calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

北海道はでっかいどうVol,2

この週末は北大ヨット部のコーチングでした。

 

北海道は台風の影響無くピーカン☀

そして毎日よく吹きました(^^;)

二日間とも20ktオーバー💨

詳細はまた帰ってから。

 

今日は北大ヨット部レスキュー艇BCR580の整備で、まだ祝津です。

今日の最終で帰ります(~_~;)

 

 

 


台風キテマス

本州に台風が来ていますね。

この週末はレースも花火大会もフジロックも台風に振り回されていますね^^;

 

私はこの週末は北海道へ。

北大ヨット部のコーチングです。

今年2回目。

前回は5月でしたが、極寒でした^^;

今度は半袖でいられるかな…

 

それでは今から出発です✈

行ってきます。


クレジットカード決済が可能になりました

先日、バルクヘッドマガジンへ広告掲載のお話の際に告知しておりましたが、当社BEST WINDオンラインショップでクレジットカードの利用が可能になりました。長らくお待たせ致しました。

これまでは、代金引換支払いの際にのみクレジットカード利用が手数料ありで可能でしたが、今後は手数料無しでクレジットカードがご利用いただけます。

審査を通したり、システム組んだりで中々大変な作業でした^^;

 

今後ともBEST WINDオンラインショップをよろしくお願い申し上げます

m(_ _)m


いざ江の島

昨日も灼熱の江の島でした。

暑いは暑いのですが、段々と体が慣れてきているようで不思議^^;

 

二日間、日医大ヨット部のコーチングでした。

普段の練習はほぼ、クローズとランニングの直線しかしていなかったように見受けられ、今回はそれ以外の項目を必死に練習。真っすぐ走れるだけでは、スタートも出させてもらえないし、タックしてもアサッテに向かって走りだしていてはレースで前を走ることはできません。

目標の大会「東医体」まで残り時間は少ないですが、基本動作の練習のみです( `ー´)ノ

 

東医体とは「第61回東日本医科学生総合体育大会」の略。同じく西日本の「西医体」もあり、上位が全日本医科学生体育大会に出場出来ます。

が、聞くところによると多くのチームは全日本よりもこの東医体、西医体がメインとのこと。医学生だけあって勉学が大変なんですかね^^;?

今年の東医体には当社(株)BEST WINDも広告協賛させて頂いてますm(_ _)m

 

 

帰りは鎌倉花火大会渋滞にガッツリ巻き込まれてしまいました(;´Д`)

由比ガ浜は花火見物で人がびっしりで「中央入り口は封鎖しま〜す」と必死に拡声器で叫んでいました。

入場制限がかかるのか(-_-;)

 

お家についたらグッタリで、やっぱり暑さにやられていました…

 


暑っつい(>_<)

今日も江の島。

日医大のコーチングです。

 

猛暑?酷暑?なのに一日外。

気象庁の注意に真っ向から立ち向かうオッサンと若人達^^;

夕暮れまで頑張ってます( `ー´)ノ

 

明日も江の島でコーチングです。


やってしまった(-_-;)

東日本スナイプ、やってしまいました。

なんと1ポイントしか獲れず(-_-;)

 

初日は吹きましたね〜。

江の島は赤旗ででした。

 

上マークでケースに巻き込まれて突っ込まれるし(船がベコリ(-_-;))、ジャイブでメインが引っかかって沈はするし、帰りにサイドステーは飛ぶし、もう泣きっ面に蜂(;´Д`)

 

二日目は軽風でポイントを稼ぐ日だったにもかかわらず、1レース目は風の変化に対応しきれずギリギリ1ポイントのみゲット^^;

2レース目はスタートの10秒前に何故かポートにタックした狂気の沙汰の艇に巻き込まれて、何とか避けたのですがそのままブラックフラッグの餌食に。もう悪夢でしかありません(T^T)

 

終了です。

今レガッタはいいとこなしでした。

いや〜、毎回レースに出て思いますが、やっぱりちゃんと練習しなきゃダメですね笑

そんなに甘くない!

前回は嫁さんと入賞祝いで回転しない寿司でしたが、今回は残念会で回転するカッパのいる寿司へ笑

 

私は明日も江の島で、今度は470のコーチングです。

 


この週末は

今週末は江ノ島でスナイプ級東日本選手権です。

 

全日本選手権の関東枠の予選がこれが最後。

私はまだ、4レガッタ中1レガッタしか出れていないので、枠に全然届いていません。

 

明日、明後日も真夏のシーブリーズが予報されていて中風〜強風予報(−_−;)

果たして全日本選手権に出られるのでしょうか…

 

ちなみに、全日本選手権のエントリー締め切りは今日です^^;

関東枠はまだ決まっていませんが、、、

申し込みが出来ません。。。

 

午後から神奈川へ向けて移動です^^


セーリングタイマー

今日はセーリングタイマーのお話。

レーサーの皆さんはスタートの際にジャンボウォッチを使用していますか?

マストに固定しておくタイプです。

スキッパーもクルーも見ることができるのでスタート前のパフォーマンスが腕時計と全然違ってきます。

具体的なメリットとして

・スタート前の周りの状況を見ることに縛りがない

・カウントをいちいちする必要が無いのでいつでも会話ができる

・周りの艇を牽制できる

こうやってマストに取り付けできます。シングルハンドもダブルハンドでもOK

 

腕時計だと、いちいち腕を上げて見なくてはならないので周りは見れなくなるし、カウントのせいで会話も牽制もできません。

しかもスキッパーからいちいち「あと何秒?あと何秒?あと何秒オォォォォ???」と叫ばれることありませんか?^^;

 

ジャンボタイマーを付ければクルーは一言、

「(マストに付いてる)時計見てください」

で済みます。

 

というか、スキッパーも自分で時間が分かるようにするための道具なので、クルーに聞いてる場合ではありません。

スタート前はクルーも忙しいんです!笑

いちいち腕時計なんて見てられない。

 

 

ウィンドでもこんな感じ↑

 

 

goodスタートにはジャンボなセーリングタイマーがmustアイテムです!^^

知ってました?

 


海の日も

昨日の海の日も江の島へ。

 

日医大ヨット部のコーチングです。

この2年間、全然見ることができませんでしたが、やっと今年から復活。今回がまだ今年度1回目^^;

 

当時、1,2年生だった子がもう幹部です。そりゃ成長するもんだ^^;

にしても医学とヨット部の両立は大変ですね。

 

驚くほど朝早くに出艇して、江の島が閉まるギリギリまで練習しているのは医学部ヨット部。その辺の学連ヨット部よりも、よほど練習していると思います。

なんだか、集中力が違うというか。。。

要領の良しあしは個人差があるものの、皆さん根性はあります^^;

 


江の島へ

この週末は江の島へ。

 

昨日は一橋大学ヨット部のコーチングでした。

3年間の外務省事業「スポーツ for Tomorrow」の時にお世話になった、一橋大ヨット部OBさんからのご依頼。人との繋がりってホントに大事ですね^^;

 

にしても、暑いのなんの(;´Д`)

江の島は灼熱でした〜

 

おまけ)

家への帰り道、横須賀付近のすき屋で晩御飯を購入していると、背後から「トントン」。

振り返るとそこには巨漢が立っていてギョッ!(◎_◎;)

 

よく見たら、セーリング五輪種目のFINN級でTokyo五輪を目指している藤村裕二選手でした。あ〜びっくりした^^;

現在90kg超の巨漢に巨大化。日本人に不適合な規格のFINN級にチャレンジする数少ないセーラーです。

FINNは例えてみると、スナイプを一人乗りで走らせるようなものですかね。。。

 


| 1/2PAGES | >>