calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

江ノ島スナイプ2019

先週末は江ノ島スナイプに参戦。

クルーの嫁さんとのペアは昨年8月の全日本選手権以来の今年初乗艇^^;

そんなことができるのもスナイプの魅力の一つですね。

 

二日間とも風に恵まれて軽風で6レースを消化。

参加72隻のビックフリート。

ちょうどインカレの艇数と同じ^^;

 

第1レースはゼネラルリコールを4,5回繰り返し、約半数がブラックフラッグに引っかかりBFD。

私も早々にブラックに(T_T)

全然レース勘が戻ってない^^;

 

しかし、第1レースのスタート繰り返しのおかげでスタ練が出来たようで…

2レース目以降を3−1−7−12−6で総合4位入賞。(ワンカットが入りBHDが無かったコトに^^;)

まあ、初戦としてはまずまずでしょうか。

 

第5レース(12位)は10kt程度ですが、我々にはフルハイクを超える厳しい戦い。

ボートスピードのアドバンテージが無くなると集団に飲み込まれるのでホントキツイ^^;

でも、この経験がコーチングに役立つんですよね。

私がコーチングする選手(チーム)は、こんな状況が非常に多いわけで。

 

あとは微軽風コンディションだったので、周りより少しボートスピードのある我々は、安全なレース展開をしやすいく順位を安定させやすい。

タクティシャン&ストラテジストのクルー(嫁)もスタート前のコース戦略を迷うことが多かったですが、1上マークの順位は安定させてくれました。

私はフリーの感覚が全然戻っていなく、嫁さんにシバかれっぱなし^^;笑

本当はもっと前を走れなければいけない条件だったので、総合4位は反省です。

 

成績)

https://kanto-snipe.jimdo.com/result/2019

 

 

おまけ)

帰った日曜日の深夜、なんと悪魔の尿路結石を発症して悶絶七転八倒からの救急搬送。

今回は入院する羽目になりました(~_~;)

ちなみにまだ石はお腹の中にありまして…

すでに退院はしていますが、普段の生活をしながら痛み止めで騙し騙し自然排出待ちです…

 

そして今日からコーチングで石川の七尾です^^;ダイジョウブかな…

 

 


秋田もポカポカでした

週末は秋田県連のコーチングで由利本荘へ。

ハーバーから見える鳥海山はまだ雪でまっちろでしたが^^;

日中は本当に27℃まで気温が上がり、風も10kt前後とセーリングには最高の練習日でした。

今回のメインはレーザーラジアルの少年男女。

北京五輪の頃"シングルハンドの女王"こと佐藤麻衣子選手のサポートをしたことがあり、その時にマイコさんに色々と教えてもらいまして^^;

それが今でも仕事に生かされています(謝)

 

2日間は主にハンドリング、セーリング、スタートを中心に基本を練習(ほぼ全部か^^;)

毎年のことですが、高校生の吸収の速さに驚かされるばかりです。

 

しかしレーザー乗りたての高校生の動作練習では、口で説明するだけでは中々イメージが湧かないようで、、、

コケまくり^^;

 

そこで今回は私も少し乗って教えたり…なんて無謀な(~_~;)

私:「レーザー級には17年前に数分乗っただけで、まだ人生でたったの2回目だからな!」

などなど高校生相手に言い訳を沢山言いながらハードルを目一杯下げる私(笑)

安易に乗ってはみたものの、あまりの不安定さにビビる^^;スナイプとはわけが違う(~_~;)

 

しばらく試行錯誤してみたら、、、

何か乗れてる感じじゃないの〜!?

どう?どう?

 

なんて自画自賛するものの、誰も褒めてくれないので自分の動画を見て悦に浸る。

「ジャイブ用意でメインシートを2,3回巻いてブームを返りやすくして、」

 

じわーっとロールかけて体重移動(ティラーはなるべく切らないで)

 

上がり際にメインシートを掴んで弛みをサクッと引いて

 

ここから加速動作

 

どっこいしょー!と加速。

手繰ったメインをぶっ離さないでおくことが加速に繋がります。

あと、ジャイブ後にブームを海面に着けると抵抗になるので注意。

 

シングルハンド歴は30年前の中3まで

30年前はロールジャイブなんて見たことも食べたことも無い

レーザーほぼ初乗り

もう、いい歳したオッサン年齢(47歳)

という温かい目で見てください^^;

 

結局、褒めてくれたのは(家に帰って子供のように動画を見せて「褒めて!」オーラを浴びた)愛妻だけでした…優しい(T_T)

 

 


秋田へgo!

今日は暖かいですね。

電車で羽田へ向かいますが、

半袖で家を出てしまいました^^;

秋田で耐えられるでしょうか…

 

今から秋田へGO!

今週末は秋田県連のコーチングです。

 

毎年、秋田ではウェアに悩まされます^^;

雨が降れば11℃とか。

明日の予報は27℃⁉

う〜ん(~_~;)

 

Tokyoは綺麗な夕暮れでした


湘南レース

GW明けの最初の週はキールボート光風(FIRST40)で湘南レースに参加。

秋谷沖〜城ヶ島沖ブイのイッテコイ。

16艇が参加し、我々は4位でした。

軽風のコンディションにしては良く頑張った方かな^^;

 

行きも帰りもジェネカーを張れるような横っ走りコンディション。

A1.5でアパレント50度とかで走るシーンもあったり。

微軽風だから出来ることです(^_^;)

 

往路も復路もジェネカーとCode1のアップダウンを2回ずつ行いますが、ほぼノーミス。

結果、4位でした。

写真が一枚も無いです…(~_~;)寂しい…

 

今週末は秋田へコーチングの予定です。

 


GW後半は

東北からとんぼ返りして、後半は江ノ島へ。

日医大ヨット部のコーチングでした。

 

3日間でしたが、湘南は毎日良い風に恵まれ、良い練習ができましたね^^

最初は↓こんな荒れたバースでしたが^^;

最後はこんな綺麗に^^笑

 

「妥協」の意味を説いたお話。

私が見てきた「強いチーム」で、荒れた艇庫やバースを見たことはありません。

 

 

船の墓場と化した艇庫で「強豪校」なんて、どだい無理な話です。

何処とは言いませんが見ていて本当に悲しくなります。。。

 

GW期間中の江ノ島は大混雑。

帰りの渋滞は再奥の駐車場から始まります。

駐車場を出るまでに1時間、島を出るまでに1時間(−_−;)

 

今年の夏は江ノ島でプレ五輪やらW杯やら大きな大会が目白押しで、実質追い出されてしまう感じです^^;

毎年江ノ島で行われている「東日本医科歯科大学選手権(東医体)」は、初の閖上開催。

東北出張の帰りに会場を見てきましたが、しっかりと整備されていました。

 

10連休のGWでしたが、北海道、東北、江ノ島とおかげさまでフルにお仕事m(_ _)m

 


今日から東北へ

今日は車で仙台へ移動。

緑が綺麗^^

マストを4本積んで常磐道を北上です。

(もちろん制限外積載申請済み)

 

東北道は下り線が途中30kmの渋滞で断念。

常磐道は所々渋滞はあるものの、概ね流れていました。

が、途中のPA・SAは大混雑で外まで並んでいまして、、、

 

空いているPAに入ったらWCしかない小型PAで、昼飯抜きで仙台まで走る羽目に( ;´Д`)

明日にはとんぼ返りで、また渋滞と戦うことになりそう(−_−;)

 

忙しいのは良いことなのですが、、、

う〜、レース出たい!^^;

 


| 1/1PAGES |