calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

コーチングin江ノ島

この週末、土曜日は江ノ島へ。

久しぶりに江ノ島へ行きましたが、結構な数のヨットが江ノ島に戻ってきていました。

ジュニアから五輪代表チームまで様々^^さすが江ノ島

 

この日は一橋大ヨット部のコーチングです。

部員数7名というギリギリの状況ですが、関東インカレ決勝進出を目標に頑張っています。(団体戦は3艇6名が最低必要数。)

 

一橋大はコロナ禍で新入部員の勧誘禁止、仮入部禁止(=入部も禁止)という状況😨

授業は全てリモートで、学校には一切行っていないそうです(ーー;)

 

学校との地道な交渉の末、やっと部活動の再開が叶いました。

その辺の交渉力は流石。

 

土曜日は良い風に恵まれました。

久しぶりに練習を見ましたが、全然練習が出来ていなかった割には良く船を走らせていました^^

自粛期間中の活動の成果ですかね。

 

あとは、いかに実戦に近づけた取り組みが出来るかが課題。

プレッシャーを掛けると途端にパフォーマンスが落ちるのですが、本人たちも自覚していながら練習では避けてしまう悪い癖がありますよね…

スポットのコーチングで出来ることは限られていますので、いかに自ら気付いて改善していくかが大事なポイントというところを伝えています。

 

 

そして日曜日は稲毛へ。

今度は栃木県連のお手伝い。470新艇を受け取りました。

栃木国体は千葉の稲毛で開催されるので、練習のベースを今後は稲毛へ移していきます。

あと2年しかないので、やること盛りだくさんです^^;

 


トランスサガミ2020

この週末は光風(First40)でトランスサガミ2020へ参戦。

静岡の下田〜神奈川の三浦まで、相模湾を渡るトランス相模48マイルのレースです。

 

43艇ものキールボートが集まりました。

一番左のポートですんごいヒールしちゃってるのが我々光風です^^;

ポートで艇団の前を切るのでgoodスタートではありましたが…

ロングのレースで良いスタートを切るとロクなことがないという我々のジンクス(ー ー;)

 

スタート時は風予報に反して20ktオーバーのgoodコンディション。

光風にとって強風のアップウィンドは一番のご馳走です^^

 

大島までは順調だったのですが、ここでパタッと風がなくなり、クルーは全員逆デッキへ(T_T)くっ、苦しい

ここで集団が左右に大きく展開。

大島方向へ寄せる艇団(右)と、相模湾中央にある大きな雨雲へ寄せて行く艇団(左)。

 

我々は風が南に回る予報に基づき大島に寄せる右コース。結果、相模湾中央に寄せた集団が大きくゲイン😱キャ〜

雨雲からの吹き下ろしのような風が結構長く続き、大島に寄せた艇団のシフトは完全に左に吸収されて何度も逃げるタックを打つはめに(T_T)

その後予報通り南に風が周り、我々も最後の頑張りで少し挽回してのクラス3位でしたorz ロングはホントに難しい(~_~;)

 

運営の皆さん、大変お疲れ様でした。

コロナ禍でも色々な工夫によってレースを実施してもらえました。

何でもかんでも大会を中止や延期する昨今、こうやってレースを開催してもらえることは非常にありがたく貴重。心意気に感謝!

 

高校生や大学生など「今年しかない」選手達にとって一生に一度の大事な大会があります。

ぜひ色々な工夫によって大会を実施して欲しいと思います。。。

 


無事帰還

7月末からの長い出張を終えて無事に帰還しましたm(_ _)m

 

事務仕事が山積みで久しぶりのチョモランマ^^;

コツコツとやっつけていきます。

 

先週末は新艇のシェイクダウンとコーチングでした。

クルーが50kg台と軽く、平均7m/s、max10m/sなのでギア4(1.5ピン詰め)です。

メインセールの上が少し浅いかな…

スプレッターをもう1回転前に振っても良かったですかね。

バングを強く掛けるとマストのベンドにシェイプが付いてこなくなるので、スプレッターを開いてオーバーベンドを抑えてあげます。

それによってセールに適正な「深さ」を残しドライブフォースを保ちます。

強風ではマストを曲げてメインセールを浅く!なんて盲信しないように注意しましょう。

 

久しぶりにガッツリと470に乗りました。

連日の強風で腕がパンパンに^^;

自分もシェイクダウンしてたりして…

 

新艇のシェイクダウンを終えて学生さんに渡したところレース艇の中で一番速かった^^良かったです。

これで戦闘力もup!

 

しかしレース練習では私が3番艇(3番目に新しい艇)でオールトップ^^v

coachが一番ムキになってます。

大人気ないw

まあ、勝負というものを全力で見せるということで笑

学生さんには「勝気」というもの感じとって欲しいです。

 


470新艇2

今回は2隻目の納艇

国立大学さんに学連艇を納めます。

 

今日は新艇の艤装+シェイクダウン2日目。

マスト、センター、ラダーの中心を出します。

 

しかし、精度がかなり良いですね。

マストもセンターもほぼ中心に立っていて、スペーサーの量がほぼ左右対称です。違っても敷居滑り1枚程度。

 

一昔前の学連艇はズレているのがスタンダードで、スペーサーで頑張って調整して真っ直ぐにするのがノーマルでした^^;笑

 

当社ではスナイプ級、470級とも学連艇の納艇が可能です。

新艇購入に不慣れなチームの方にはお勧めです。

購入を検討しているチームはご一報くださいm(_ _)m

 

株式会社BEST WIND

info@bestwind.jp


470新艇

470の新艇1隻目を無事に納艇

新艇はツルツルに滑る(~_~;)

輸送に気を使います。

 

そこから丸2日間かけて新艇のコーキングを行います。

・マストステップの位置を決める

・マストを左右対称に、船の中心に立てる調整

・サイドピンの位置を決めてからジブハリヤードの長さを決める(これが難しい!)

・センターボードを左右対称に、中心に降りるようスペーサーを入れ、ガタを止める

・ラダーを左右対称に

・ラダーヘッドのスペースを調整して、ティラーの摩擦を無くす(ヘルムの感度を上げる)

 

帆走しながら

・左右のヘルムを均等にする

・正しいヘルム(ウェザー)を出す

 

などなど。

 

当社から470を購入すると上記のセッティングを見て、更にコーチングも受けられます。

価格は変わりません。

ぜひご検討ください^^

 

さて、この週末は学生さんのコーチングです。

 


castleず

今日はまた瀬戸大橋を渡りまして

本州へ戻りました。

 

兵庫へ移動し、トレーラーに船を積み込んで、車は超満載に^^;

こんなに荷物を積んだのは初めてです。

 

そして今日は大阪へ移動しました。

明日は新艇の納艇です。

 

にしても、移動距離が伸びてます^^;

4日で1,500kmくらいですかね。

 

昨日は生まれて初めて高松城を見て

 

今日はまた生まれて初めて姫路城を見て^^;

壮大の一言でした。

 

私、一体何してんだか…笑

 


安定の瀬戸内海

今日はスナイプマストの運搬で四国です。

安定の瀬戸内海は常に微風ですね。

モヤっていてベッタベタのベタ^^;

 

ハーバーに着いたら

おやっ?

これ、完全に閉まってますね…

休館日かぁ〜(; ̄ェ ̄)

聞いてないyo〜笑

 


出張です

今回は本州〜四国までグルっと廻る出張です。

これは行きの状態。

車内満載でTHULE(スーリーと読みます)のJetBagが出動!(数年ぶりに使いました^^;)

 

今回はスナイプマストのデリバリーと470級の新艇の納艇&セッティングのお仕事。

内容詳細は追って。

 

今日は身軽になって兵庫へ移動。

明日は高松へ。

 


| 1/1PAGES |