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やっべ〜ぞ!

来週に全日本スナイプの関東予選レースなので、タンスの奥からドライスーツを引っ張り出しまして…(昭和な表現だこと^^;)

 

2009年から使用しているムストーのゴアテックスドライスーツ。

10年経っても使えるなんて!^^

 

が、しかし!

 

ゴムがぁぁぁ

 

また逝ってました(T ^ T)

首、袖、足首。

ゴムが溶けてました(~_~;)ノ〜

初期から生き残っているのは右手首のシールだけ^^;

溶けた部分は切断してからの写真です。

 

そういえば、昨年度は一度も使用しなかったかもなぁ…

ゴムは消耗品なので、数年に一度のペースで交換。

 

溶ける理由ははっきりしていて、紫外線との化学反応らしいです。

長期保管にはゴムにベビーパウダー塗布が必須!

 

しっかりと水洗いして陰干しして乾燥してからパウダーです。(使用の度にした方が長持ちします。)

干す時に日光に当てて乾かさない方が、ゴムも生地も長持ちしますね。

何せ10年もってますから…^^;

 

早速慌ててリペアキットを購入しました。

キットが届いたらリペアの様子をまたupしますので乞うご期待!

 


フィーリンオーシャン2019!

いよいよ来週12/2に迫りました、フィーリンオーシャン2019

 

当社も初回から協賛しておりまして、もちろん今回も。

沢山のセーラーをお待ちしております。

第10回 FEELIN OCEAN 2019

  • 日 時

    2019年12月2日(月) 
    18:15開場 19:00〜22:00

  • 場所

    CAFE PARK
    MAP 
    JR恵比寿駅から徒歩6分
    東京都渋谷区恵比寿西1-21-15
    コンフォリア代官山B1
    Phone 03-6416-0122
    http://cafepark.jp

  • 会費

    3,000円 / 25歳以下 2,500円
    軽食・1ドリンク付き
    会費に含まれるチケットドリンク券の後はキャッシュオン・システム
    一杯 500円でお買い求めください

  • 参加資格

    20歳以上の全ての海の仲間!!
    これから海で遊びたい方も大歓迎! 海友をつくりに遊びに来てください。

    予約の必要はありません
    またFBでの招待案内が無くても勿論参加可能です。
    FB招待は上限に達してしまい招待追加ができないだけですので安心して参加下さい。仲間を誘ってみん遊びに来てください!!


オンラインショップよりご連絡

久しぶりにオンラインショップよりご連絡です。

 

ここ最近、寒くなってきたこともあってドライスーツが飛ぶように売れております^^;ご利用アリガトウゴザイマス

在庫が少なくなってきたモデルもあり、すぐにお届けが出来ないモデルもありまして、ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)mスミマセン

 

現在、大急ぎで在庫を揃えるべく準備していますが、お届けまで1~2週間かかるものもありますので、お早めにご連絡をお願いいたします。

 

あと、ドライスーツを使用する際にブーツを履くと思いますが、ラテックスゴム仕様のスーツは引っ掛かりがあるのでご注意ください。

ブーツに一杯水を溜めた状態で足を突っ込んで履けば、スルッと入りますのでお試しを。

 

ドライスーツ用のソックス(lyclaソックス)なるものもございますので、ぜひご利用を。

ちなみにストッキングなどでも代用できます。

 

また、ウェットスーツを着る時に、手や足を突っ込むのが引っかかって大変な方は、ビニール袋を手足に被せて着るとシャカッと簡単に通りますのでお試しを。

 


祝!最長不倒更新

今週末の土日は久しぶりのday off。

理由は後ほど。

 

さて昨日は銀座へ

街はイルミネーション♪笑

 

実はニッポンカップ年間優勝の副賞を受け取りにLOCMAN銀座本店へ

銀座のど真ん中に素敵なboutique

 

こちらが副賞の腕時計

LOCMANモンテクリスト ラトラパンテ

世界限定100本!

日本には8本しかない限定モデルです。

箱、デカイっす^^;

 

なお現時点、私はただのお使い(笑)

この時計が誰のものになるかはまだ未定^^;

12月のチーム忘年会で発表です。

 

LOCMANさんは来年のニッポンカップにも協賛してくれるそうです^^

LOCMANはイタリア唯一の自社製ムーブメントを開発したマニュファクチュールブランド。

銀座本店の店内も素敵。

近いうちに改装してイタリアンバルを併設し、気軽に立ち寄れるbar&boutiqueにするそうです。

 

 

そんでもってその後ザギンで家内と落ち合って、二人で結婚記念日の祝杯に^^

11月23日は「いい夫妻」の日でして、、、

無事にこの日を迎えることが出来ました。

タイトルはその意味を込めて笑

今週末のお休みはこの大事な記念日のため。

 

私が自由に仕事をできるのも、一緒にレースに出られるのも家内のお陰です。

私にとって最高の女房であることは間違いありません。

ほんと感謝しかないですm(_ _)mノロケテスミマセン^^;


この週末は

今週末は金沢大のコーチングでした。

代が変わって今年で第69代主将かな?私が関わり始めて16人目の主将です。そりゃ私も歳を取りますワナ^^;

 

さすが北陸、既に寒い^^;

ストーブが大活躍しています。

 

この時期から北陸は大気の状態が不安定のような荒れた天気が始まります。

夜は雷ゴロゴロ⚡

いわゆる「鰤起こし」ですかね。

 

昼間でも海上は急に悪天候化するので気が張ります。

初心者の一年生達が海上練習しているので、特に注意が必要で。

そんなことも知らずにはしゃぐ1回生を見ていると「オヤノココロコシラズ」的な^^;笑

 

そんな1年生達にzhikスーパーウォーム十数着、当社から購入してもらいましたm(_ _)m

冬にブルブル震えていたら上達しませんからね。

平気な顔して真冬の海へgo!(`_´)ノ

コーチングにも熱が入ります笑

 

そして…

毎度行くたびに色々とややこしい問題が発生するのですが…

今回起きた問題は、レスキュー艇上架用の巻上装置が故障して、総重量1t近い船を人力で引き上げてみました笑

 

実は私は以前、YAMAHAで技術職を10年近くしていた頃がありまして、、、

ボート・ヨットの開発部隊にいたのですが、船のテストのためにレールの上の台車(船台)に船を乗せて、フォークで上下架していました。

人の手で大きなものを動かすのは大きな危険が伴います。

怪我なく事故なくトラブルを解決するには過去の経験と知恵(※KYT)が必要です。(結果何も起きないので、それを知る由も無いのがコワイ)

※「空気読めない」ではないですよ^^;


無事に帰国し…

一昨日の晩に無事帰国。

昨日からクルー全員、強制的に現実に引き戻されます^^;アタリマエカ

 

社会復帰できるか不安なくらい、チャイナカップは充実していました。

成績は奮わなかったですが(T ^ T)

最終結果は13位。

 

レース内容はミスも多く、反省点の多いレガッタでした。

私自身First40.7は初めて乗ったのですが、光風(First40)とは微妙に違う乗り味。

若干加速が速く、若干行き足が止まるのが早い。

その微妙な違いが2度のスタートミスを引き起こしてしまいました(ー ー;)反省

いや〜リベンジしたい…(T ^ T)

 

 

レースが終わった翌日は早朝に出発したので詳細がブログに書けず。

登る朝日を見ながらホテルを出発。

 

深センの中心街を抜けます。

建設ラッシュですごい早さで街が成長していくようです。

 

が!

むむ⁉

よく見ると、建設中のビルの足場が…

 

これbamboo🎋か⁉

 

足場がで組まれています(;゜0゜)マジか

あちらこちらの建設現場で同じ風景が^^;

恐るべしChina…

 

おまけ)

ホテルの朝食会場の…

大きさが^^;どんだけ⁉

入り口には水族館のような巨大水槽が^^;どんだけ〜笑

 

洒落たオブジェ

Chinaカップ一色^^

 

チーム光風の晩餐

10日間ありがとうございましたm(_ _)m

 

さて今日も現実に戻ってお仕事お仕事💦

 


チャイナカップ終了〜

最終日は風が無く海上待機4時間でノーレースに。

前日までの結果が最終resultとなりました。

 

ハーバーに戻って慌ただしくチャーター艇を返却し、閉会式を経て終了。

 

今朝7時にホテルを出発して、現在香港国際空港です。

 

今夜には帰国!

 

 


チャイナカップ4日目

本日は12~15ktくらいの風で1レースを実施。

今日こそ「普通にレースを」と準備し、無事一線から並んでスタート。

 

集団とともに順調にスターボを伸ばしますが、ボートスピードがほんの少し遅い、、、

この「ほんの少し」がバタフライ効果で効いてきます。

 

7割の生き残り艇団がポートに返しますが、この中で走れるスペースが無い(T ^ T)

前でタックを打たれ、下でタックを打たれ、苦しい状態でズルズルと順位が落ちてきます。

さらに走りも良いわけでは無く、第1上マークでは集団と絡みながらも定位置の中盤以降に(ー ー;)

 

インナーループ3周コースを回りますが、順位の変動は無く…

パッとしない順位で終わりました。

 

そのまま風が落ちて不安定になり、結局午後はレースが行われず。

明日、残り2レースが予定されています。

 


China Cup 3日目

チャイナカップ3日目は島周りのロングディスタンス

深セン沖に点在する島々を使って、コンディション(風速)によって回る島を決めてコース設定を行います。

 

昨日は良い風だったので、長めのコースでぐるっと8の字を描いてきました^^;

 

スタート時は18ktで白波バンバンだったのでcode3を選択。これが裏目に出て、皆さんジェノアでメインをバッサバッサいわせながらゴイゴイと走っていきます^^;

最初のレグでの遅れを取り戻せず12位(T ^ T)

13時にロングのレースが終わったので、そのまま引き続きまたコースレースを実施。

今回はトラブルも無く、やっとレースの準備が整ったにも関わらず、スタート爆死して出遅れ即タック組に…

 

スタート後のスターボ正面が岸なので、そのまま伸ばして岸のベンドを期待してコースの左エリアを使うのがセオリーで、スタートラインは10度上有利。

上集団の下から出て伸ばしたかったのですが、考えることは皆同じ(~_~;)

スタートのポジション争いに敗れ…

行きたい方に行かせてもらえません。

予定通り第1アップウィンドレグで左に風が振ってしまい…

上マークはケツ3(16位)( ̄◇ ̄;)ハウッ!

 

第2アップウィンドでは左エンドに出られて少し挽回。

最後のダウンウインドでも混戦で耐えてフィニッシュは10位。

 

未だ上位と争うことが出来ません。

せめて一度くらい3位以内で上位と争ってみたい(~_~;)

さあ、ラスト2日。

ガンバリマス!

 


チャイナカップ2日目

orz…omg…

 

気持ちを切り替えて臨んだ2日目のレース。

風は13kt~15ktの中風の良いコンディション。

 

が、なんとスタート前のウォームアップ中にヘッドセールがスプレッターの部分で裂けてしまい(ーー;)アウチ

 

慌てて降ろしてリペアクロスを貼るも、ジェノア(オーバーラップジブの巨大なヘッドセール)のパワーにセールクロスごときが勝てるはずもなく。。。

ワンタック目でリペアは剥がれ、ズルズルと順位を落とし12位(19艇中)。

 

2レース目はジェノアが使えないのでcode3と言う強風用の小さいヘッドセールを使いますが、当然セールエリアが小さい分遅いわけで…(T_T)15位。

 

3レース目は、このまま小さいセールでは絶対無理ということで、破れたセールを洋上で緊急補修。リペア貼って縫いこんで、セールをセットできたのはスタートの2分前( ̄◇ ̄;)ギリセーフ

 

シフトが我々の味方をしてくれて、スタートの遅れはチャラになったものの、せっかくもらったチャンスを生かせずミスを大連発。結果7位(~_~;)そんなに変わらん…

なんか言い訳ばかりな感じでしたが、良いとこ無しでした…

しかも1レース目の最初の上マークで、逆ジブを決めたポート艇に突っ込まれて艇を破損(ーー;)orz

40ftクラスの船が突っ込んでくる恐怖はたまりません。。。

必死に避けたのですが「グァシッ!」と接触…(ーー;)

 

う〜ん(ーー;)

 

明日はロングディスタンスの島周りレース。

もう少し何とか良いレースをしたいものです。

これじゃ恥ずかしくて日本に帰れませぬ…(T ^ T)


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