calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

年末年始も絶賛営業中!

いよいよ2019年も今日で終わり。

BEST WINDオンラインショップは今日も絶賛営業中です(^_^)

 

当ショップは大晦日も元日も24時間365日open!

 

商品の発送は、ショップに在庫があればお正月も発送します。

 

当ショップは基本的に期間SALEなどを行いません。なぜなら既に限界低価格なので^^;

 

モデルチェンジなどがない限り、SALEにはなりませんので「買って損した」なんてことがないように努めてまいります。

 

2019年もありがとうございました。

 

皆様、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

 


カニカニ

今年も金沢でカニを仕入れて帰ります^^;

さすが北陸の海の幸!の図

今年は豊漁だそうです^^

 


冬の寒さにもマケズ…

今日は午後から小雨でもれなく極寒^^;

私はドライスーツ持参で一日乗ろうと思ったのですが、寒さに負けてしまいましたorz

 

これは午前中、微風の連続タックで私が息を切らしている図(~_~;)オツカレッ俺!笑

 

午後は合宿の総決算。

課題は「錬度」でしたが…

錬度は「鍛錬の度合い」みたいな意味合いで表現していましたが、質の高さというか。聞かなくても見ただけで何を上達しようとしているのかが分かるほど集中している状態が理想でして、錬度の高い状態は「艇からオーラ」が見えるような感じになります。

練習の錬度が低いと体育の授業のように、上達しないでただ時間が過ぎていくだけです。。。

これは一朝一夕に出来るものでもなく日々の積み重ねが大事でして…

なかなか難しいテーマでした。

 

できてない子は怒られてばっかりでしたが、怒られるというのはそれだけ評価されているという証拠。

褒められているうちは、まだまだ評価されていないということ。

何もないということは、視界に入ってないということ。自己アピールも選手の大事な能力の一つです。

 

さて、これで2019年は乗り納めです。

明日は艇庫締めです。

船を綺麗にして乾燥させてオフ明けに備えます。

 


今日からは金沢で

メリークリスマス!( ̄▽ ̄)

(鼓門と雪吊り)

クリスマスイブの昨日、金沢へ移動。

 

今日から七尾で金沢大のコーチングです。

昨晩は極寒で外気温は氷点下(ー ー;)

外には5分もいられません…

 

今朝は晴れて放射冷却でキンキン^^;

さて、頑張りますか〜!


大阪の海は♪2019冬

この週末は大阪府立大ヨット部のコーチングでした。

 

今回は選手達が色々と準備してコーチング合宿に臨んだのは感じましたが、、、

レース練習をしてみたら、誰もフィニッシュできない現状。

今回はあえて厳しい現実に気づいてもらって、これまでの反省とこれから向かう方向と方法について軌道修正の模索です。

色々と悩み多き現状でしたが、この苦しみは必ず成長の糧になりますよ。

迷ったらシンプルに!そして楽しく!

 

さて、日曜日は雨がシトシトと降って極寒(ー ー;)

なのに私も乗艇で悪寒(-。-;

若い奴らは寒さに鈍感?

寒いyo〜

 

韻を踏むのはさておいて、こんな極寒でも頑張る学生達に感心^^

応援し甲斐がありますね👍

 

オフの間の頑張りがインカレの結果に繋がりますyo〜!

 

私も学生に負けじと頑張りますyo〜!

 


今日からはOSAKA

今日から大阪。

 

週末は大阪府立大のコーチングです。

この時期まで合宿するのは初めてですかね。

やる気マンマン^^

 

幹部が焦って暴走しないようにしないといけませんね^^;

振り返ったら誰もいないなんてことにならないように(~_~;)

 

にしても寒いです( ̄◇ ̄;)

 


弾丸ツアー

今日まで所用でちょっと九州まで。

今から、神奈川へ帰ります。

博多ラーメン食べてない(T ^ T)

 

SAGA(エス・エー・ジー・エー♩)♫TV

 


この週末は

この週末は海に行かない珍しい土日になりました。

 

金曜ナイトは光風チームの忘年会。

LOCMANモンテクリスト ラトラパンテ」はクルー全員参加による厳正なあみだくじの結果、私の腕に納まることになりましたm(_ _)m

引きが強い^^笑

 

代わりに、私の腕にはまっていた「spinnaker」がクルー全員参加によるじゃんけん大会に献上されました。

ゲットしたのは最若手クルー笑

そして久しぶりの終電( ̄O ̄;)

 

土曜の午前中は二日酔い

日曜は部屋の片付け

 

オンラインショップの仕事は年中無休^^;

 

 


ヨット冬の服装 極寒日ウェットスーツ編

昨日はドライスーツだったので、今日はウェットスーツ編です。

ウェットスーツも着方によってかなり暖かさが変わってきます。

 

重要なポイントは

1.足首、首からの水の侵入をなるべく防ぐこと

2.諸肌で着ない、間違ったアンダーウェアを着ない。

3.防風効果のあるウェアを上から着用する

の3点でしょうか。

 

1.足首、首からの水の侵入をなるべく防ぐ

まず足ですがウェットスーツとブーツだけでは、出艇の時から冷たい水に襲われて「ひゃ〜」っと言いながらスロープで泣いていませんか?(T ^ T)笑

 

ウェットソックスは真冬のmustアイテムです。ジャストサイズのソックスで、中に溜まる水の量を極力減らします。

ソックスの上からウェットスーツを被せて、ウェトスーツの上にブーツを被せます。水の侵入経路を複雑に^^;

足首がピチッ!と閉じているだけで、冷たさは半減すること間違いなし。

 

完璧に暖かくするならポリプロピレンのホットソックスウェットソックス+足首の閉まるブーツですね。

 

 

続いて首回りですが、頭からスプレーをかぶると首から"つぅ〜〜〜"と冷水が伝わって入ってきて「ひゃ〜」っときませんか?笑

この"つぅ〜〜〜"さえ防げばかなり違います。

これを防ぐアイテムがニットキャップネックウォーマー

昨日も書きましたが、濡れると大量に水を含むようなニットや、クシュッと潰れてしまうネックウォーマーような”丘仕様”ではやはり寒い。

濡れても重くならない、飛んでいかないニットキャップと首回りをがっちりサポートしてくれるネックウォーマーが効きます。薄いネックウォーマーは2枚重ねると形を保ちやすいですね。

 

2.諸肌で着ない、間違ったアンダーウェアを着ない

ウェットスーツの中にはハイドロベースハイドロフリースのような暖かいポリプロピレンベースのベースレイヤーを上下着ると暖かさが全然違います。

ベースレイヤーのpantsを履いてウェットスーツを履くと、裾が捲り上がって履きにくい場合があります。

そんな時はコンビニのビニール袋を足に履いてウェットスーツを履いてみてください。引っ掛かりがなくスルッと履けて、中もめくれません。

からの

するっと履けて超簡単。

履いたらビニールは取りましょうね^^;蒸れます。

 

3.防風効果のあるウェアを上から着用する

風によって体感温度が下がるのは周知の事実。風速1m/sで体感温度が約1℃下がると言われています。

ネオプレンのウェットスーツが露出していると、風に当たってかなり冷やされてしまいます。

これを防ぐためにパドリングジャケットなど防風効果の高いジャケットが必要です。

 

パドリングジャケットも種類が沢山ありますが、できれば冬には冬用のパドジャケが欲しい。

保温性重視で暖かいタイプです。夏は暑くて着れません^^;

首回りの襟が高く、内側がフリース生地で保温性をupさせています。

 

既に持っているパドリングジャケットで乗り切る場合、中に一枚薄手のフリース(例えばユニクロの超極暖ヒートテックなど)を着ると良いかもしれません。

首回りはもちろん、海用ネックウォーマーでガード。

 

おまけ)

巷にはネオプレングローブなんてものもあります。

ウェットグローブですね。

暖かすぎです^^;

普通のグローブでも十分保温性はあるので手がかじかむことはあまり無いとは思いますが…

もう超絶暖かくしたい人はウェットグローブも一つの手段ですね。

 

 

関連記事

 

        

ヨット服装 冬の極寒編  ヨット服装 春編

 


ヨットの服装 極寒編

今日は、ヨット服装の極寒バージョン

 

先週土曜日の相模湾は最高気温5℃で真冬の寒さに。

小雨が凍てつくような寒さを増長させていました(T ^ T)

 

海水の方が暖かいので海から湯気のように煙が湧いてましたし^^;

そんな中、超寒がりの私が選んだディンギーウェアはこれ!

 

1.ドライスーツ

やはり私的にはウェットスーツよりドライスーツの方が暖かいかな…^^;

濡れなければウェットスーツも暖かいですが、、、

正直、どのメーカーでも濡れなければ暖かさに差はありません。

風が強く、運動量が多い時に差が出てきます。

その差とはズバリ「快適性」

透湿能力の高い生地は、スーツの中が蒸れにくいので運動後(レースとレースの合間)の体温の低下を防いでくれます。

 

2.ミドルレイヤー

ドライスーツの中に着る、モコモコ暖かフリースウェア。

極寒でも暖かさを保つための「保温層」の役割を果たします。

私は生地の目が細くて少し厚めで尚且つ体にフィットするフリースをチョイスし、体温を溜める能力に優れたフリースにします。

目が粗くて薄い生地のなんちゃってフリースでゆったりサイズでは保温力が低くて寒さを凌げません。

ある程度しっかりとしたフリースを選ぶと全然違います。

 

ちなみに、パーカーやジャージ、スウェットなどは全然ダメです^^;

保温力は低いし蒸れるし重いし乾かない。

防風性能のあるもの(ジャケット)なども蒸れるだけで意味がありませんのでご注意を。

 

3.ベースレイヤー

肌に直接触れるベースレイヤーが最も大事と言っても過言ではありません。

やはりポリプロピレンが最強です。発汗による湿気を放出してくれるのでベタつきもなく、体温低下を防いでくれる役割を果たします。これが最重要。濡れた肌着は体温を下げる大きな要因になります。

 

皆さんが良く使用するヒートテック系だけは避けてください。極暖だろうが超極暖だろうが全然アウトです^^;

ヒートテック系は運動しなければ超暖かい優れもの。私も普段使いは重宝しています。

しかし運動すると、発汗処理がすぐに飽和状態となり濡れてしまい体温低下は免れません。

 

ウェットスーツの中にもベースレイヤーを着た方が確実に暖かいです。ハイドロベースハイドロフリースのような暖かいベースレイヤーがお勧め。

 

私は極寒の日はベースレイヤーを上下とも2枚重ねします。これだけでウェットスーツ1枚に匹敵する暖かさ^^

内側にハイドロメリノウール、外側にハイドロフォビックフリース。体にタイトフィットしてゴワつきはなく、伸縮性が高いので運動性能も妨げません。

これ最強。

気温5℃でも全然へっちゃらでした( ̄+ー ̄)

ちなみにベースレイヤーは上下とも5~6着持って使い回ししています^^;

(皆さんもヒートテックは何枚か持っているでしょう?それと同じです笑)

 

 

4.フットウェアー

ドライスーツですが、中には普通のヒートテック靴下などで十分暖かいです笑

ドライスーツゴムの外からにドライスーツ用のソックスを履くとブーツをスルッと履けますし、代わりにホットソックスを履けば暖かさもプラスされてBEST!(私、これしてます。)

 

ノーマル:靴下+ドライスーツ+ライクラソックス(orホットソックス)+ブーツ

 

ウェットスーツの方はウェットソックスを履いて、ウェットスーツを上から被せて、その上からブーツを被せるだけでかなり違います。

 

5.ヘッドギア

ニット帽とネックウォーマーはコスパ最強です。

こんな小さなグッズが大きな効果を発揮してくれます。

ここで重要なのは「マリン仕様」であること。ヨット用のニットとネックウォーマーが絶対にお勧め。

いまどきコンビニで500円そこそこで売ってますが、海での機能性は0円です^^;

 

濡れても保温力をキープしてくれるのがヨット用のニットなんです。

特にGILLのネックウォーマーは最強に暖かいですよ。

 

あとは手がかじかまないようにグローブをするくらいですかね。

 

これで極寒の日も乗り切れます。

寒い思いをして練習していては上達の妨げです。

いやいや海に出るわけでしょう…?

やっぱりウェアってパフォーマンスを発揮するのに大事なんです^^

 


| 1/2PAGES | >>