calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

コロナ後

新型コロナの影響で今後の状況が心配です。

 

まずインターハイが中止になってしまったことが一大事件。

高校3年生の目標になるレースが減ってしまいました。

 

高校生にとってはインターハイ、国民体育大会、全日本が3大イベント。

かつてこの三冠を成し遂げた選手は存在するのでしょうかね?

 

今年の国体も中止が危ぶまれていますね。

セーリング競技は大丈夫でも、他の競技が無理な場合は国体自体の開催が厳しい。。。

 

先のこと(大学進学など)を考えるとなるべく早く(秋頃まで)には主要な大会を実施しないと、高3のレースシーズンが終わってしまいますね。。。

8月末の海の甲子園(西宮)や全日本420選手権(期日・場所とも不明)、ラジアル全日本辺りが残りのビックレガッタになるのでしょうか。

そこまでは頑張って高校3年セーラーの皆さんは競技を続けて欲しいと思います。

 

我々ヨット関係者も高校生の為に何か目標になるレースなどを出来ないか模索中です。

 

またインカレも是非、通常開催して大学4年生の目標になるレースを継続して欲しいと思います。

インカレ予選日程などの変更もあり、学生セーラーの皆さんは困難や苦労もあると思いますが、是非頑張って乗り越えて欲しいです。

 

ベストウィンドのFacebookページ


420級のジャイブ練習動画(微軽風)

420級の微軽風におけるジャイブ練習の動画をユーチューブにアップしました。

動画はユーチューブ用に撮影したわけではないものなので、遠目で分かりにくい部分も多いのですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

これで動画も12個目。

チャンネル登録数も300を超え、視聴回数も1ヶ月で合計6,000回を超えましたm(_ _)mありがとうございます!

ブログも動画も、結果が見えるのが良いですよね。

頑張り甲斐があります。

 

 

さて緊急事態宣言も解除され、徐々に経済活動が戻り始めてきましたね。

ヨット部の活動も6月からの再開されるようです。

 

まずは新入部員の獲得ですね。

ここでの頑張りが来年以降3年間のチームの未来を左右します。

選択と集中で優先順をつけて、頑張って獲得しましょう^^


420級のタック練習動画

長いこと更新が滞りましてm(_ _)mモウシワケゴザイマセン

 

別に新型コロナに罹患したわけでもなく、ひたすらに外出自粛生活を送っておりました。

 

今日は久しぶりにベストウィンドのヨットチャンネルで動画をアップ。

420級のトラピーズタック練習動画です。

 

高校生セーラーの皆さんに参考になれば、これ幸い^^

 

おまけ)

私がコーチしているチームの一つ「国立金沢大学ヨット部」のYouTubeチャンネルをご紹介

こちらは新入生勧誘のページ

 

こちらも私がコーチしているチームの一つ「大阪府立大学ヨット部」のYouTubeチャンネル

 

こちらは北海道大学ヨット部

 

こちらは一橋大ヨット部

う〜ん… サムネがイマイチ^^;笑

 

日本医科大ヨット部

 

新型コロナの影響で全国ヨット部の新入部員勧誘が厳しい状況ですが、皆さん知恵を絞って取り組んでいます。

頑張れ!

 

高校生セーラーの皆さんは大学に行ったら是非、ヨット部の門を叩いてみてください。

魅力的な学生生活を送れること間違いありません^^


トレーラー is back!

修理に出していたトレーラーが治って戻ってきました。

修理してもらったのは神奈川県葉山町の海洋サービスさん。

 

ハブベアリングとタイヤをまるっと交換してもらいましたm(_ _)m

もう7~8年使用しているかな?

ベアリングが焼け始めてしてガタも出てきて、高速で走っているとある速度でガタガタと共振してしまうのでいよいよ限界。

 

この子には北海道から九州まで全国津々浦々走ってもらいました。

おっと、まだお別れではありません^^;

これからまた10年は頑張ってもらおう。

 

さて、自宅駐車スペースに降ろしていたスナイプを一人でせっせと積み込み作業。

ホームセンターで木の長尺板を4枚買ってきてパコっと乗せるだけ。

5千円/1枚なので2万円でスロープが完成。

もう4年ぐらい使っているので優秀で長持ち^^;

 

一人で上げる作業はまだ簡単です。力は結構いりますがね…

大変なのは降ろす時(~_~;)

真逆の作業をするのですが、段差の乗り越えが逆になるので難しいのなんの。

 


| 1/1PAGES |