calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

大阪へ

しばらく更新が滞りましてm(_ _)m

少しお休みを頂いて、長野の山奥へ修行に行っておりました🏂➰

 

今日はトレーラーを引いて大阪へ移動です。

大阪府立大のレスキュー艇の修理で引き取りに。

 

朝から一人でスナイプをトレーラーから降ろす重作業(−_−;)腰が…

夜間の移動になるので、球切れしたスモールランプをせっせと交換してヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

ただいま御殿場SAでお昼休憩中。

スタットレスだし雪でもどんと来い(`_´)ノ笑

 


アイルランド

昨日はアイルランド大使館へ行きました。

dubarry(デュバリー)社の展示会です。

 

 

アイルランド大使も来られてのご挨拶^^

 

ヨットブーツで有名なデュバリーはアイルランドの会社なんですね。

あまり紹介されていませんが、ブーツやデッキシューズなどのマリンだけではなく、カントリーモデル(馬、狩猟)などでも人気のあるブランドなんですね。

 

デュバリーのブーツはゴアテックスを使用しており、暖かくて蒸れない。ソールのグリップ力も良くてデッキで全然滑らない、最強のマリンブーツ。私もヘビーユザーです。

加水分解によってソールが剥がれる問題がありましたが、現行モデルはその問題が無くなったそうです。

剥がれてしまったブーツも国内で修理が可能になりました。

お家で眠ったデュバリーブーツはこちらまで!

 

今後、カントリーモデルの方も広がっていく予定です。

当社でも購入可能ですのでお取り寄せのご希望ありましたらご連絡ください。

shop@bestwind.jp

 

ちなみにこちら新色ネイビーのアルティマ!めちゃお洒落!

まだ日本で履いている人はすごく少ないのではないでしょうか。

ぜひ当社オンラインショップよりお求めください^^

 


第3回江ノ島スナイプ つづき

土曜日に中止になった分、日曜日に8時半ブリーフィングからの即出艇^^;

 

朝から北風がバリッと吹いてます。

風速は15kt程度はあるのですが、シフトが大きくて運営泣かせ。

30度は楽に振れるのでスタートラインの有利エンドが極端に偏ってしまいます。

第1レースはゼネリコ3回。

2~4回目はブラックフラッグ適用で、結構な数の船がブラックの餌食になりました。

 

第1レースは全日本チャンプヘルム大井/西島組(辻堂加工/才全会)が貫録のトップ。2位に全日本チャンプクルーの乗った平川/酒井組(早稲田OB/辻堂加工)。さすがの全日本チャンプ達です。

 

第2レースは風が落ちて振れフレ(;´Д`)

一旦スタートするも途中でN旗ノーレース。

最終予告時間ギリギリまで粘って、やっと吹いてきた9ktくらいの東風でやり直しの第2レースを実施。

 

トップはこの風を得意とする元470全日本チャンプ高木/高木組(BEST WIND)が、順位が入れ替わりながら逆転につぐ逆転でトップ。2位には元全日本チャンプヘルム武居/北川組(TJMデザイン)、3位に常勝アイシン精機 笹井/中島組(AW☆スターズ)。

 

合計2レース成立の今大会は2レースを安定した順位で走りきったベテラン内田/入江組(逗子開成高教/早稲田)が3-4 7pで優勝!おめでとうございます。

内田先生は優勝が10年以上ぶりだそうです^^;

これだからスナイプは辞められない(笑)

クルーの入江選手は内田先生の教え子でもあって逗子開成→早稲田の学連トップスナイパー。その影響は大きかった事でしょう。

 

成績上位)

内田伸一 /入江裕太 3-4 7p

平川竜也 /酒井則彰  2-7 9p

脇永達也 /広原周  5-9 14p

杉浦 涼斗/ 宮野 鴻  8-6 14p

関口 功志/櫛田 佳佑 4-19 23p

大井祐一 /西島 孝  1-23 24p

 

成績表→2020_enoshima_snipe_result_fix.pdf

運営の皆さん、寒い中お疲れ様でした。ありがとうございました。

シフトが大きくて、とても難しいレース運営だったと思います。

 

そして我々はといいますと、第1レースのスタート早々にブラック旗にかかってしまい失格(;一_一)

BFD-1 50pも稼いでしまいました。。。

何年ヨットやってもいまだブラック旗にかかるとは…

 

寒風吹き荒さむなか、次のレースまで1時間も海上で待たなくてはなりません。。。(クルーの嫁さんに申し訳ないことこの上なく…)

その間にブラック旗にかかる時の自身の傾向を分析して対策。

気持ちをしっかりと切り替えて第2レースはきっちりトップフィニッシュ。

終わりよければ…笑よし

 

しかし第2レースは得意な風域とはいえ、難しいレースでした。30度-60度シフトの中、スタートはエンドを責めず空いているライン中央から出たのですが、早めに集団に飲み込まれ苦しい展開に。

コース中央までは他艇のホープレスポジション(他艇に風の影響を受ける場所)で走る時間が長かったのですが、クリアエアーよりもシフトを優先させて苦しいポジションでもひたすら粘ります。トップ集団にはジリジリと離されますが、シフトの逆を走らないことで距離を離されないように耐えの展開で第1上マークをシングルで回航。

 

フリーもシフト重視であまり先に動かず、集団と合わせながら前に追いつきます。2レグ目のアップウィンドもシフト重視ながら、振動型と一方通行型のシフトの使い分けのコースで2位まで浮上。

フリーも順位をキープして最終アップウィンドレグへ突入。ゲートマーク回航後、集団が左右に分かれますがリフト優先で、周りがどう動こうが焦らず対風のコースと対艇コースの使い分けでトップフィニッシュ( `ー´)ノ久しぶり笑

先月のレース2日目の反省が生かせました。自画自賛(^^;)

 

今回も、私を信じて励ましてくれるクルーの嫁さんにかなり助けられました。気持ちの切り替えが出来るのは夫婦船の特権かもしれませんね^^笑

 

とはいえ、成績は悪いのでやはり横文字(BFDやOCS、DSQなど)は絶対にアキマセン(~_~;)


第3回江ノ島スナイプ

1月18~19日、葉山港にて行われた第3回江ノ島スナイプ。

気温3度。雪の降る中、酔狂なスナイパー(笑)が100人近くも集まりました。

 

初日はガストで30ktオーバー予報の荒れた天候です。

海水温が17度程あって、気温差により海面に湯気が立ちのぼり視界がありません。朝のブリーフィングの段階で初日は早々に中止が決定。

翌日のスタートを早めて、減ってしまったレース数を取り戻します。

 

今回、金沢大を呼んでいまして10時間かけてトラックで遠征してきました。

せっかく遠くから来たので少しでも有意義に過ごせるようにと考え…

 

結果、トレーニングの勉強会に(笑)

行ったのは「セラーピールーム逗子」

今年1月にオープンしたばかりです。

 

代表の水野さんはヤマハチームのフィジカルトレーナーで、私のヤマハ時代に一緒に仕事をしていたお仲間。

最新の理論を常にアップデートさせていて、初めて聞くこと・体験することがとても多くて勉強になります。

学生さんレベルの知識だと、トレーニング=筋肥大に意識が向きがち。もちろん筋肥大も大事ですが、アスリートに必要な能力は持っている力を自由に正確に制御、コントロールすること。「百獣の王」武井壮さんも言っていましたが、身体を正確にコントロールする技術って非常に重要で難しいことらしい…

 

そんな、他では聞けない内容のトレーニングを勉強させてもらいました。

関東水域の学生さんは是非一度訪問してみることをお勧めします。

事前にご連絡を。相談は無料とのことですよ^^

 

続きはまた今度。

二日目のレースの模様です。

 

今からパソコンを修理に出さなくてはなりませぬ(~_~;)

MacBook の調子が悪い。

リコールが出されているようですが、バッテリー不調でダウンしてしまいます。。。

 


嵐デスか?^^;

今週末は江ノ島スナイプ。

開催は葉山港。

 

windguruでは土曜日が嵐の予報(; ̄ェ ̄)マジカ…

全日本予選なのですが、ポイントは各レース毎に付くシステム。

レース数が多くないとポイントが稼げません。

 

我々のチームはシーズン中はスケジュール調整が難しく中々レースに出れないので、オフシーズンに行ってくれるのは賛成。

しかしこの寒さには閉口(~_~;)

今週末も最低気温3℃で爆風予報…

 

先回12月は福岡や京都から学生さんが遠征に来ていました。

そこで今回は、オフ期間中の金沢大を呼びまして3チームが参戦予定です。

その内1チームはOB数年目の若手。最近、中古艇のピアソンを買いスナイプの世界へどっぷりと浸かることになりました笑ようこそ!

こうやって、卒業してもヨットを続けてくれるのは嬉しい限りです^^冥利に尽きる

 

明日、金沢からトラックを走らせてきます。

夕方には船降ろし。3段ラックなので16時頃、誰か手伝って下さい〜^^;

選手6人は明日から我が家で合宿です。

 


帰省

実は今週、妻の実家へ少し遅めの帰省で九州へ(^_^;)

 

まずは氏神様へお参り

兼、須賀神社の石段でトレーニング(`_´)ノ

すぐにモモがプルプル´д` ;

 

近くにある滝で心を清めて(笑)

他にも棚田へ行ったり、資料館へ行ったり。

地元の小学生の遠足のように散策(笑)

 

最終日

わかる人にはすぐわかる(ヨットの人限定)

 

正解はこれ↓

駅前のオブジェ

 

平日にお休みしていたおでこの週末はお仕事お仕事💦

オンラインショップが3日間発送できないと溜まる溜まる^^;

皆様、ご利用ありがとうございますm(_ _)m

ご注文頂いたお客様お待たせしました!

順次、発送して参ります!


湘南レース

この週末は湘南レース&新春レースでした。

 

コースは小網代沖ブイ〜秋谷沖ブイのイッテコイ。

風は北っ気で18ktくらいまで吹いていて、1時間弱のあっという間のレースでした。

 

我々光風(First40)はスタートから順調にアップウィンドのブイを回航したのですが、復路はタイトリーチでやや不利な状況に(ー ー;)

ジェネカー仕様のHPRがカッ飛んで行ってあっという間に置いてけぼり(T ^ T)

 

我々もS2のデカいスピンで果敢に攻めて行ったのですが、、、

A5のチビジェネカーの方が良かったのか…

 

難しい判断でしたが、結果IRC-Aクラス2位でした。

ランニングコースがないとスピンネーカー艇にとっては若干不利かな。。。

 

今年のレースも無事故無違反でガンバリマス( ̄^ ̄)ゞ!

 


今週末は

この週末はキールボート光風(First40)で湘南レース&新春レースです。

 

今年もしっかり安全祈願して海難事故のないように努めてまいりたいと思います。

 

正月から仕事は始まっていますが、何せメーカーさんがお休みなので本格的に始められるのは6日からですね。

 

オンラインショップも今年から値下げされた商品や、次回から使えるお買い物ポイントが2.5倍も付いている商品もありますのでお見逃しの無いように!

 


謹賀新年2020

明けまして

 

 おめでとうございます

 

photo by BulkheadMagazine

 

2020年もよろしくお願い申し上げます

 

皆様にとって今年も良い一年でありますように

 

株式会社 BEST WIND

代表 高木 克也

 


| 1/1PAGES |