせ
Feelin Ocean 事務局
伊藝徳雄 igei100@igei.net


目が回る

この週末まで目が回るような忙しさ。

 

何故なら…まだ言えないですがとにかく忙しい^^;

週末から座間味へ行くのでそれまでに終わらせなければならない大仕事があります。

 

う〜む(-_-;)

頑張ろう…


全日本インカレ終了

昨日の審問の結果、講義は却下され失格無し。

上マークでのゾーン内タックで、優勝や入賞に絡む抗議があった模様です。

どのチームも必死だったようですね。

 

ともあれ無事に大会は終了しました。

(運営側に怪我人は出た模様ですが、、、)

 

東北大は総合16位という結果に終わりました。

第2レースで470級x3艇、スナイプ級x1艇がBFDに引っかかり、3レースしかないカット無しの大会では最下位も覚悟していましたが、、、

皆、最後の最後まで諦めずに最善を尽くしました。

また仕切り直しです。来年に向けた活動がもう始まっています。今日で2日目です。来年こそは目標を達成したいと思います。

 

 

これで4年生は引退ですが、決して燃え尽きないでヨットを続けて欲しいと思います。

実業団でレースを続ける道もありますし、キールボートやマッチレースなどで活躍している学連出身選手も多くいますし。

ヨットの世界は海のように広いですよ^^;

引退した全ての学連セーラーの活躍を祈ります!

 

 

さて、今週の私は会社に戻って事務作業の山をやっつけて、週末からJSAF強化合宿で沖縄の座間味へ遠征です。また巨大なウネリに翻弄されるのか…^^;

全日本スナイプには行けません(T ^ T)せっかく枠獲ったのに…

 


| 1/2PAGES | >>