calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

再びの閖上

今日は5時起きしてレスキュー艇&マスト輸送。

目的地は宮城県名取市の閖上ヨットハーバー。

 

トレーラーを引いているので、都内が混む前に通過したい(^_^;)

スピードが出せないので400kmを約6時間かけて到着。

 

早速トレーラーからボートを降ろしますが、スロープで船台に載せ替えが初めてでツルツル滑ってすってんころりん。学生流血(-。-;

 

newマストをご購入頂いた順天堂大学ヨット部さんにマストを渡して、一緒にセッティング&チューニング。

BEST WINDならアフターサービスもバッチリです👍笑

 

明日は日医大のコーチングしてから神奈川に戻ります。

今週末はトランス相模というヨットレースなので、戻ったらすぐにキールボートを静岡まで回航です。


北海道からの

昨晩、北海道から帰ってきました。

 

週末の二日間でしたが、風にあまり恵まれずフレフレの微風^^;

日曜日は濃霧で一旦ハーバーバックもしたり。

それでも何とか二日間のコーチングを行いました。

 

先回のコーチングはGWでしたので約2か月ぶり。

その間に色々な大会に参加して、自分達なりに練習を試行錯誤していましたが、、、

すごく上達していた選手もいれば、進歩が鈍くなってしまう選手もあり、、、

 

最初から全て上手くいくことはありません。

コーチングを機会に、ぜひ改善改良を進めて効果的な練習ができるように、「空気を読む力」を身につけて「森を見て」頑張りましょう。(内輪の話^^;)

 

北大ヨット部は1年生も沢山入って大所帯です。

地方のヨット部は元気ですね。

一年生を大事に育てて是非、数を力に変えていってほしいところです。

 

おまけ)

今回は前回の反省を踏まえ、青塚食堂通い^^;

この食堂、ガイドブックに載る有名なお店で、練習会場の祝津ヨットハーバーの前にあります^^;

お店の前では巨大なニシンが炭火焼でジュ〜

 

コーチ役のOB達を道連れに^^;

 

 

そして今日は江ノ島へ。

明日から東北の閖上へ、東医体に遠征する日医大ヨット部のコーチボートを輸送します。

 


また更新が…

またまたしばらく更新が滞りましてm(_ _)mゴメンナサイ

 

鼻風邪を拗らせながら金沢から帰ってきまして、先週末は江ノ島で日医大のコーチング。

来月に東医体を控えて、3週間?ぶっ通しの合宿に入りました。体育会顔負け^^;

風に恵まれませんでド微風。

おかげで船の整備をきっちり。

アカがバケツ一杯に汲めるほど入っていたのにはびっくり。

全然チェックしていないんですね。。。

 

バブルチェックして、水漏れ場所を確定し修理。水の侵入を防ぎます。

FRPは水を吸うのでアカは大敵です。

船の重量がどんどん重くなり、モーメントも悪くなり、レーシングボートとしては最悪。

エアタンクはカラッカラに乾燥が基本です。

 

 

江ノ島はワールドカップを控えて沢山の外国人選手が^^;

桟橋も海外で見たまんまのインフレータブル大混雑が始まってました。

(写真は出艇した後)

 

そして平日の一昨日と昨日は江ノ島で一橋大のコーチング。

今度は良い風に恵まれました。

二日目は恵まれすぎて沈^^;

そしたらなんと、完沈してスナイプのセンターボードが落下(~_~;)

あってはならないミスです。

ストッパーのシャックルが開き、さらに流れ止めも解けていたようです。

 

トラブルを回復するまで30分もかかりました。

レスキュー艇が和船だったので、機動力が低くとても難儀しました。何せ近づけない。

 

マーク用のアンカーを打って流れるのを止めて、センターボードが無い状況でジブシートやメインシートを使って沈を起こします。

起きたらメインを降ろしてレスキュー艇で曳航。

 

最終的にはインフレータブルの救助艇を持っているチームにレスキュー艇を借りて、横付けして沈起こして事なきを得ました。

ふい〜(~_~;)

 

 

そして今日から北海道へ。

北大ヨット部のコーチングです。

羽田に着いたらいきなり飛行機が欠航( ̄◇ ̄;)マジッスカ

臨時便に変更され機材変更。

そしたらファーストクラスシートへアップグレード^^ラッキー

 

襟付きシャツで来て良かったー^^笑

 


むむっ(−_−;)

風邪を引いてしまいました(~_~;)シマタ

 

長距離ドライブで疲れた身体に、艇庫菌なる手強い未知のウィルスが襲いかかります。(合宿所あるある)

寝込むほどのダメージは無いので、無理に海上へ出ますがやはり悪化^^;

 

ポカリと呼ばれる点滴溶液(都市伝説)を4L買い込んで、温めて飲み続けるとあら不思議。ギリギリの所で耐えていました笑

叫びすぎて声は枯れましたが^^;

 

3連休のコーチングは今日で終わり。

昨晩は七尾市のお祭りで、夜には花火大会が。

とてもmtgなんて集中できないので見学w

艇庫から見えるのですが、中々な規模と迫力。

爆圧で艇庫は普通に揺れます^^;

 

あと少し居残って、修理・整備関連やってから帰ります。

 


今週は

マスト11本を積んで出発。

もちろん、制限外積載申請を出していますので道交法クリアしています。

 

まずは関西方面へ行き数本マスト降ろして

琵琶湖へ行ってさらに数本を降ろして

来来亭で昼ごはん笑

次に金沢へ行ってさらにマスト降ろし

 

行商行脚ですね^^;

今週末はこのまま七尾で金沢大のコーチングです。

 

次回は8月を予定していますので、マストご用命のチームはご連絡ください。

470、スナイプ、420なんでもOKです。

 

近隣の学校や県連などにお声かけして一緒に運べば運賃が折半できますし。

通常で頼むとチャーター便扱いで6~8万円くらいかかってしまいますかね^^;

 


更新が滞りましてm(_ _)m

更新が滞りまして申し訳ありませんm(_ _)m

 

関東スナイプの翌週は江ノ島で日医大ヨット部のコーチング。

日曜日が全国的に大嵐になってしまい、急遽中止。

低気圧が台風並みに発達して日本海を北上していきました^^;

 

先週末はキールボート光風(First40)で湘南レース。

この日曜日も同じく嵐で30ktオーバー(; ̄ェ ̄)

 

レースは中止になったのですが、せっかくなのでいざ練習へ!

出艇際で、練習から帰ってきたVogue(JND36)チームとすれ違い。

 

「吹いてました〜?」

 

「はーい。40kt。 メインセール破れた…」

 

「(; ̄ェ ̄)」

 

沖に出たら爆風だったので、急遽荒天救助訓練へ変更。

大荒れの中でフリーの最中に落水した場合を想定して訓練しました。

荒天だと思ったよりかなり作業が大変。

船も全然止まらないので、落水者に近づくのも難しい。

 

事前に陸上でライフラインのシミュレーションして、

この後実際に海上で引き上げ訓練。クルー1名が生贄になって入水^^;

これも来月のトランス相模の準備です。

 

 

ウィークデーは3rdレンジくんの車検があって、車の整備。

タイヤ(255/55R19)に亀裂が入ってきたので、4本交換タイヤデカけりゃ出費もデカい^^;

いつもと同じPIRELLIのscorpionにしておきました^^;

 

そして何故か車検の4日前に運転席のドアが開かなくなる事件が(~_~;)マジカ〜

内部のワイヤーが断裂して外から開けられなくなるという事態^^;

ドアの内張りを剥がし、ヨットのハリヤードと同じ要領で、ワイヤーでループを作ってカシメて引っ掛けて。

かれこれ格闘すること2時間で完了。エアバッグとかの処理は危ないので整備士さんにまかせて、ドアは自分で直しました^^;

無事に車検をパス!

 

もうかれこれ12年経ち、11万km走ってますしね^^;

色々とガタは出てきます。

今後も整備しながら目指せ30万kmです。

ランドローバーなら30万kmは欧州では当たり前の距離らしいので。

10万kmなんて慣らし運転レベルらしい^^;

 

今週はこれからマスト輸送で日本半周^^;

470マストx6本、スナイプマストx7本を積んで関西〜近畿〜北陸をグルッと周ります。

 


| 1/1PAGES |