calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

関東スナイプ

この週末は関東スナイプでした。

北海道(北海道大)から九州(九州大)の遠征も含め80艇超えの大フリートです。

 

梅雨にやられた感の今シリーズは1レースのみ成立。

土曜日は15時まで頑張りましたがゼネリコを繰り返してノーレース。

雨ベタで沖待ちは寒さでガクガクブルブル((((;゚Д゚)))))))

 

日曜日は11時に無風の中で出艇して、沖で風待ち。

この日は学習してウェット着用(笑)

まあ、レースを成立させるにはこのタイミングで出るしかない。

 

昼から風はそよそよ入るも中々安定しません。

それでも60~90度、120~150度、90~120度と振動型のシフトでレースのチャンスは何度もありました。

 

が、選手側のスキル不足ですね。ゼネラルリコールを繰り返しすぎ。

ブラックフラッグ適用なのに、ラインからどんどん出てしまいます。

そりゃ、運営側もレースを出来ません^^;

 

レース不成立も危ぶまれた14時半の東風軽風で、やっとスタートに成功。

1レースのみ実施となりました。

 

第1上マークまで30度近いシフトが3回来ます^^;

左集団の先頭が1位回航し、右集団先頭が3位回航という状況^^;

中央のコースを走る艇団には厳しい展開でした。

 

それでも我々はコース中央でシフト通りにリフトを走り、最後までリスクヘッジ。

この風域はスピードがあるのでこんな展開ができるのですが…

とは言っても、スピード差などほんの微々たるもの。

苦しいところで耐えられるかどうかが全てです。

そのためにスピード練習はあると言えます。

 

我々は左右に出た集団をケアしながら上マークは4位回航。

が、しかし!

1レースしか無いんだったら、もう少しリスク背負って良かった(T ∧ T)失敗

いつもの癖で、リスクを冒さず1位を狙わず上位で上マークを回る戦略を発動させてしまった結果…

フィニッシュ4位で終了orz

 

せっかくチャンスの微軽風だったのに…無念^^;

毎回悔いが残るもんだから、だからレースは止められない笑

 

おまけ)

風待ちの間、メインセールに赤い渦巻きのロゴが入った学生さん達が、海上でも陸上でも代わるがわる質問しに来ました。

積極的でよろしい!笑

そりゃ、あんな遠くから遠征してきて3艇も船を運んで来て手ぶらで帰る訳には行かないですもんね。

無風で途中でノーレースになったレース後、ケースで抗議してきた選手(我々は720度ペナルティターンしました^^;)までもがコース引きの質問に来ました^^;

どんだけ?(笑)

レース後の表彰式で、ハーバーにいる選手は片付けで全然集まらず、そんな中強豪校は皆ちゃんと参加して運営側へ敬意を示す姿勢も素晴らしい。

やはり、強いチームはしっかりしています。全日本インカレを目指しているチームは是非見習ってほしいところ。

九州大学チーム👍いいね

 


大阪の海は…

先週末は全国的に大荒れだったようですね^^;

 

私は大阪へ。府立大ヨット部のコーチングでした。

ちょうど関西選手権だったので、レースサポート&コーチングを行いました。

 

土曜は大荒れでノーレース。

日曜日は中風〜強風で3レース。

最後の方は結構吹いてきたので、実力のない艇は救助やリタイヤでフリートの1/4が淘汰されていきました^^;

 

府立大も7艇中4艇がリタイヤ。

・フットベルトのプレートが飛んで船にビス穴が空いて浸水するのでリタイヤ

・470がサイドピンを詰めている間に沈してディスマスト

・レース中のランニングでランチャーが海に刺さってマストを逆ベンドさせてリタイヤ

・自主的にリタイヤ

 

いやいや、先が思いやられます^^;

実力校は普通に最後までレースしていましたしね。

兎にも角にも「準備不足」です。

 

9月の関西インカレまでにやることは山積み^^;

やりがいあります!笑

全日本インカレ初出場目指して!


湘南レース

先週末は湘南レースでした。

 

キールボート光風(First40)で参戦。

レースの方はずっと軽風で、code1(軽風用の軽くて大きなヘッドsail)使用中の我々にはとっても厳しい条件(~_~;)

 

ミドルボート全日本前ということもあって関西からNATSUKOチーム(X35)の参加があったりで、参加艇多し、レベル高し。VOGUE(JND36)やPROPAGANDA(A35)、PAPILLON(K36SAMURAI)と絡み合いながらのレース展開と思いましたがHAURAKI(First35)もずっと近くにいて混戦。

 

スタートも珍しくゼネラルリコールを連発。皆さん熱いです^^;

下一争いで船同士の結構な接触もあり、スタンションが曲がってたりしてます。(強引だねぇ…)

 

結果、

1位 NATSUKO 1-2 3p

2位 KOUFU       2-6 8p

3位 HAURAKI   5-5 10p

4位 PROPAGANDA 11-1 12p

5位 PAPION   9-4 13p

という成績に^^;

 

我々は軽風の中で2位なら頑張った方!と自分たちを慰めながら帰路へ笑

そしたら燃料が無くて機走できず帆走で帰るハメに(~_~;)アチャ〜

 

成績表)

https://www.riviera.co.jp/marina/pdf/shonan_2019_06_IO_result.pdf

 

今年の4月から転勤や新卒で関東に異動してきた新メンバーのおかげでチームメンバーが増えてきました。

私がコーチングしている金沢大、東北大、大阪府立大などのOBで構成される若手。

このような繋がりで、卒業してもヨットが続けられると良いですね^^

 


北陸紀行

サーバーの障害は復旧しました。

お騒がせしましたm(_ _)m

 

先週末は石川県七尾市で金沢大のコーチングでした。

二日間とも風に恵まれましたね。

この時期にしては技術的なコーチングが多めで、これまでの練習の成果が伺えます。

4回生プレーヤーが2名しかいないので、主に2,3回生で組まれた若いチーム。

 

そして今年は一年生が18人入部し、活気がありました。

現役の人数が少なくなっていたのでOBも総出で勧誘活動を頑張ったそうです。

 

今後の成長が楽しみになる二日間でした。

 

そして私の結石ですが…

お腹に残ったまま、痛み止めで経過観察なのですが全然痛い(T_T)

6時間おきに薬飲んで耐えるの繰り返しでヤク漬けです…

早く出てっておくれ…


サーバー障害

会社で使用しているメールのサーバーに障害が発生しており、現在メールが使用できない状況にあります。

 

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

 

オンラインショップのメールも繋がらない状況ですので、ご注文やお問い合わせ等にもお返事ができません。

 

復旧まで少々お待ちくださいませm(_ _)m

 

BEST WIND

高木


| 1/1PAGES |