calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

治りました。

治ったのは私の腰ではなくて、ブログのリンクです。

(腰は治りました^^;)

 

これまでは、ブログでHOMEに戻れなくてエラーになっていましたが、やっと修正ができました。

 

これで過去記事を滞りなく見ることが可能です。

 

動作の解説「セーリングテキスト」でも、ヨット初心者が悩む「ヨット服装」でも、何でも過去記事見れます。

 

よかった〜^^;

 


まだまだ続くよ

海の甲子園の後は大阪府立大のコーチングを1日。

 

大阪北港から船を曳航して、翌日もまた西宮の海でした^^;

 

昨日までと打って変わって軽風の一日。

 

ひたすら課題を克服することに特化した練習。

 

風も良い感じだったので、昼も上がらずに練習できました。

 

9時〜16時半まで、7時間半も海上にいたのですが、それでもまだ時間が足りなかった…^^;

 

ひたすら練習に没頭していました。

 

まだまだ課題は沢山ありますが、残り約3週間で関西インカレ予選。全日本インカレの切符を手に入れるべく精進です。

 

そして私はまだまだ遠征続きです。また金沢へ行って、今度は近畿北陸水域インカレ予選のある琵琶湖まで移動してから帰ります。


海の甲子園2019

8/24〜25に兵庫県西宮で行われた第11回海の甲子園2019大会。

二日間とも良い風に恵まれて6レースを実施。SS級15艇、420級29艇、レーザーラジアル37艇、合計81艇も集まりました。

 

SS級が国体以外の大会で10艇以上集まるレースは無いのではないですかね?今回は約半数が懐かしい顔ぶれのママさんセーラー達が集まり、さながら同窓会のようでした^^;

そんなベテラン(失礼!)たちには少々きついコントロールギリギリの強風域でのレースになりましたが、良い練習にもなったのではないでしょうか?

最後の方は皆さん強風にだいぶ慣れた模様で、最終レースは見ごたえのあるぶっ飛んだバトルを繰り広げていました。

 

420級の方は前半レースで5~6艇がリタイヤし、強風で走れない者は淘汰されていく展開。上位と下位でのレベル差が大きかったのですが、レース経験という意味では良い経験が積める内容だったと思います。

 

私はダブルハンドの担当だったので、レーザーラジアルの方は見ていません^^;ゴメンナサイ

 

レースの結果ですが、SS級は最終レースまで接戦でしたが山本/木村組(鳥取県)がオリンピアンの河合/山下組(大阪府)を最終レースで振り切って優勝。

3位鴨川/高橋組(山口県)、4位長堀/武井組(東京都)、5位高橋/田村組(広島)の上位陣がじゃじゃ馬のSS級をきっちりコントロールして見ごたえのある走りを見せていました。

 

420級はインターハイチャンピオンの石川/犬伏組(高松商業高)が6レースを行って(2)−1−1−1−2−1 6p、なんとカットレースが2位という驚異のスコアで圧勝。

しかもフィニッシュでは後続艇が見えないほどのダントツぶりです。瀬戸内の高松では強風が吹くこともそんなに無いのでは無いですかね?摩訶不思議。強風域のボートコントロールは非凡な才能を見せていました。

 

2位には、これまたカットレース以外は全て4位以内の安定感3−2−(8)−3−4−3 15pで竹尾/中根組(半田高校)が入りました。

ここはスタートが印象的で、リスクを冒さずに有利エンドの集団に埋もれない位置で、なおかつ頭一つ引っ込んだ所でリコールを避けた安全スタート。有利エンドからドカーンとスタートするような派手さは無いのですが、毎回確実に上位に位置する「玄人好みなスタート」で順位を安定させる展開が印象的でした。ここも大成する予感^^;

 

3位の小林/大口組(邑久高校)は1−(UFD)−3−16−1−2という尖ったスコア。課題は安定感になると思いますが、トップを取れる力というのは大事です。ここも将来が楽しみなチーム。ここも瀬戸内なのに強風でよく走ります。

 

4位に女子チームの岩月/成田組(碧南セーリング)が入り、この強風コンディションでの安定したスコア(9)−7−2−6−3−6は立派です。

 

今大会は上位と下位のレベル差が大きく、我々講師陣は2日間ほぼ救助艇と化していました^^;

引率の指導者の皆さんも、ほぼほぼレスキュー艇となっていましたが、指導者の皆さんの協力のおかげで6レースを実施することができました。怪我をしながら身を削ってレスキューに励んでくれた指導者の皆様、ありがとうございますm(_ _)m

 

毎年この時期の国体前トレーニングレースとしての地位も確立し、11回を数えるまでになりました。

選手の皆さんのレーストレーニングを重視して沢山のレースを回します。また来年も是非皆さんのご参加をお待ちしています^^

 


秋雨前線でしたか^^;

久しぶりにテレビを見たら秋雨前線だと…^^;

そりゃ雨も続きます。

 

昨日から兵庫へ移動し、今日から兵庫県連のコーチングと「海の甲子園」の講師を仰せつかりまして西宮へ。

ちょうど甲子園の決勝が終わった日についた模様で^^;

駅のエレベーターもボタンが野球なのね^^;

 

今年の海の甲子園2019はSS級、420級、レーザーラジアル級すべて合わせて総勢80艇になりました。

ちょうど国体前のこの時期のレースとしては規模もレベルもちょうどよい感じのようですね。

 

SS級は15艇が集まり、メンバーを見るとママさんセーラーズ同窓会のようだと選手が話していました^^笑タシカニ

 

おまけ)

今日、腰をやってしまいまして…(ーー;)

船台を担いで運んでいる時に足を滑らせて「ピキッ!」と。。。

コルセット+安静=復活

ロキソニンを忘れたのでボルタレンで我慢(~_~;)

 


梅雨ですか?

今日の七尾は大雨

梅雨前線のように前線が停滞しています(~_~;)

視界が悪い…

 


お盆明けました

お盆休み明けましたね。

皆さんフル回転でお仕事に忙殺中でしょうか。。。^^;

 

私は今日から金沢大のコーチングで七尾へ移動。

 

移動すがらカタカタとお仕事をするのですが、さすがに今日は多くて中々前へ進みません^^;

朝6時に起きて移動して、まだ諏訪湖です^^;

(奥に見えるのが諏訪湖)

 

これ今日中に着くのか…(~_~;)?


大丈夫かぁ…?^^;

宮城県の閖上から無事に帰還^^;

 

江ノ島は台風の影響で爆風でしたが、輸送したレスキュー艇を無事に届けてミッションコンプリート!

 

 

プレ五輪で江ノ島の中はコーチボートとレース艇でごったがえしていました。

 

受付と計測は始まっていたしたが、全く統制がとれていなくて大混乱の模様。仕切っている人がはっきりしてないのか何なのか…

 

マークボートの人の配置も最初は「ドライバー+一人で良いっしょ?」みたいな状況らしい。。。

 

メンテナンスチームも「どこかで何とか修理して!」みたいな丸投げ状態に困惑^^;

 

誰が運営を仕切っているんですかね^^;

 

おかげで現場の方々は超大変らしい。。。

 


帰省ラッシュ

一昨日はお盆休みに突入した世間の波の揉まれながら神奈川へ帰り、、、

 

高速道路はどこもかしこも渋滞で、大阪を7時半に出て神奈川へ21時に着きました^^;途中で結構休んでいますけどネ

 

そして今日から東北の閖上へ。

 

また道が混んでるなぁ…(T ^ T)


大阪湾はボラ天国(`_´)ノ

昨日、今日と大阪府立大ヨット部のコーチングで大阪へ。

まずは新艇の進水式

TSUJIDOスナイプの新艇を納め、一緒にセッティング・チューニングして海へ。

実際に私も乗ってセーリングテストまで行って完了。

 

実感は「これは速いカモ^^;」

結構吹いてフルハイクだったのですが、ヘルムのバランスも良くスイスイと走ってくれました。

トラベラーの軽さに感動^^欲しくなった

 

話は変わりますが、大阪湾には30〜50cm級のデカいボラが大量繁殖していて、場所によってはイワシの大群並みに海面を跳ね回ります。いや、大袈裟ではなく。

マジで1m以上ジャンプするヤツもいて、超危険。

船の中にもじゃんじゃん飛び込んでくるので、ボラ抜き作業というクルーの仕事が一つ増えます^^;

 

で、この鰡が昨日の練習中に運悪くレスキュー艇に乗っていたマネージャーを直撃し、なんと鼻の骨を折る怪我をしました(−_−;)

サングラスのおかげで目への直撃を避けられましたが、病院へ行ってCT撮ったらペキッと折れていたのでそのまま即手術。数分で終わり早めの処置のおかげで元に戻ったのは不幸中の幸いでした。

 

もうシャレになりません。この事故から以降、レスキュー艇の乗員はライフジャケットを防空頭巾のようにしてボラミサイルをガード。

コーチングも命懸けです^^;

 


大阪へ

今朝は早朝5時から近所で放し飼いになっている鶏の鳴き声に叩き起こされまして(~_~;)

 

寝室の外で力一杯「コケコッコー!」と叫ぶ雄鶏(オンドリ)。

 

あまりにけたたましい爆音で我慢できるレベルでないので追い払いに外へ。

 

早朝5時、全力で逃げる鶏とそれを全力で追いかける私。

 

寝起きで暖機運転をしていない私は膝を負傷しました…(T_T)

 

逃げ切った雄鶏の勝ち。。。(鶏って走るのめちゃ速いの知ってます?)

 

 

朝から痛めた膝をトボトボと引きずり、駐車場のトレーラーからmyスナイプを一人で降ろして、空のトレーラーを牽引して辻堂加工へ。今度はスナイプの新艇を積載してこれから一路大阪へ。

新艇のデリバリーとコーチングのセットという新しいお仕事です^^

 

先週から北海道行って東北行って下田でレースして大阪へ行って、、、

移動続きでバテる(;´Д`A

よく家庭の心配をされますが、一緒にレースに出たりしているのでお陰様で大丈夫ですm(_ _)m笑


| 1/2PAGES | >>