calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

本日の動画

本日のヨット動画はこちら↓

スナイプ級の軽風下ロールジャイブ練習の動画です。

 

YouTube「ベストウィンドのヨットチャンネル」バルクヘッドマガジンさんで紹介いただきました。

ありがとうございますm(_ _)m

 

お陰様で視聴数とチャンネル登録数が一気に伸びました^^スゴイ

 

何かこう、成績のつくものというか成果の見えるものって嬉しいですよね…

 

動画12本目ですが、スナイプ級の動画が人気が高い模様です^^;

 

stayhomeゴールデンウィークですが、参考になる方はこのヨット動画でイメージトレーニングに励んでください。

 


ヨット動画 10本目!

今日の動画はこちら

※YouTubeへジャンプします。音が出ますのでご注意ください。

 

シングルハンド部門をアップしてみました。

 

一応、カテゴリー別に色分けしているのですが…

 

まだまだ勉強中で、どんな動画やチャンネルが良いのか手探りです^^;

 

ユーチューブで動画を見た方は是非「チャンネル登録」をお願いします↓↓↓m(_ _)m

 

https://www.youtube.com/channel/UCIth8A7jbKHF-zZcbBbeYpA

 


誰か教えてください^^;

ユーチューブの動画にコメントで質問が来たのですが、返信ができたかどうか確認ができず焦っています^^;

 

回答を入力し「返信」を押してもポチッとしても記録が残らず。。。

 

自分の公開コメント欄に入力して「コメント」を押しても、コメントが載らず。。。

 

このままでは質問をスルーしてしまっていないか不安^^;

 

どうすればコメント返信を確認できるか、知ってる人教えてくださいm(_ _)m


バーチャル レガッタ

バーチャルレガッタ、流行ってますね。

 

私も、もれなくレースしています^^;

 

ゲームの中では速いんですけどね…笑

 

 

誰か挑戦者求む!

 


ヨット動画の順次アップ3

今日の動画はこちら

※youtubeへジャンプします

 

超微風のロールジャイブ動画です。

無風に近い微風ですが、ジャイブ練習で見せた妙技。

 

2009年1月の記事でした↓(真冬じゃん^^;)

〜こんな風でもはらむんだ!?〜

今回のセーリングテキストは微風下のロールジャイブ動画です。前回は「吹くことが多いこの季節〜」なんて言いながら強風のことメインにしてましたが、あっさりと覆して微風でいきます。・・・スミマセン


超微風の中のジャイブですが、見事にスピンを潰さずにジャイブを決めています。「微風はスピンが潰れて当たり前〜♪」なんて思っていた選手は、よ〜く見ましょう(笑)。
こちらは後ろからみた動画↓

風が無いので、船がなかなか回らないコンディションですが、ボディーアクションで船をきっちりとロールさせジャイブしています。スキッパーがジャイブ中に下側のスピンシートを送り出すことで、ジャイブ後にスピンをきれいに回すのが大事なポイントですね。お見事!

上手く行かない場合、最初はスピン無しできれいにロールジャイブが出来るようになってから、スピンの動作を組み込んで行けば良いと思います。


ヨット動画を順次アップ2

週一回くらいの頻度ではありますが、過去記事の動画をユーチューブにアップしています。

主に470級、スナイプ級、FJ級、SS級など。

動作の動画なので、どのクラスにも共通点があるので参考になる部分もあると思います。

 

スナイプ級のジャイブ動画やら

※youtubeへジャンプします

 

そして今日はSS級の動画をアップです。

※youtubeへジャンプします

 

元の記事は2011年9月の強化合宿の時のものです↓

 

〜さて、今回はSS級の軽風時のジェネカージャイブの連続写真です〜
モデルは愛媛県少年男子チームのユウキ(高2)/マサキ(高1)組。

ジャイブ用意!

クルーはリングを切ります。この時目線は必ずジェネカーへ!船を揺らさないようにそうっと動きます。

スキッパーはロールを掛けます。決してティラーで船を回さないように。ヘルム(ウェザーやリー)で船を回すのは基本中の基本です。写真では綺麗なロールでヘルムを生み出しています。
写真はジェネカーが最後まで効いているのが分かりますか?シバーすることなく船を引っ張っている(推進力を保つ)様子が良くわかります。

ジャイブの瞬間。写真のようにクルーはジェネカーシートを引く手は止めないことがポイントです。ガンネルに捉まったりすると手が止まってしまうので、ジェネカーが綺麗に帰らなくなります。

メインのバテンを返した瞬間。ヒールの起こし始めにスキッパーが上手にバテンを返しています。クルーはジェネカーを一度引ききって、まずはジェネカーを張ります。写真は若干オーバーヒールですね。

ロールを起こしながら、クルーはジェネカーを引きっぱなしではダメ!!
写真のようにジェネカーを最大限飛ばし、船を前に引っ張ります。目線はジェネカーから離さない。トラピーズリングを掛ける時も、目線はジェネカーです。写真の動作はgood!

写真では、掛けたリングが外れてしまいトラピーズに出ている予定がくるってオーバーヒールが入りました。最後だけミスですね。もったいない(-_-;)

連続写真のジェネカージャイブはniceジャイブだと思います。
また驚くことに、クルーのマサキ選手は高校からヨットを始めたのでヨット歴5ヶ月!それでこの動作はスバラシイですね。高校生の可能性にはいつも驚かされます^^;


オンラインショップからのお知らせ

ベストウィンドオンラインショップは普段からSALE価格でご提供しているため、期間セールなどを行うことはありませんでしたが、少しだけ特別セールを行います。

 

現在、新型コロナウィルスの影響で多くのセーラー達が海にも出れず、バイトもできず、新入生勧誘もできず悶々とした日々を過ごしていることと思います。

 

通年、春から夏にかけてインターハイ予選や全日本予選が行われますが、こちらの見通しも不安な状況。

連鎖的にインターハイやインカレ、全日本選手権や国体も影響を受けることでしょう。。。

 

当社も影響を受けております。

でももう少しの辛抱です。

感染拡大を抑えて、早く元の生活に戻れるように皆で頑張るしかありません。

 

目標に向かって頑張るセーラーに

新しくヨットを始めるセーラーのために

そして自社存続のために^^;

 

緊急事態宣言が出されている期間セールを行います。

順次、掘り出し物をご用意致しますので、是非このチャンスに!

 

SALE!

 

皆様のご来店をお待ちしておりますm(_ _)m


ヨット動画を順次アップ

カテゴリー「セーリングテキスト」の動画を編集していたら懐かしい記事が^^;

 

2008年8月の「至宝のタック」という記事です。

もう12年前か⁉ビックリ

 

当時、世界ランキングトップレベルまで上り詰め、全日本選手権まで制した日本の至宝が、日本での練習で動画を撮らせてくれました。

 

その時の元となる動画がこちら。(※音が出るのでご注意ください!!)

実はユーチューブを初めて貼るので上手くいくか不安^^;

 


緊急事態宣言…

いよいよ緊急事態宣言が出ましたね。

 

当社はとっくにリモートワーク^^;

国内・海外物流は特に大きな問題なく動いてくれております。

関わってくれている全ての人に感謝m(_ _)m

今の所、オンラインショップは通常通り稼働しております。

 

動画のチャンネルを開設準備中です。

というか、すでに開設はしました^^;

 

その名も「ベストウィンドのヨットチャンネル」。

ベタなネーミングですみません(~_~;)

 

少しずつ、ヨット教材になるようなヨット動画を配信していきたいと思っております。

まだ内容が少ないので、リンクは貼っていません^^;

大々的に発信していくのはまだ少し先ですが、とりあえず発進!発信!

 

 

 


全日本スナイプ

関東スナイプフリートからポイントランキング暫定版が発表されています。

https://kanto-snipe.jimdo.com/result/2020

 

3月の関東スナイプが中止、4月の全日本予選第4戦(江ノ島スナイプ)は6月以降に延期。

 

全日本スナイプの枠取りはまだ続きます。。。

というか、今年の全日本スナイプっていつどこでやるの???

検索に引っかからない(~_~;)知らないのは私だけ?

 

琵琶湖水域の予選も延期とアナウンスがありましたね。

 

 

関東水域の予選は数回の予選大会(江ノ島スナイプや関東スナイプ)での獲得ポイントで争われます。

多くの大会に参加したらポイントが稼げるので有利。

 

しかしこれだと「大会に出たもの勝ち」になってしまうので、都合のつけにくい社会人チームなどは不利(ーー;)

そこで、獲得した全てポイントを加算するのではなく、成立したレース数の上位半分だけを加算される仕組みになりました。

これによって大会に多く参加できなくても、参加した大会で上位を走ることでポイントを稼ぐことができればクォリファイされるので、選考方法が公平になりました。

 

この予選方法によって関東フリートの大会には毎回多くの選手が参加して、なおかつトップチームも良く参加する仕組みになっているので関東水域のスナイプレースは盛り上がるわけですね。

まあ、もともと選手数も多いですけど^^;

 

 


| 1/2PAGES | >>